2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション

「マンション」と聞くと「どーなっちゃってんだよ 人生頑張ってんだよ」と、岡村ちゃんの歌がすぐ出てきてしまうくらい血中岡村ちゃん濃度が10月9日、10日のDATEに向けてどんどん高くなっている私ですが、今日は岡村ちゃんネタではありません。彼氏がマンシ…

名月が。。

今夜は中秋の名月(旧暦の8月15日)で、しかも本当の満月だったのに、雨です。かなり楽しみにしてたのに。この前のブルームーンの時も雨だったし、満月となると雨です。。せめて、満月の前後が晴れたら良いのですが、昨日も曇り、明日の晩はどうなのでしょう…

朝から帰りたくなった出来事

朝、出かける前にいつもかけてるラジオの天気予報で午前中は雨が残りますが、午後には雨があがるでしょうと言っているのを聞いて、他人事のようにふーん、そうなんやーと思いながら出かけた。外は晴れでもないけど、雨がすぐ降りそうでもなかった。家を出て…

割鮮 吉在門 道頓堀店

お彼岸のお参りに家族で行った帰りに、父がお勧めの店ってことで連れて行ってくれました。カウンターで今日どんな魚があるのか確認しながら注文できるのが、父のお気に入りポイントらしい。カメラ付の携帯などという気の利いたモノは持っていないので残念な…

炎のジプシー・ブラス

シネ・ヌーヴォで見てきました。世界最速ジプシー・ブラス、「ファンファーレ・チョカリーア」の公演の旅を追った作品なのですが、音楽好きな濃いぃ顔した素朴なおじさんたちが集まって、楽しそうに演奏し、楽器がない時でも、口三味線で音楽があふれ出すっ…

ぷち・さぽ

最近、母が一念発起してパソコンを使う練習をし始めた。Windows 98の時代に張り切ってノートパソコンを買ったは良いが、娘に使わせるばっかりで、自分では全く使っていなかった代物。以前、某所でサポセン勤務をしていたから、ではないが、母がパソコンを使…

賛否両論あるだろうけど

りんさんのblogに触発されて性規制ネタで書いたところで、引き続きりんさんに触発されたシリーズ。そもそもこの話を先に書く予定だったのが、東京都の「青少年の性行動について考える委員会」のニュースがあったもので、そちらの方が先になりました。言いた…

私も「性規制」について考えてみた

りんさんところで見つけて、大急ぎで関西どっとコムのトップページで確認した記事について私も考えてみた。中学卒業まで「性」規制を 東京都の「青少年の性行動について考える委員会」(座長・加藤諦三早大教授)の初会合が22日、都庁で開かれ、中学卒業まで…

自戒を呼ぶ一曲

課長、今週のお題は【音楽の秋。「あなたの大切な一曲」を教えてください。】ときましたか。「大切な一曲」そんなこと言われても、難しーぃ。でも、ちょっと考えてみて、と。1曲に絞るのは難しいのやけど、悩んで悩んでモダンチョキチョキズの「上辺よし子さ…

レインボーマーチ札幌 続編

9月19日に開催された第8回レインボーマーチ札幌は、大盛況に終わったようです。公式サイトの報告によると、なんでも全国から1,039人がパレードに参加したとか。北海道新聞やBrain News Networkなどのニュースで紹介されています。写真もあって、少しだけです…

熊野旅行(さわりだけ)

世界遺産に指定されたばかりの熊野にこの連休行ってまいりました。個人旅行じゃなくって、習っている気功教室のセミナーという形での訪問となりました。関西教室は現在やっていないので、「習っている」という表現はどうかと思うのだけど、東京や岐阜など現…

こんなものができてしまいました

あすままさんところで知りましたルパン三世風タイトルメーカー 自分で好きな言葉を入れて作ることができるので、楽しく遊んでみて、さて、何かアップしてみようと思ったところ、DATEの日が近づくにつれ、普段以上に岡村バカやっている私には岡村ちゃんの歌詞…

第8回レインボーマーチ札幌

来る9月19日、札幌でレインボーマーチが開催されます。レインボーマーチって何?な方は公式サイトへどうぞ。公式ガイドブックもWEB上で見ることができます。結構、ごっついガイドブックで驚きました。レインボーといえば、同性愛者のシンボルマークです。っ…

鎮魂

小学生を惨殺した男が死刑が執行された。死刑の執行は異例の早さで行われたらしい。世の中がざわめきたった。 「死刑はもっと男が反省してからの方が良かったのでは?」「男のやったことは極悪非道。死刑は当然」「簡単に男が死んでしまえるのが悔しい。」「…

靖幸しりとり〜♪

岡村ちゃんの「Me-imi」ツアーが先週末から始まっているので、ついつい何かネタがあがっているのではないかと岡村靖幸板でスレッドを眺めていたらツアーネタではなくて、「靖幸しりとり〜♪」にはまってしまいました。これは岡村ファンでなければ見ても楽しく…

