Restricted 30

何度もここで書いた岡村ちゃん出演「R30」をやっとのこと見ました。
見てもいないのに、何度この「R30」ネタでひっぱったことでしょう。。
あんまりも何度もタイトルに「R30」を使ったので、
長い正式名称?をタイトルに持ってきてみました。

今回、やっと放送を見ることができて、
これまでもどかしい思いをしながら、
あちこちのベイベサイトで見た情報が
やっとつながってすっきりしました。

なんともリラックスした表情で語る岡村ちゃんの姿が良かったですね。
しゃべれない時を考えてギターが用意されていたらしいけど、
必要ないくらい饒舌だったし。
ラジオのレギュラー持ってた位だから大丈夫って思ってたけど。

個人的に、吉本に入る為の合宿が
「全然楽しくない修学旅行みたい」
と表現されたのに一人で受けてしまいました。

番組を見て、全体的に39歳だけどまだまだ大人になりきれない
永遠の未成年のような印象を受けました。
良い意味でイノセンス

「ボクは付き合う人全員と結婚したい派」
と発言があれば、
「なんで同棲じゃダメなの?」
と問う岡村ちゃんは、
紙切れ一枚で永遠の愛を誓うなんてナンセンスだぜ!
なのか、
結婚なんてそんな責任はとれない、面倒くさい
なのか、はたまた別の理由があるのか分からない。

とかいいつつも、
「結婚とかできるようになりたい
子どもとか育てられるようになりたい」

と言ってみたりもする。

親に
「早く子どもを作れ、孫を見せてくれ」
と言われたら
「僕は子どもを育てられるのかしら?
自信と勇気がなければ作らない方がいいのでは?」

と答えてしまう岡村ちゃんの姿にピーターパンを重ねてしまったのは
私だけでしょうか。

なんとなく、39歳の肉体をまとった青年14歳が
入れ物(肉体のこと)が39歳だからそれなりにしなくちゃな、
みたいな

そんなアンバランスなところも含めて、岡村ちゃんの存在そのものを
愛おしく思ったのです。

なんか、変な感想になってしまいました。。