君はラジオっ子

10代の頃から、テレビよりラジオ大好きな私。
PCでラジオが聴けるようになって、とりあえずPCを起動したらradiko
そうじゃなければ、iPodでラジオ。

朝はモニジャム、夜は時々Rock Kids、深夜たまにナイトラ
土曜日はSaturday Amusic Island、シャーちゃんの午前とマーキー兄ちゃんの午後
日曜朝はSuper Fine Sunday、夜はSuper J-Hits Radio

と、まぁ、ながらなんですけど、かなり聴いてます
日曜日の晩、サザエさんが終わったら「日曜日が終わった」と感じる人が多いと聞きますが、私の場合は、Super J-Hits Radioのカトミキさんの
「素敵な夜を」から始まって「じゃぁまたね、ばいばい♡」の声を聞くと、
モーレツに「週末終わった。。」と思ってしまうのです。
が、そんな気持ちをぶっ飛ばしてくれる番組が、Super J-Hits Radioの後のMusic Freaksでありました。二人のミュージシャンが隔週で1年で担当するのですが、OKAMOTO'Sのハマくんの番組にどっぷりと、のめりこんでしまいました。

ハマくんがダウンタウンの浜ちゃんの息子とは、つい最近まで知らなかったのですが、親譲りなのかなんなのだか、なかなか楽しいラジオでした。ハマくんは、ベーシストでボーカルじゃないのに、ハマくんにDJの白羽の矢を立てたのは誰だったんだろう。次にかける曲のベースを弾いて解説してから曲をかけたりしていたのは、特に面白くて、ずっとやっててほしかったなぁ。

ハマくんは、岡村ちゃんのファンなので、そういうところも良かったなぁ。
彼について熱く語ってるのを聞くと、嬉しくなったりして。
最終回は、802のスタッフさん(中には、守衛さんも。。)や、いろんなミュージシャンの人たちからの送別コメントが流れたのですが、岡村ちゃんからの送別コメントが流れた時は、私も大興奮してしまった。
ライブに行っても、岡村ちゃんって普通にMCしないから、しゃべってるのってなんか貴重なんです。それもハマくんあてのコメント。
「僕の曲をたくさん流してくれて、僕のことをたくさん話してくれてありがとう」
ってね。「モテキ」のコンピでOKAMOTO'Sは「どぉなっちゃってんだよ」をカバーしたのですが、それについても「かっこいい」って褒めてましたねぇ。
岡村ちゃんからのコメントに感激しすぎて、ちょっとパニックになってるハマくんがかわいいって思ったり。

今は、ツイッターがあるんで、ラジオを聞きながら、FM802ハッシュタグを使って実況中継チックにツイしてると、同じようにツイしてる人たちが他にもいて、毎週顔ぶれが似ていたりして、リアルタイムに他の人たちともコミュニケーションがとれたり、昔とはラジオの聞き方も変わった。
そういうのもまた楽しかったりします。

それにしても、日曜日の晩は、久々にラジオ聞きながら、すごーく興奮して、ちょっとはしゃぎすぎたかも。
いくつやねん、私、みたいな
たまには良いよねー。

あ、でも来月から日曜夜の楽しみがなくなっちゃったなー。
とか書きつつ、また別のDJさんの番組にのめるこんでるかもなんですが。