霜止出苗/牡丹華

<Emmery Annexの過去ログ>

今年の4月25日は七十二候の次候にあたる「 霜止出苗(しもやみてなえいずる)」
と称します。
霜が終わり稲の苗が生長するという意味です。もう少ししたら、田んぼに水がはられて、田植えの季節になります。会社の周りには、意外な所に田んぼが残っていて、田植えの季節になるとここは空き地じゃなくって田んぼだったのか?!と思うことが毎年あります。

4月30日は、末候にあたる「牡丹華(ぼたんはなさく)」
こちらも文字通り、牡丹の花が咲く頃という意味です。
そういえば、ゴールデンウィークに牡丹の花を見に行ったことがあります。ちょうど今の時期が見頃なんでしょうね。

さて、この期間がおわれば、暦の上では夏に入っていきます。少し前に桜が咲いて春が来た、と思っていたらもう夏です。二十四節気は、今の季節では少々早めとはいえ、日の過ぎる早さに驚いてしまいます。

惑星の月25日 KIN15/心を安定させる 青い月の鷲