2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズ、ローズ、ローズ

ちょっぴり早いけど、自分で自分に誕生日プレゼント。あ、クリスマス・コフレだから、クリスマスプレゼントでもいいのかな。 ローズ ド マラケシュのクリスマス ローズギフトいろんなローズがあるけれど、ここのローズの香りはかなり好き。 ・セラム ド ロー…

エンディングノート

梅田ガーデンシネマにて「エンディングノート」を鑑賞。ドキュメンタリーです。 主人公は、高度経済成長期に熱血営業マンとして会社を支え駆け抜けた「段取り命!」のサラリーマン・砂田知昭さん。すでに故人です。彼が会社を退職し、第二の人生を歩み始めた…

恋の罪

久しぶりにシネコンじゃない映画館で映画を観ました。「恋の罪」タイトルで、恋愛映画かと思うかもですが、この映画は取り扱い注意です。 水野美紀がフルヌードで濡れ場を披露した、とか、そういうので見に行ったら後悔します、多分。東電OL殺人事件からイ…

忌野清志郎 ナニワ・サリバンショー 感度サイコー!!!

なんばパークスシネマにて「忌野清志郎 ナニワ・サリバンショー 感度サイコー!!!」を鑑賞。 11月は毎週末映画を見てる気がする。実はこの映画の前にも1本観てるのですが、こちらを先に。 2001年、2004年、2006年と三度にわたり大阪城ホールで行われた忌野清…

ロビンソン

週末は、近所で今まで行ったことがないお店で食事をしてみよう、と心がけております。 で、これまで気になっていたお店に入ってみた。 外から見ていると小さいお店と思っていたら、中に入るとかなり広くてビックリ。 魚がメインのランチを頼みました。お皿が…

極彩色の母娘展

HEP HALLにて写真家の蜷川実花さんと彼女のお母さんでパッチワーク・キルト作家の蜷川宏子さんの二人展を見てきました。 蜷川実花の世界が大好きなのです。関西で展示がある時は、なるべく足を運ぶようにしています。写真集もあるけど、ギャラリーで見るのと…

ラジオとおでかけ

平日は会社で精一杯だから、祝日の今日、こなさないといけない用事がてんこ盛り。のんびりしていたのはやまやまだったけど、おでかけ。ラジオっ子の私は、FM802の今回のホリデースペシャルを担当するDJさんが大好きなカトミキさん(加藤美樹さん)と雅夫氏(…

とめの祭り

今年も大阪は「とめの祭り」の季節がやってきた。大阪の一年のお祭りは、1月の「十日戎」にはじまり、11月の少彦名神社の「神農祭」で終わると言われています。だから「神農祭」は、「とめの祭り」と呼ばれるらしい。普段はビジネス街がお祭り一色になる非日…

ケララ

土曜日は終日、京都でセミナー三昧。終わったら夕方、日が沈むのも早く、もう空は薄暗くなっていました。空が明るければ多分、私の足は今出川に向かったのでしょうが、それはヤメにして、ぶらぶらと京都の繁華街を歩いておりました。頭の中では四条河原町に…

泣けた依頼

金曜日の夜は、探偵ナイトスクープを見ないと1週間が終わった気分にならない私です。 18日の放送は、放送作家の百田尚樹さんが今夜の「探偵!ナイトスクープ」(関西地区)に名作VTRが登場する。春に放送した「レイテ島からの手紙」のような魂を鷲?みされる…

ワイルドストロベリー

我が家のベランダで、現在、ワイルドストロベリーがたくさん実ってます。6月の満月をストロベリームーンというのですが、その時もたくさん実って、「なるほど。。」と思ったのですが、秋も季節なのかな? 小指の先ほどの小さい小さいイチゴがたくさんついて…

ファータイ

ご近所グルメ。エスニック料理も近所にはたくさんあります。今回行ってみたのは、タイ料理。って、ちょっと前の話なんですけどね。 Faa Thai(ファータイ) 土曜日の遅いランチでしたので、お客さんも多くのんびり。食欲全開モードの時期だったので、ランチ…

Best of ROLLY

久々にROLLYのこと。って、公式サイトからコピペなんですが。毎年やってる3月の青山円形劇場の公演、次で終了なんだそうで。集大成みたいなライブをやるらしい。これは行きたいなぁ。でも、3月は春コンの練習が始まってるよなぁ。。 以下、公式サイトより Be…

アラ

いもーとちんが誕生日を迎え、30歳になった。「30の大台に乗ったな」とメールしたら、「アラサーの『アラ』が取れました」とのお返事。 around thirty から exact thirty そして来年は over thirty でも、来年にはまた「アラ」に戻るのだよ、多分。アラサー…

ハワイアンなランチ

旅行したくてたまらないのですが、なかなかそういう休みがとれない。。ってな訳で、週末はせめて明るくて開放的なところで、ランチでも、と。 日曜日のレッスン後に行きましたのは、NU茶屋町プラスにあるムウムウダイナー ファインハワイアンキュイジーヌ せ…

マネーボール

大阪ステーションシネマにて「マネーボール」を鑑賞。このところ映画づいてますが、久しぶりの洋画。今年13本観に行って、2本目の洋画。 ぶっちゃけ、スポーツ観戦の趣味はありません。野球も興味ありません。ブラピのファンでもありません。でも、この映画…

ご近所グルメ

都会のど真ん中におりますので、ご近所は飲食店がいっぱい。せっかくなので、少しでも実際に足を運んで、、と、家にいる週末は、お初なお店に行ってみたりしてます。 今回は、「五農菜園」できたばかりのお店です。 五島列島の食材をメインにしたお店、でい…

何度目かの

現在、何度目か分からない、断捨離実行中。 今回の力強い味方は、ScanSnapです。小さいスキャナだけど、すいすい書類をスキャンしてくれます。とにかく活字中毒な私は、本、雑誌類がとっても多い。少しでも量を減らそうと、スクラップしてみたりするけど、そ…

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

大阪ステーションシネマにて、サラリーマンNEO 劇場版(笑)を鑑賞。「サラリーマンNEO」は、NHKの異色コント番組で、テレビをあまり見ない私ですが、この番組は大ファンで、シーズン2あたりから見てます。ファンとしても、まさかの映画化(笑)どないなるの…

気が早い話

ハロウィンが終わり、11月に入ったら、街はクリスマスモード。実際のクリスマスまで2ヶ月もあるのに。毎年のことだから驚かなくなったけど、それでも少し違和感。アメリカにいた頃は、11月終わりに感謝祭があって、ホリディ・シーズンということで、街が華や…

見ないと言いつつ

子どもの頃、テレビを見る時間がとっても制限されていたせいか、あんまりテレビを見ないのですが、一人暮らしを始めてテレビを少し見るようになっておりました。でも、3月の震災以降、またテレビを見るのを止めてしまいました。なんだか見るに値するものがな…

あと2枚

気付くと今年のカレンダーがあと2枚。いろんな意味で焦りが出てくる今日この頃です。 10月は、あっという間だったような、でも、濃密な時間だったような。今年残り2ヶ月あっという間に過ぎるんやろな。 月が変わったので、マナカードでマンスリーカードをひ…