海外出張、か。。

海外出張に行くことになりました。
海外旅行そのものが、もう何年ぶりやろ?
といった状態で、パスポートだってもうとっくに切れてます。
前に更新したのはアメリカで生活していた頃で、
サンフランシスコの日本領事館で手続きしました。
だから発行官庁が外務省じゃなくってカッコイイって勝手に思ってました。
25歳だった当時、そのうち結婚して名字が変わるから
10年のパスポートにしたらもったいないって思ってた。
でも、でも結婚の気配がないですね。
今回は間違いなく10年のパスポート申請します。
いや、これは10年間は結婚しないっていう決意じゃないですよ。

行き先はアメリカ東海岸です。
なんでこんな時期に(2月頭)極寒の場所にいかなけりゃいけないのでしょう。
調べたら毎日-7度とか-8度とか、未体験の寒さです。。
この寒さ対策には何を用意したら良いんでしょう。。
遊びなら良いけど、今回は仕事でございます。
本気でわかりません。
知ってる方は教えて下さいませ。


もし、これがサンフランシスコ、なんて言われた日には、
雨期だけど二つ返事で出張に行きますって。
自由行動できるオフが1日もない出張なんですが、
帰りはSFO経由で1泊くらいさせてもらえまいか?
宿泊費は自前で払うし。
(って、そうなったら友達のところに泊まるから無料やんけ)

とは言いつつ、お仕事なんで、しかも初海外出張。
それも一人で各国のVenderさんたちの集まるミーティングに参加なんで、
しばらくビジネス英語を詰め込みます。。。
英語は話せるけど、ビジネス英語はまた別ものだから。。