2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

6月30日は、1年の半分。夏越の祓です。 近所の神社にお参りして、茅の輪くぐりをしてきました。これまでの半年が無事に過ぎたことを感謝し、残りの半年も健康に過ごせるように、と。 そういえば、今日のお天気はなんだか変でしたね。早朝は、竜巻注意報…

フェミニズム

最近は、すっかり小難しいことはブログに書かなくなった私ですが、今日はネットで目にして気になったことを。 Change.org から届くメールの中に 「キャンペーン · 拝啓 広辞苑様、フェミニズムが「性別間の平等」を願う思想であると書いてください · Change.…

プール開き

息子の幼稚園は、今日がプール開き。 幼稚園がまだ耐震工事中で園庭が狭いため、本来のプールよりも小さいプールだそうですが、子どもたちが入るには十分なプールが組み立てられました。 息子も入る気マンマンだったのですが、咳をしているので見学させるこ…

お母さん先生、お父さん先生

先週のお弁当参観に引き続き、今週は「保育参加」がありました。 参観ではなく、お母さん先生、お父さん先生として「参加」です。大半はお母さん先生なのですが、曜日によってはお父さん先生もいたのかな。。 息子には、「どうして帰らないの。」と言われま…

一人レッスン

久しぶりに息子を連れて行かないレッスンでした。 息子が幼稚園入園して以来、息子を連れてレッスンに通うようになり1年。一人だと、移動が楽です(笑) 私がレッスンに行くことは、息子には内緒です。予定が合わなかったから仕方なかったのですが、言ったら…

夏至

今日は夏至。 大阪では朝から大雨警報が出たくらいの雨模様でしたが、午後からは雨があがって、夕方の今はすっかり雲が切れて青空も見えつつあります。梅雨入りして、やっと雨が降ったので、涼しく感じる一日でした。 今日が一年で一番陽が長い一日なんです…

扁桃腺が腫れまして

少し前、幼稚園の息子のクラスで扁桃腺が腫れる系の病気が流行っていたようです。そんな中、息子のお弁当参観に出かけて行った私、しっかりともらってしまったみたいで、当日の夜には、喉の奥に違和感を覚え、鼻呼吸用のテープを貼って寝ました。 翌朝、喉い…

5歳児のお弁当事情

息子の幼稚園で1学期恒例の「お弁当参観」がありました。 去年のお弁当参観で、周りの子のお弁当の小ささに驚き、周りのお母さん達から「息子くんのお弁当、でかっ」と、驚かれたあの日から1年経ちました。 息子のお弁当は、年少さんの頃から内容も量も変わ…

お父さんの不在

先日、ダンナ氏が1泊2日の社員旅行にでかけていきました。 私はちょっぴり羽を伸ばすことができました。羽を伸ばすというか、食事は残り物を集めて新たに作ることはせず、ダンナ氏の帰宅時間を気にしながらエキストラで何かを作ったりコーヒーを淹れたりとい…

ぷち鉄旅

息子のリクエストにより、大阪市営地下鉄の一日乗り放題券を買ってニュートラムを乗りに行きました。 「ニュートラムに乗ったことない」と本人は言いますが、実際には何度も乗っています。何度も乗っているがゆえに、自らササーっと乗り換えもスムーズに移動…

ストロベリームーン

今日は満月。しかも最遠地の満月という、地球から一番通り場所で起こる満月。 6月の満月は、ストロベリームーンというらしいです。アメリカのネイティブアメリカンの呼び名で、今頃がイチゴの収穫時期だからそのように名前がついたとか。実際の満月は22時10…

同好の士

西洋占星術を勉強して、のべ5年ほどになります。 「占いの勉強をしてます」と言うのは、なんとなくはばかられるので、公の場ではあまり言ってません。幼稚園でも言ったことはありませんでした。 が、ひょんなことから同じクラスのお母さんが別の占術で仕事を…

梅雨入り

大阪も今日、梅雨入りの発表がありました。 気圧の影響を受けやすいので、個人的には身体がしんどい季節です。 息子は、「雨が降ったら傘をさしてアジサイを見に行こう、カタツムリさんはどこにいるかな?」なんてかわいらしいことを言っています。 ダンナ氏…

4歳6ヶ月

息子が4歳6ヶ月を迎えました。 言葉や気持ちがどんどん成長している息子を感じます。随分としっかりしたことを言えるようになったなぁ、と思う反面、言い訳や屁理屈が言えるようになり、ケンカを吹っ掛けられてる感がある時も。これも一つの成長ですね。言葉…

代休IKEA

息子の幼稚園が代休でお休みの為、恒例のIKEAに行ってきました。 春休みに行って以来なので、久しぶりのIKEAに息子が大喜びで、幼稚園に行くよりも準備が早かったです。 私はいつも通り、本を2冊持って行って、息子が遊んでいる間、のんびりと読書をしており…

筋肉痛 &

昨日の幼稚園での大行事の疲れが、ドドーっと出た日曜日、一緒に金曜日に受けたヨガ&マットピラティスの筋肉痛も出てきました。 インナーマッスルの筋肉痛みたいなものは翌日に感じていたけれど、昨日の長時間立ちっぱなしも影響してダブル筋肉痛みたいな感…

頑張るお母さんたちの日

息子の幼稚園の創立記念の行事のお手伝いで半日奮闘してきました。恐らく、一年で一番大きな行事なのではないかしら。準備で事前に何度か幼稚園に通いましたしね。 私は人手不足のところに助っ人で入るポジションでしたが、息子のクラスが現在、病欠のお子さ…

体操教室

以前から、息子を体操教室に通わせたいと思っておりました。近所に良い体操教室がないかなぁ、と探して、子どもを体操教室に通わせているお母さんに話を聞いたりしてました。お友達が通っている教室の体験レッスンを受けてみようか、、と思っていた矢先、徒…

ショートカット

息子と月イチの美容院。 暑くなってきたので、「いつもより短めでスッキリさせてください」と言いましたら、バッサリと。途中で、「あ、そういうつもりでは。。」と思ったけど、後の祭り。まぁ、一ヶ月キープできるならいいかと、お任せしました。最終的に、…