THE 有頂天ホテル

敷島シネポップでTHE 有頂天ホテルを見てきました。
席を引き替える時、「字幕スーパー付ですけど良いですか?」
と言われて「???」だったのですが、耳の不自由な方の為に
字幕付の上映があるのですね。

前評判通り、とっても楽しく愉快な映画でした。
こんなことあり得ない!ってことばかり起こるわけですが、
その辺りの妙が三谷監督のなせる技ですね。

さりげなく特殊メーク、さりげなくCGなど、さりげなく笑いを誘う仕組みが
あちこちにあって、隣のおじさんはいろんなシーンでかなり愉快そうに
笑っておられました。

三谷作品ではおなじみの俳優さんたち含め、出演者がまたゴージャスです。
「オールスター・ムービー」ってこういうのを言うのねって感じ。
個人的に嬉しかったのは、YOUちゃんの歌かなぁ。
最初は怖々歌い始めて、どんどん自信をもって歌うようになって、
最後には総支配人をくってしまうという、あのシーンはケッサク。
YOUちゃんのあの舌っ足らずっぽく聞こえるけど、でもそうじゃない
コケティッシュな感じもするけどさっぱりしたような、逆説でつないて
ばっかりいるけど、何とも表現しがたいあの歌い方がすごく好きです。
今はすっかりタレントさんになってしまったけど、歌もいっぱい歌って
くれたら嬉しいのになぁって思いました。

見にいって損はない映画と言えます。
映画を見てから家に帰ったら、家族はテレビで放映されていた
「みんなの家」を見て大笑いしておりました。
(見てきたのは今日じゃないですよ)