すかんち〜Rock Revolution

一つ前のエントリに引き続き、すかんちの過去のライブ・レポ。
連チャンってどうよって思ったのですけど、筋少と対バンでやるライブが来週に迫ってきましたので、ちょうど良いネタと言える対バンもののライブ・レポがありましてね。それをアップしましょう。

高校生の頃、楽しみに聴いていた「Music...ing」という番組のイベントでAURA(ググってみたら、元祖ヴィジュアル系バンドなんだってさ)と対バンした時のものです。地元なのにアウェー状態だったライブです。

AURAは当時、「イカ天(大阪では放送されてなかった)」などに出演して人気絶頂の頃ですかね。それに対して、すかんちは、大阪のインディーズ界では最強と言われることがあっても、まだメジャー・デビュー直前のことです。まったくもって知名度などの面ではAURAに歯が立たなかったのです。

よーくよーく日付を見てみたら、1990年のライブということは17歳の時に観に行ったものですね。一つ前のエントリで通算3回目と書いてるライブは4回目かぁ。(書き直しました。)
・・あっ、愛の鯛茶漬けは1990年じゃないかっ
1990年は、3回も(2月15日@ミューズホール、3月17日@御堂会館、12月24日@ミューズホールすかんちを観てたんですね。
すかんちは、CDよりもライブで鍛えたという記憶があるのですけど、メジャー・デビュー前に3回も観てたのかぁ。

やっぱり「Mr.Rock'n Roller」やってくれなかった。
の「やっぱり」は、この3月17日のライブにありました。
そうか、そうだったのか。。

来週のライブは、アウェー状態になりませんように。。と。

ライブ・レポそのものは「続きを読む」設定にします。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読みください。

f:id:Emmery:20071130000712j:plain

青い文字はEmmeryコメントです。

1990年3月17日 御堂会館
ROCK REVOLUTION


今日のすかんちは、客の状態がとっても悪く、すかんちはみんな一生懸命やってくれたけど、客サイドがねー。
別にオーラのファンをけなしてるわけじゃないけど。

(ステージに)鏡が置いてあって、ナルシストのローリーさんは、自分の姿をうつしてうっとりって感じやった。
「スローソンの小屋」からスタート。
名前知らんけど、この前(12月24日のライブのこと)聴いた曲いっぱいやってた。
MCは面白かった。
「お嬢さん」ってゆーて。(いつものことだと思うのだけど)
すかんちのファンは、必死で踊って歌ってた。私も。
この前会った子(名物だった)もいた。斜め前やってん。大笑い。
「君は窓辺のパントマイム」もやった。
なんかMC少なかった。
曲間はShima-changコールしてた。
Shima-changとローリーさんは服変わってた。
(前回のライブと違う、という意味だと思われます。)
「恋のT.K.O.」で終わってんけど、ローリーさん怒ってたんか、
ばかやろー とか言ってた。
でもすぐ、ほんとは大好きって言ってたけど。

---
当日の日記のライブ・レポそのものはここまでです。

AURAファンが、しら〜っと座ってすかんちのステージを観ており、ちらほらと必死?になって歌い踊るすかんちファンがおりました。
日記に書いてないけど、ステージが終わってメンバーが帰っていく時、オバリンが明らかに私に向かってドラム・スティックを投げてくれたのに、 (投げてくれた方面では、私しか立ってなかったから。)
しら〜っと座っていたAURAファンがいきなり立ち上がってスティックを奪ってたので、私はそいつのあまりのルードさに激怒しまくりました。
書く気が起こらないくらい怒ってたんでしょうなぁ。

翌日、「Music...ing」の放送があり、そこでライブ音源を聴いて日記にこんなことを書いてます。

---
やっぱり「Mr.Rock'n Roller」聴きたかったよ。
でも、こーゆう悪い時ってのも長い目で見ればあるとは思うんよね。
まぁ、名曲を変なヤツに聴かせたくなかったと考えれば、と思ってふんぎりつけようと思ってんけど、やっぱりっていうか。
夜の「Music...ing」で「恋のT.K.O.」(のライブ音源が)かかっててそこでのローリーさんの「ばかやろーっ」を聞いてたらもう一度悲しくなってしまって、また泣きそうやった。なんでここまでこだわるのかなぁーって自分で思うんやけど、なんか全然、納得いかへんのね。

---
今でも、あの日、ステージでROLLYが本当に、本当に悔しそうに
ばーかーやーろー!!!
って叫んだ瞬間をよく覚えてます。
その後、ハッと我に返ったかのように「大好きだよぉ〜ん」って言ったROLLYの姿も覚えています。

久しぶりに件のライブ音源の「恋のT.K.O.」を聴いてみたのですけど、ROLLYは曲の最後にこんなことを叫んでます。

ボンジュール、ムッシュ、マドモアゼル
いかがでしたか
またお会いしましょうとは言いません。
今日でもう一生会うことはありません。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、みなさま、お嬢様っ
サヨナラ、ありがとう!

ばーかーやーろ!!!
大好きだよぉ〜ん

ROLLY、かなり本音で言ってますよね。
ホンマにホンマに、かなり悔しかったんだと思います。
観てた私もすっごく悔しかったですもの。

それにしても、ラストの♪Kiss Kiss For your love
の部分
Shima-changのバックコーラスがドクターのハイトーン・ヴォイスよりもよぉ聞こえますわ。
それがお得な感じ。