2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓い

本日は、6月30日。 夏越の祓いをしっかりやろうと思いまして、茅の輪くぐりをしに息子と御霊神社へ。 これまでに何度か茅の輪をくぐったことがありましたが、それに作法があることを今回初めて知りました。 写真の図の通り、4回くぐってお参りしました。よく…

最近の困りごと

困りごとって書くと大げさなんですけど、最近ちょっと困っていること。 息子が扇風機を怖がります! 恐らく、自分と同じくらいの背丈の物体、しかも頭が大きい物が風を起こしたり、首を振ったりするのが怖いみたい。「食べにきたり、襲ったりしないよー」っ…

なんだかんだで12年目

息子を保育園に送り出して戻っていてからブログのフィードチェックをしていたら、「結婚記念日」というワードが目に入りまして あ!昨日が結婚記念日やったわ!!!! と気づいた、結婚4年目に突入した私です。 ここではそんなことを書くつもりではなくて、…

2歳6ヶ月

2週間ほど過ぎてしまったのだけど、息子は2歳6ヶ月を迎えました。 イヤイヤはあまり言わなくなったけど、「はーい!」と良い返事をするだけで何もしない、ということが多くなったかも(苦笑) 相変わらず言葉はボチボチなんですが、歌うほうはドンドン成長し…

災害体験

週末、自治会の行事で阿倍野防災センターでの災害体験に参加してきました。 私だけじゃなく、家族全員で。話をした時、ダンナ氏は「んん??」ってな感じでしたが「絶対参加ね。」と押し切り。現在、マンションの防火管理者をしているというのもありますが、…

ハモバル

週末、息子と一緒にハモバルに参加してきました。 夜のイベントなので、お知らせが来た時は息子がいるから無理、とスルーしていたのですが、事務局から参加しませんか?と連絡をいただき、子連れでも構わないですよ、とのことでしたので、参加することに。そ…