Me-imi

岡村ちゃんの9年ぶりのアルバムです!我らが岡村ちゃん。ようこそ、お戻り、な気分。アルバムタイトルの「Me-imi」は、「ミイミ」と読みます。「Me-意味」で、「私である意味」を表現する造語なんだとか。限定盤で、ジャケットのピーチマークの黄色の毛が抜…

歯医者にて

最近気づいたのだけど、私は2年に1度、しかも春になると虫歯が痛む。治療が終わっても、検診にきちんと行けば良いのだけど、のど元過ぎると何とやら、で2年後に痛みが起こって半泣き状態で駆け込む事になる。今年の春がこの2年に1度にあたり、それはそれは痛…

SWING GIRLS

さっそく見に行ってきました「SWING GIRLS」かなり楽しみに公開を待っていたので、一番最初の上映で見て参りました。大学に入った時、ビックバンド・ジャズやりたーい、とジャズもやるビックバンドのサークルに所属しておった私です。多分、自分の過去と重な…

課長!五択で選ぶなら

『アイ,ロボット』 『バイオハザード2 アポカリプス』 『LOVERS』 『トゥーブラザーズ』 『スクールウォーズ』 の五択で選ぶなら、断然「LOVERS」が見たいです!NHKの「趣味悠々」で陳静さんの「カンフー」の演武を見てから中国武術熱が再発してます。この…

9月9日生まれの君へ

この前、久しぶりに「ざる」呑みして酔っぱらってしまった晩、君の夢を見ました。私がとんでもなく酔っぱらって、記憶を失った時、一晩私を介抱してくれたのは、もう10年以上も前の出来事なのに。同じ歳だけど、一浪だったから学年は一つ下だった君。もう良…

読むだけコスメ

普段はほとんど化粧しないくせに、雑誌がコスメ特集だとついつい買ってしまう私。CREAの10月号「美容のプロが本音で告白!自腹で買うならこのコスメ!!」タイトル見た瞬間、お買いあげ。まだ夏気分ですけど、暦の上では秋ですものね。ページをめくりながら、…

ニューヨーク・ニューヨーク

NHKの「英語でしゃべらナイト」で「ニューヨークで新しい自分に目覚めた女性ゲスト」の特集が放送された。これまでに放送されたシーンからニューヨークを目指した女性アーティストたちのトーク特集だ。ニューヨークに憧れ、ニューヨークを目指す人たちは多い…

映画鑑賞スタイル

映画は基本的に一人で見に行くことにしてる。そりゃ、私だって誰かと一緒に映画を見に行ったり、その映画のことについて後でスペイン料理屋で語り合ったりしたいとは思うけど。これまで何度となく友達と一緒に映画を見に行って終わってから映画の感想が正反…

また揺れました

久しぶりに大きな地震がきましたね。19時に揺れた時は、直前に地鳴りがしていて、何が鳴っているのだろう、とウロウロしていたら揺れ始めて、地震の前の音だったのか、と納得した次第。でも、地鳴りがしてから揺れるのは震災以来だったので、これは震災級の…

冷や汗と共に

着物の着付けの教室の一環で、京都へ着物のセミナーへ。出迎えてくれたのは、女性の先生。これまでに何ヶ所かセミナーで行ったところはいずこも男性の先生ばかりでした。当然、自作のお着物をお召しになっているわけだけど、これがまた素敵。いろんな技が満…

真夜中のメール

深夜、携帯が1件のメールを受信。最近、滅多と携帯からメールを送ってくることのない彼氏からのメールだった。件名:明日本文:生きててよかったたったこれだけ。何か悪いことでも起こったんやろか。。週末はヨットに乗りに行くって行ってたからそのことやろ…

カンフー・フィットネス

格闘技はおもしろいと思ったことはないけど、武術は結構好きです。太極拳を習っていたこともあるし、気功は今も習ってはいるけど、先生が関西で教室を開かなくなったこともあって、常日頃はご無沙汰な昨今、本屋さんで「カンフー・フィットネス」なるものを…

課長!朝寝坊した日のレシートです

会社にはお弁当を持って行くので、コンビニにはたまにしか行きません。台風一過の朝、思いっきり寝坊してお弁当を作る時間はおろか朝ごはんも食べる時間もなく出かけた日のレシートです。 2004年8月31日(火)12:16ビヒダスヨーグルトブルーベリー 105マスタ…

あの夏の花火

気が付けば、8月も終わってしまった。夏の終わりに思い出話を一つ。 先日、会社で呑み会をした時、会場がそばにある空き地で花火をしている人たちがいた。ちょっとした打ち上げ花火もしていて、それが見えたのだ。 その花火を見て、学生時代の花火大会を思い…