ソニータワー営業終了

今月末でソニータワー営業終了と聞いていたけど、
実質10月24日が最終だったなんて!
最後に一度行っておきたい、と思っていたのに、
その機会も作れませんでした。
残念。。

まだあまりソニプラがあちこちに無かった子どもの頃、
よく母親に連れられて行ったのが、ソニータワーのソニプラだったので、
小さい頃の思い出の場所が無くなるのが淋しいですね。
幼稚園の頃、ソニプラで髪を結ぶゴムを買ってもらってました。
8の字になってて、赤とか青とかプラスチックのビーズのついてるタイプのものを
よく買ってたなぁ。
幼稚園の時の写真を見ると、いつも妹と二人、
髪の毛を二つに分けて両方にソニプラで買ってもらった
ゴムが結んであるのが多いです。
青や赤で透き通っていてつるんとしたビーズがおいしそうに思えて、
味なんてしないのに口にふくんでみたりしたなぁ。

ソニプラに行くと、一緒にお菓子も買ってもらってました。
中でも、すっごく好きなイチゴのお菓子がありました。
細長いプラスチックのケースに小さなイチゴの形をしたお菓子がたくさん入ってるの。
外見もすっごくかわいくて大好きだった。
一粒つまんで口にいれて噛んだら、じゅわっとジュースが出てくるのが
特にお気に入りでした。
ところが、とある時から買ってもらえなくなって、母に

「なんで?」

と尋ねたら

「中に入っているジュースにお酒が入ってるから」

と言われたのをよく覚えてます。
大好きなお菓子が食べられなくなったのは、
すっごくすっごく残念でした。
あのお菓子、今もさがせばあるかなぁ。
すっかり大人になりましたから、今は食べても大丈夫だし(笑)

ソニプラの上に多分、ソニプラじゃないと思うけど、
カーテン生地を扱っているお店があって、
子ども部屋のカーテン生地を買ったこともありましたっけ。
多分、日本の生地じゃなかったと思う。
緑色で、動物の絵が描いてあるの。
好きだったけど、大阪市内から今住んでいる所に引っ越したのを機会に
使われなくなりました。

幼稚園から小学校くらいまで、ソニータワーって
時々母に連れて行ってもらうとびきりステキな場所でした。
ソニプラはあちこちにできたけど、やっぱり原点って言うか
ソニータワーのソニプラが一番好きでした。
だから、今回、ソニータワー営業終了はとっても残念で、淋しいです。