2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

双子座の満月

<Emmery Annexの過去ログ>本日、10月26日は双子座の満月。 今回の満月は、満月の南中時視直径が今年最大(34.0')になるとかで、とても特別な満月なのだそうです。半月になった頃から、妙に輝きが違うと感じてはいたのですが、今回の満月は、地球に一番近…

霜降

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の10月24日は二十四節季で「霜降(そうこう)」です。漢字を眺めていると、「霜が降りる」なので、寒さを感じさせますね。実際、「暦便覧」には、「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也」とあり「露が寒さによって霜…

<Emmery Annexの過去ログ> このところ私の中でずっと聞こえている言葉。 正面を向いていないから、いつまでも流されてばかりいるのだ。正面から飛び込んでいけば渡りきれる。 春からマナ・カードの勉強をしているので、ハワイ文化についても、機会があるた…

ほんの一呼吸

<Emmery Annexの過去ログ> とてもとても久しぶりに「インナーメッセンジャー」からインスパイアされたこと。 何かをことばにして誰かに伝えようとするときには「私の心がまったく平安で恐れがなくても同じことを口にするだろうか?」と自分の心に聞いてご…

一人一人の意識

<Emmery Annexの過去ログ> 地球温暖化や環境問題を改善するために、小さな事でもいいから自分でできることから始めよう、という声をたくさん聞きます。(もしかしたら、私が意識しているからかもしれないけれど)その一方で、環境問題改善について、一般の…

ただ できることを

<Emmery Annexの過去ログ> 書きたい、伝えたいと思うことがあっても、なかなか言葉にまで表現できないままきてしまいました。7月下旬に五葉山に登った後から始めた日々の祈りは、休むことなく、今も続いています。ストイックにやっている訳ではなく、疲れ…

天秤座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 暦のことなどを書いていきたい、なんてアップしたのに、気分がのらないまま日々が過ぎていました。 今回は、いろんなところから新月ですよ、新月ですよ、という声をきいて、そういえば月の動きについても書いてなかったな、と気…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

なんばパークスシネマで「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」を見てきました。♪タランティーノくらいレンタルしとかなきゃ なんて殴られた記憶もロクにない癖に♪と西川くんの曲を歌いながら見に行って、でも、映画館で1回見たら十分やろ、な、映画その2弾。そ…

これが恋!?

anninさんところで被弾してしまいました(笑)多分、これまでに3回くらい被弾してるんだけど放置してたんで、3度目か4度目の正直かな?mixi日記は使ってないんで、恥も外聞もなく外部ブログでやっちまいます。いちお、地雷バトンだけど、やってみたい人以外…

鬼が笑う

来年3月末に青山円形劇場であるROLLY Glory Rolly 2008の特別先行予約の案内をいただいたので、さっそく購入した。今は10月だから、3月末だなんて、鬼が笑うってやつですね。半年も先じゃない。チケットはまだ引き取りに行ってないから場所は分からないけど…

9月に買った雑誌たち

1ヶ月に買った雑誌の反省会。今回は9月分。計11冊。多分、もっと買ってる気がするねんけど、これだけしか見つからないし。いつも通り、反省しながら買った雑誌をご紹介。★ ecocoloがんばらない体操なんかユルイ感じが良かったです。★ Lmagazine毎月25日のお…

寝てるだけ

日がな一日、眠っていた。とっても良いお天気ねぇ、と思いつつ。お疲れ汁みたいなのを身体から滲み出しながらひたすらひたすら眠っていたような。出かけたいと思っていたのだけど、体の芯に「疲れ」みたいなのがあって、またベッドにガクッと倒れる、みたい…

プラネット・テラー in グラインドハウス

TOHOシネマズなんばでプラネット・テラー in グラインドハウス」を見てきました。タラの映画は見とかなきゃ、なんて♪タランティーノぐらい レンタルしとかなきゃなんて殴られた記憶も ロクにない癖に♪なんて、西川くんの曲を歌いながら行ったまでは良かった…

禁を犯しちゃったような

米米CLUBの「ホントマツリ」の大阪公演が終わった。本当に「マツリ」が終わった気分。2日間行っちゃったもんなぁ。1日目は、去年も一緒に見に行った大学時代の友人と。2日目は、会社のチームメイトと。「二人ともコスプレじゃないや〜ん。しかも、ペアルック…

初日を終えて

米米CLUBの「ホントマツリ」の大阪城ホールの初日に行ってまいりました。無事に開演まで十二分に間に合いました。詳細はネタバレしちゃうから書かないけど、楽しかったです。mixiで先にあった、さいたまスーパーアリーナの追加公演の(追加公演が初日になっ…

GOKAN

五感北浜本館でお茶をしてきました。 ケーキもだけど、新井ビルの中に入ってみたかったのですよね。上の写真が新井ビルです。以前は、報徳銀行大阪支店で、今は登録有形文化財です。外見もクラシカルで素敵ですが、中も素敵です。でも、残念ながら中の写真は…

またお会いしましょう

雨が降って、急に涼しいというよりも寒くなった週末、金曜日に亡くなった同僚のお葬式に行ってきた。彼女が倒れてから4週間。亡くなってしまったという実感が湧かなかった。嘘だと思いながら確認しに行ったような気分。式場に着くと、彼女にそっくりのお嬢さ…