メンテナンスの一日

今日は息子が保育園の日。

息子が保育園にいてる時間、母の私はたいてい忙しくしています。

本日は、朝から歯医者で歯の定期クリーニングとチェック。
このところ、前に治療した詰め物とか被せた物などの劣化が目立ってきました。
劣化したところから新たな虫歯が見つかったり(><)
どうやら虫歯ができやすい体質のようだ、とのこと。
日々の歯磨きやフロスは当然のことながら、定期クリーニングもさぼらず通ってきれいにしていくしかないですね。歳をとっても歯を失わないために。

午後は、自分への誕生日祝いみたいな感じで、ネイルサロンで手と爪のお手入れ&集中保湿をしてもらいました。秋口に一度サロンでお手入れしてもらって、日々の手入れ方法を教えてもらい、地味ぃに毎日手入れを心がけてきました。それでも、寒くなって爪にヒビがはいったり、二枚爪になったり、手もパシパシに乾燥したり。
サロンでしっかり保湿してもらって、少し良い状態に戻せました。
ネイリストさんには、「毎日の手入れの成果が手にでてますよ」とのことで、このまま続けていけば、例年よりは良い状態で冬を越せそうです。

プロの手を借りたスペシャルケアも良いけど、何事も日々の地味な積み重ねがモノをいうんですね。
と、これを書きながら、しみじみ実感した次第。