tax payer

住民税の納税通知書が届いたので内容を確認してビックリ。

た、たかっ!!!

会社でもらうお給料以外のものは少しでも安くと、別途一括で支払うことにして
いるのですけど、今年は目が飛び出ましたわ。

毎年、還付だけどちゃんと確定申告して還付金をもらって、そのお金で
住民税を一括で支払って残ったお金は収入って見なすのだけど、
還付金は年々減るけど税金は毎年上がっていく。。
今年から税制が変更になったとは聞いていたけど。
私の年収そのものに変わりはほとんどないんだけどね。

日本の税金も北欧並の税率になったら市民は税金の使い方に
目を光らせるようになるから世の中も変わるって誰かが書いてた。
その一方で、会社の給料から天引きされるシステムを使っている間は
どんなに税率が高くなっても税金に対する意識は上がらない、
と書いた人もいた。
確かに会社任せだと意識的にならないかもしれない。

アメリカにいるときも無収入だったけど、2年目からは申告書を出さないと
いけなかったから収入ゼロで申告書を書いて提出してました。
日本に戻ってきてからかなぁ、日本でも自分で申告書を書くようになったのは。
自分で確定申告をやってたら、ちゃんと税金をつかってくれよと思う。
堺に住んでると、税金を払ってることが虚しくなるんだけどね。
どこでも似たようなものかなぁ。

忘れないうちに、と、さっそく支払ったのだけど、
還付金の大半が税金で消えてしまいました。
手元に残ったから、良しとしますか。