ROLLY's Rock Show @バナナホール

どこかにバナナホール、もしくはリキッドルームのセットリストあがらないかな?
と思いつつ、2chにあがってたEggmanのセットリストを参考に書いてます。
再結成がなかったので当然、演奏した曲目が違うけど、大筋では同じだったと
思われます。曲の順番は正確ではありません。ご了承を。

正しいセットリスト知ってる方がいたら教えて下さいませ!

すみません、いきなり1曲目が何だったか忘れてしまいました。
多分、「ウルトラロケットマンだったと思います。。
興奮しすぎで、とんじゃった。。でも、曲が始まった瞬間、身体が
反応した自分にも感動しちゃったのです。

「炎のロックマシーン」
勝手にコブシを振り上げ始めた私。
ライブで培った習性ってのは怖いもんだ(笑)

「仏壇返しにはかなわない」
愛の奥義、でしたっけ、なんだかすっごくエロイことを歌った曲なんだ、
という風にROLLYが言ってましたね。え?そんなにエロイ曲なんですか?
家で歌詞を読んでみたけど分かんない。 私がおこちゃまなだけ?

「恋のローラースケート」
勝手にアルバム紹介で、この曲について、ROLLYが大切に廃車になるまで乗った
「たまごちゃん」への思いも含まれているのかなぁ、と書きましたけど、
そうじゃなかったみたい。
この曲の前で、ROLLYが梅田には思い入れがある、という話をしていて
客が(出身地の)高槻は?(生まれた)京都は?とツッコミをいれてたので、
ローラースケート少年で、高槻駅前でよくすべってました、と言ってました。
実のところ、今回のライブで聴けるとあまり思ってなかったから、狂喜乱舞してしまった。

「恋するマリールー」
売ってしまったけど、最後に買ったすかんちのシングル。。
すっごくときめいてしまいました。やっぱ、ミッキーマウスのシャツを着ていくべきだったかも。。

「ラブレターの悲劇」
曲のストーリー紹介で、「ラブレターの悲劇」だ!と始まる前から狂喜乱舞。
曲がもう終わろうとした頃に突然「いよ〜!」の声と共に、RAP源氏物語
始まり、ホラ貝も出てきて、一体どうやって収拾するのだろう、それとも
このまま別のものになったまま終わるのか?と思っていたら、思い出したかの
ように曲に戻って、お茶目だった。

「恋はB・O・M・B・E・R 」
コイツもイントロ始まった瞬間に身体が動いてしまう。ついでに
♪恋のミサイル 3210 で思わず手が、手が。。
こちらも勝手にカウントとって動いてしまいました。

「君のいないRadio Station 」
渋くって好きです。これも聴けるとは思ってなかった。
ちょっと落ち着きタイムだったかな。

「13階の女」
きゃー!「スカンチン・ロール・ショウ」の中から演奏してもらえるなんて、
感涙ものでございましたー!!! この曲を聴いてたら、バナナホールにいるのに、
周りが初めてこの曲を聴いたミューズホールになってしまったような気分になっ
てしまいました。「スカンチン・ロール・ショウ」を入手できなかった私にとっ
て、ライブでしか聴けない曲でしたが、初期の頃は毎回やってましたよね。
印象的で好きな曲の1つでした。本当に今回、久しぶりに聴けて嬉しかった。
ライブがはねた後も、この曲の余韻が残っていて歌いながら帰りました。
聞いてる人がいたら、怖かったに違いない。。

みんなが一番聴きたい曲に違いない、と言って歌ってくれたのが、
「好き好きダーリン」
しょっぱなの ♪好き好きダーリン 頭はピコピコよ
SHIMA-CHANGパートも、Dr.田中パートも全部全部、ROLLYが頑張って歌ってく
れました。その姿を見てたら、なんか切なかったな。
私は頑張って合いの手入れてました!

「お前は俺のモノ」
この曲が出た頃は大学生になっていて、ROLLYへの恋も冷め気味だったので、
あまり感激した記憶がない。でも、今回、手を伸ばせば届きそうなところにいる
ROLLYが歌っているのを聴いて、私は今更ながらドキドキしてしまいました。
これが私だけに向けられた歌だったら。。と愚かにも思ってしまった。
ちなみに歌詞カードでこの曲の身開きページのSHIMA-CHANGの写真、
とってもかわゆくって大好きです♡

「Mr.タンブリンマン」
ROLLYがライブ・バージョンで歌ってくれてエライ!と言ってました。
でも、ごめん、実はよう分かってへんかってん。そうやったんや、ROLLY。。

「109で待っててよ 」
最後の方の歌詞を「わからないでしょう」、じゃなくって、
「わからないんです」と違えて歌ってましたね。
そういえば、すかんちの時もこんな風にライブでは歌ってたかも。
「わからないでしょう もてもてのあんたには わからないでしょう」
って歌詞がとっても好きだった。代弁してもらってるって感じで
かなり好きな曲なので嬉しかった。

どこかで「ロビタ」をやってました。
名曲だと言われてるけど「ダブル ダブル チョコレート」の頃は、
あまり熱心じゃなかったから、知ってるよ、この曲〜、
程度のノリの悪さになってしまった。。

「R&Rダイナマイト狂時代 」
最後のギターが昔のまんまで感動した。
記憶違いかもしれないけど、すかんち時代、この曲の後はテルミン・タイム
だった時がありましたよね。今回、テルミンはなかったけど、そこにテルミン
あるんか?と思ってしまった。ROLLYのギターに改めて魅了されました。

本編の最後は、「恋の1,000,000$マン」
ROLLYが「最後の曲です。」と言ったら、「笑っていいとも」のテレフォン・
ショッキング並に「えぇ〜!!」の声が。
すかんちの曲で一番好きな曲は?と尋ねられたら、その時々で違うこともあるだ
ろうけど、メジャーで販売された曲では一番好きな曲です。
イントロが始まった瞬間、何かがドワーっとこみ上げてきて、思わずステージ
に向かって突進してしまいました。大声で歌いながら、涙、涙、でした。
ちゃっかり、お札もGetしました。オバリン2枚。
10数年前のライブでGetしたのもオバリンだったはず。。
メンバー分4種類あるはずなんだけど。

アンコール
「恋のマジックポーション
数少ないすかんちのヒット曲の中から最もヒットした曲
として演奏してくれました。モッシュで押されまくって、メガネも
外して大ノリでございました。

「YOU YOU YOU」
結構ヒットしたらしいのだが、実は、あまり記憶にないんだ、この曲。。

アンコール2
「最後は落ち着いて終わりましょう」と「グッバイルビーチューズデイ」
実は「恋のTKO」をいつやるか、いつやるか、と待っていたので、
ROLLYのセリフを聞いた瞬間、あぁ、今日は「恋のTKO」はやらないんだって
悟りました。ちょっと残念だったけど、落ち着いた終わりも良かったのかも。
「ダブル ダブル チョコレート」は、あまり聴きこまなかったし、
今回、買い戻せてなかった為、予習ができてなくてちょいとノリが悪くなって
しまいました。でも、名曲やと思います。

愛しのROLLYは、リキッドルームのライブの翌朝、風邪を召されたらしい。
どうぞ早く元気になってくださいませ。。