じゃーごん

最近、来年度の取引諸々の交渉をあちこちとやっているのだけど、同じ業界でもジャンルが違えば、こないにも扱いが違うのかと驚くことが多い今日この頃。

お値段の交渉が一番シビア。
「一銭もまかりまへんで」な態度でいきたいけど、ただのサブコンとしましては、そういう訳にもいかないしね。

とある会社と値段の交渉を始めるところなんだけど、こちらの価格を提示したら
「社内でもんでみます」
のお返事。
「もむ?」
と思ったけど、話の流れから「もむ」=「検討する」だろうと判断。

その後、担当者の人からのメールにそのまんま
「もんでみます」
と書いてあって爆笑しちゃった。
電話で話を聞いているうちはいいけどさ、メールに「もんでみます」って。
何の話をしてるんだか分かんないや。

上司に
「『検討する』を『もむ』って言うんですか?」
ってきいたら
「うーん、使うところでは使うけど、じゃーごんやねぇ。」
のお返事。
「もむ」って、じゃーごんかぁ。。
どこのじゃーごんなんやろ。