ビールはお茶ではありません

「ビールはお茶ではありません」
何が書いてあるのか、つい、クリックしたくなるタイトル?

年忘れパーティにて無事に演奏しゅ~りょ~^^

一応、忘年会なのでお酒が出る訳です。
とりあえず、乾杯はビール?と、ビールを飲んで演奏が始まったら緊張して喉が渇いてきて、ビールをぐびぐび飲んでたのですが、緊張が高まっていくから酔えないと。
で、このビールはお茶かっ 
みたいな飲み方をしていたのでした。
とりあえず、演奏が終わってホッとした~♪

会場で、演奏順を決めるくじ引きがあり、
私は10番目で、早すぎず遅すぎずという順番。
レッスンはマンツーマンだから他の生徒さんと横のつながりがないから、人みしりする私は不安なところもあったのですけど、空いてそうな席に声をかけて入れてもらったのでした。
食事もあったのですが、緊張してきて食べられる状況ではなくてただひたすらビールを飲んでいた私。
くじ引きだからレベル別でもキャリアの長さ別でもないという話だったけど、上手な人が圧倒的に多かったな。

他人の演奏を聴くのは本当に勉強になります。
あの曲やってみたいな~ってのも出てくるし。
午前中のレッスンで、「My Funny Valentine」の出だしのGのピッチが狂っていることが分かって、応急処置をしてはもらったものの、おっかなびっくりの状況で、自分のハーモニカに「頼むで!!!」って言い聞かせておりました。

演奏そのものは前回の発表会よりも緊張しなかったかな。
アドリブの部分がちょっと荒くてミスがちょこっと出たけど(間奏は8小節なのに、うっかり7小節で入っちゃったし。。)
テーマは満足のいくレベルで演奏できた気がする。
今回は80点くらいつけられるかも。
「My Funny Valentine」は、曲そのものが大好きなので、曲の美しさに陶酔気味で(笑)表現力が貧困だったので、これまでバラードは苦手だったけどちょっと自信がついたかも。(譜面通りに吹く、という意味では大丈夫なんだけどさ。)

演奏が終わったら安心して、差し入れしてくださった
越乃寒梅をグラスで一気飲み ・・・なんてしてませんから。
終わるまで食事が喉を通らなかったので、急に元気に食事をパクつきはじめたので、周りの人に笑われたのでした。
「わーい!食べよ!」
ってつかんだエビフライを持つお箸が震えていて、なんだかんだ言っても、かなり緊張していたらしい。
演奏もちゃんとできたし、知らない人ばっかりだったけど同門ということで良くしていただいて、楽しかった!

ハモソのコンサートでは、腹が減っては戦ができぬ、なんだけど、発表会は信じられないくらい緊張する。
ソロ、しかも1曲勝負だからかな?

この前の発表会のDVDができあがっていたので、購入して帰ってからさっそく見てみました。
ぜんっぜん余裕のない演奏をしている自分に愕然としてしまいますた(><)

来年も頑張るぞー。