Rain, Rain

久しぶりにまとまった雨が降っている。
雨はキライじゃない。
部屋の中や車の中からガラスに打ちつける雨を眺めるのは好き。
夜の雨はまた、格別。
窓の外の光が雨でにじんで見えるのが好き。
ぼんやりと外の景色を眺めながら雨音を聞くのは飽きない。

湿気が多い日や雨が続くと、部屋にある岩塩でできたランプが塩を吹くので、
メンテナンス代わりに灯りをともす。
部屋に広がる淡いオレンジの光。

雨が降って湿度が高くなると、無性に何か香りをまといたくなる。
湿気がある時は、ちょっと重い目の香りが私的には良い感じ。
シャープじゃなくって、まったりした感じの香り。
湿気があって気温も高くて汗ばむ時期なら迷わずクロエ・ナルシスだけど、
今宵はちょっと気温が低すぎるような気がする。
しばし悩んで、バリのお花、フランジバニのインセンスを焚いてみる。

BGMは、キース・ジャレットの「The Melody At Night, With you」と
窓から聞こえてくる雨の音。

静かに、静かに流れる私のひとり時間。