「あさが来た」セット公開

NHKの朝ドラ「あさが来た」、ついに最終回を迎えました。
ドラマの舞台の近所に住んでいることもあって、はまりこんで見た半年でした。
父方の祖母は、船場商人の家に生まれてますので、ドラマの中の船場ことばは、懐かしさを感じて、より一層はまったかな。
来週から「あさロス」になりそうです。

これまで何作か朝ドラを見てきましたが、大阪で育って今も大阪に住んでいるので、AK制作よりもBK制作のドラマの方が、肌に合うことが多いなぁ、と思います。

とと姉ちゃん」は、BK制作だった「ごちそうさん」に出演していた高畑充希さんが主演で、「暮しの手帖」の創業者らの軌跡がモチーフということなので、興味があるにはあるのですけどね。
最初からは見るつもりはなく、評判良さそうなら追っかけて見ようかなぁってな感じです。(NHKオンデマンドの見逃し番組見放題パックに入っているので2週間以内なら、問題なく追いかけることが可能なので。。)

で、最終回の今日ではないのですが、NHK大阪放送局で「あさが来た」のセット公開がされているので見に行ってきました。例年、3月中にセット公開があるのですが、クランクアップが遅かった分、公開も遅いですね。
なんとなくですが、公開期間がいつもより少し長いような気もいたします。

f:id:Emmery:20161127231313j:plain

加野銀行の入り口のセット

f:id:Emmery:20161127231321j:plain

銀行の内部も公開されています。
今回は、衣装もセットの中で公開されていました。

 f:id:Emmery:20161127231330j:plain


ドラマの小道具もたくさん公開されており、もちろん「ぱちぱちはん」もあります。

f:id:Emmery:20161127231344j:plain

ドラマで出てきた看板もずらりと並んでいます。

f:id:Emmery:20161127231352j:plain

この場にいたら、うめさんが出てきそうです。。

f:id:Emmery:20161127231402j:plain

この日は時間に余裕がなくてゆっくり見ることができなかったので、後日もう一度ゆっくり見に行くつもりです。

4月10日まで公開されていますので、「あさが来た」ファンの方もそうでない方も、興味がある方は、どうぞNHK大阪放送局まで。