うっかりうっかり

タイトルの「うっかりうっかり」を見て、
あー うっかりうっかり♪ って言ってしまった人は、NHKのコント番組「LIFE」を見てるに違いない。。

という前置きはさておき、最近ショックだったこと。

お気に入りの帽子をなくした。
つばが広くて、折りたたんでも型崩れしない帽子を重宝していたのですが、先日どこかでなくしました。
風が強くて帽子が飛びそうになって、帽子をカバンの中に入れたつもりでしたが、ちゃんと入ってなかったかして、気づいたらありませんでした。帽子がなくても大丈夫な時間が増えてきた昨今なので、なんとかなりましたが、ないと不便。
取り急ぎ、別の帽子を買ったけど、なんだかしっくりこず。
同じ帽子を買おうとしたけれど、同じものはもう売ってなくて、色違いを買いました。
でも、なんだか違うんですよね。。慣れの問題かなぁ。


ショックなこと、その2。これはうっかりではありません。

結婚して以来、ずっと愛用してきたマキタの掃除機がおかしくなって充電がされなくなりました。新しい充電池に替えても効果なし。本体が熱くないのに、本体が熱いというランプが点滅します。確かに、外は暑い日々が続いてますけど。。

我が家にはダイソンの掃除機もあるけど、ダイソンはもう使っていません。
重いし、大きいし。。フローリングなので、箒ではいて、塵取り代わりにマキタで吸い込むというのが日常です。

少し前から、マキタのターボ掃除機が欲しかったのです。
でも、使ってるマキタは十分使えてるしな。。と思っていたので、掃除機が拗ねたのでしょうか。とはいえ、使っている年数のことを考えたら、母から「よくもったんじゃない?」と。
マキタが使えないと不便なので、欲しかったターボ掃除機を注文して、到着待ちです。
修理できそうだったら、今の掃除機も修理できそうだったら修理してもらおうかな。。

掃除と言えば、箒も新しいものを買いました。
棕櫚の箒が欲しかったので、買ってみました。
使い始めは屑がでるそうなので、新しい掃除機が届いてから使い始める予定です。

うっかりとか、壊れたとかではないですが、寝室用にスティック型の扇風機を購入しました。エアコンをかけるまででもない時に使いたいな、と。部屋の空気が循環することが大切ですから。

どれもこれも、一つ一つは高額ではないけれど、出費がかさむとそれなりになりますね。そういや、寝具も新しいものを買ったので、本当に出費に次ぐ出費って感じです。
でも、毎日を心地よく過ごすには必要なものなので、仕方ないですね。