皆既月食

今夜は皆既月食でしたが、観察できましたでしょうか。

私の自宅のベランダから、かろうじで皆既食の瞬間をとらえることができました。息子を抱っこして、訳が分かっていようがいまいが、皆既月食の説明をしながら見せました。訳が分からないなりに理解したのか、皆既食の方を指差してましたね。

復活していく様子は、高層マンションに邪魔されてみることができませんでしたが、ほぼ満月に戻ってきた頃、マンションから出てきて、また見ることができました。
息子の寝かしつけなどがあったので、ずっと見ることはできませんでしが、満足です。

前の皆既月食の時は、寒い中、ベランダから無理な体勢で月を眺めた記憶がありました。調べてみましたら、2011年12月10日のことでした。
ダンナ氏とのお見合いの前夜だったんだわぁ(笑)

皆既月食パワーがあったのかしら。
だとしたら、今回の皆既月食も何かのパワーになってほしいものです。
そういうことは、振り返ってみてしか分からないことですけどね。