大寝坊!

連休進行の忙しさに加えて、日本の連休を鑑みない海外からの発注で修羅場を迎えた連休前夜。連休じゃなくても無理です、こんな依頼!!!みたいな。
このところの忙しさは、私の顔も違ったようで他部署から
「Emmeryさん、今、話しかけてもいいですか?」
と言われる始末。(かなーり、険しい顔をしているらしい)
「なんか大変そう?」
と尋ねられたら
「めっさ『修羅場』です。」
と素で返事してるくらい、本気で修羅場。

それでも、休みは休みってことで、緊張の糸が切れたらしい土曜日、
目が覚めて時計を見て「・・・8時?」と思ったら、11時40分でした。
本日の練習は12時半から。しかも、合同練習。しかも現役の曲が先。
きゃああああ!!!!
ってな具合で、譜面を出力して何か食べる余裕もなく出発。
前夜も超遅で、ろくに食べてなくて、今朝の朝ご飯を楽しみにしてたのにそれどころか、みたいな。

疲れすぎで疲労汁出まくりで、歩いてるけど頭がもわんもわんしていて、鞄の中に入っているアルト・ホルンとクロマチック・ハーモニカの重みでなんとか倒れないでいてる感じ。
西宮北口で食料を買って、なんとか口にして、練習場に駆けつけました。
本日は音練6で、初めての練習場。場所が分からなかったけど、おおよその予測だけつけて歩いてたら、
「あ、Emmeyさん、お疲れ様です。」
と、声をかけてくれた人がいて、たどり着きました。
練習場に入ったら入ったで、
「アルトホルンはあちらです!」と誘導していただいて、誘導された先では椅子の準備もしていただいて、私の頭は何も考えられない状態でしたけど、なんとか誘導されました。なんとか、アンコールの練習開始に間に合った様子。
譜面は出力していったのですが、隣の現役ちゃんが、いろいろと説明してくれまして、なんとかついてきました。とりあえず、まだ夢見てる状態っていうか、本当に疲労汁出まくりで、目を閉じたら寝そう、みたいな状況でした。
久しぶりに現役ちゃんたち勢揃いで練習をして、OB曲なのに
「あ、この曲、こういう進行だったんだ」
なんて今更ながら分かったことが多かったのはナイショです。
代行練習してても気づかなんだ。。
練習していても、自分しかパートにいないと、自分のミスって分からないしねぇ。
それより以前、私、ロクにパート譜みてないし。(ヲイ!)
隣の現役ちゃんのアルホンの音がエライ狂ってて、どうよ、って思ってたら、
「ここはハモらせるから」って譜面にない音を吹いてまして、そういうのもアリかと。ま、私も本番は、譜面をみてなくて周りに合わせて適当に吹いてること多いので、他人のことは言えないですが。

合同練習の後は、OB練習に入ったのですが、現役ちゃんたちがいなくなった練習場の淋しいこと!
本日の練習は、私の曲が最初でしたので、前に立ってカウント入れてたけど疲れていてテンポが定まらなくて、ヨロヨロしてしまいました。
(イントロだけやって、「うーん。。」と言って止めたシーンがありましたが、あれは、私が自分の中でテンポを定められなかっただけです。)
やっぱりコードがおかしい。。と思うところがあったので、来週までの課題とします。って、来週はもう、プレリハなんですが。プレリハはベースも入りますよ!

演奏する側に戻ってからは、ちょっぴりお気楽に。
でも、本番が近いし、ちょっぴり本気モードで。
なんとなく、本番の姿が見えてきた感じ。
とりあえず全部通すことができたし。

何はともあれ、お疲れすぎな私は、途中でよろめくことしばし。
でも、飲み会は調子よく飲まされました。
お酒は大丈夫だったみたい。

明日も練習です。
寝坊しないように、目覚ましを2つくらいかけておかないと。。