だんじりを追いかけて その2

前のエントリの続きです。

 

田園の交差点で、鴬と田園のだんじりを見送った後、
どうしようかなぁ。。と思いながら、とりあえず来た道を引き返してました。
辻之のだんじりが動くのを待とうかなぁ?と思っている間に
上之まで行ってしまって、(近距離難なんでね)
一度ニュータウンに戻るか?と歩いていたら、辻之のだんじり
動き出したのが分かって大急ぎで辻之に戻ったところ、
ちょうど辻之の交差点を鴬のだんじりが通っていくところでした。

 

あぁ、しまったぁ。。。
と思いつつ、鴬のだんじりについてニュータウンに戻ることにしました。

やっとニュータウンに戻ってきたぁ!と思ったら、交差点で高蔵寺、辻之、鴬の3台のだんじりが集結している場に遭遇しました。

三台が交差点の真ん中で主張しあってる?図です。すーっごく興奮してしまいました。

f:id:Emmery:20081012131803j:plain


右の写真がその光景なのですが、さすがに写メだと限界ですね。
手前が鴬。右奥が高蔵寺。左奥が辻之。
といっても分からないですよねぇ。。

この後、高蔵寺と辻之のだんじりは、走り抜けていきました。
下の写真は、高蔵寺だんじりが角を曲がって走り抜けていくシーンです。

f:id:Emmery:20081012131852j:plain

その後、辻之のだんじりが走り抜けていきました。写真は、走り抜けていく準備をしているところですね。

f:id:Emmery:20081012132210j:plain

私は、鴬のだんじりと一緒に降りてきたので、周りは鴬谷の人たちでいっぱいでした。

いっちょまえに法被を着て地下足袋姿のお子たちが、自分の地区ではないだんじりを曳いている友達を見つけて、声援を送っている姿があって、
「かいらしなぁ。」
と見ておりました。

2台が走り抜けていった後、鴬のだんじりが、もう一度、中央に躍り出ていった後、元来た道を引き返していきました。
下の写真は、躍り出た時の風景。
だんじりの後ろで女の子たちが踊っております。
こういうのを見ると、ニュータウンに住んでいて何もないのが寂しい気がしますね。

f:id:Emmery:20081012132458j:plain

北村がだんじりを新調したって聞いたので、見たかったのですけど、2時間ほど歩きづめだったので探しに行くのもしんどいなぁ、と、だんじりを追いかけるのはこの辺で終わりにしました。
今回は、夜のやり回しも見に行かなかったです。
22時くらいまで賑やかでしたよ。