2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

8月31日。泣いても笑っても夏休み最終日。 息子と二人で、シルク・ドゥ・ソレイユを見に行きました。詳しい話はまた別の機会にするとして、夏休みが終わるって嬉しいけど切ないです。 息子とべったりの生活が終わるのはうれしいです。幼稚園の送り迎えやお弁…

夏休みも終わり近し

今日の大阪は雨が上がって晴れ間が広がり、スキッと湿度が下がって涼しい過ごしやすい一日でした。東北の方は台風10号が上陸したとかで、被害が出ないことを祈るばかりです。 始まった当初は長い長いと思っていた息子の夏休み。いよいよ残り1日となりました…

幼稚園グッズ追加作成

9月1日から2学期が始まるのにあたり、息子の幼稚園グッズを追加作成。 これまで上靴入れは1足用で良かったのですが、2学期から園庭用の靴が必要になるので、その袋もいります。靴袋を二つにするのは荷物になるので、すごーくすごーく考えました。従来の靴袋…

らーめん ちゃーはん てんしんはん♪

保育園で息子が嬉しそうに らーめん ちゃーはん てんしんはん♪ と節をつけて歌っていたと先生から教えてもらいました。お父さんと一緒に食べに行ってうれしかったから歌ってるのかな、と思っておられたとか。実際には、お父さんが息子に「週末、ラーメンを食…

台風のせい?

先週火曜日の夜から寝ても寝ても睡眠が足りないというか、なんだか頭や身体がぼーっとしやすい日が続いています。来週日本を直撃するのでは?と言われている台風のニュースが出たのとほぼ同じタイミング。 元々、気圧の影響が身体に出るタイプで、台風のシー…

夏休みも終わりが近い

夏休み中に保育園に5回預けるプランを申し込んでいたのですが、最終回を迎えました。0歳児の時からお世話になっていた保育園でしたので、先生方も本当に喜んで受け入れていただけました。幼稚園に入ってからの息子の成長をとっても喜んでくださって。 とはい…

見始めたら止まらない

家事のお供にiPadでオンデマンドのテレビ番組を見てます。NHKオンデマンドの見逃し番組見放題パックに入っているので、見たかったけど録画し忘れたとか、配信で気になった番組を見たりしています。 オリンピック中は、いつもの番組がなくて競技の番組が大半…

アフリカを体で感じる夏休み

大阪市中央区の人権啓発推進事業のイベント「アフリカを体で感じる夏休み」に息子と一緒に参加してきました。 息子はリズム大好きです。鍵盤を弾いたり、私のマネをしてハーモニカを吹いたりしますが、恐らく一番好きなのは太鼓だと感じています。息子に習わ…

私のハーモニカおじさん

発表会の余韻がまだ続いている中、トゥーツ・シールマンスが94歳で亡くなったという訃報が飛び込んできました。引退されていましたし、お歳もお歳でしたからねぇ。でも、亡くなったと知ると寂しさがあります。 私が今、クロマチック・ハーモニカを続けている…

調整日

発表会が終わってホッとした翌日、関東に向かっている台風のせいか、なんとなくだるい始まりでした。 2代目マキタが到着したので、新しい箒と共に掃除をしたり、週末のバタバタの後片付け。 息子が幼稚園に入るまで一緒に通っていた親子ヨガのクラスに行って…

第43回 徳永教室発表会

第43回 徳永教室発表会で、「Brazil」を演奏しました。 息子が幼稚園の夏休み中だったので、練習しにくい環境で苦戦しました。レッスンに連れて行って興味があるものだから、私が練習を始めると横で一緒に歌ってくれるのです。歌うなとも言えず、、でした。 …

近鉄乗りたい

ダンナ氏の実家は、JRと近鉄の両方でアクセスできます。JRの方が安くて早く便利なのですが、息子は近鉄に乗りたがります。普段、近鉄に乗ることがあまりないからだと思います。 「お父さんと二人の時は近鉄、お母さんもいる時はJR」と言ってきて、息子も納得…

リフレッシュ

今日は息子が保育園に預ける日。お盆休みがあって、家族とずーっとべったりで過ごしてきた息子は大泣きしましたが、保育園へ。私はやっと、一人時間を持って一息。 エルマーズグリーンコーヒーカウンターで、8月末までの期間限定で、平日のみやっている朝の…

うっかりうっかり

タイトルの「うっかりうっかり」を見て、あー うっかりうっかり♪ って言ってしまった人は、NHKのコント番組「LIFE」を見てるに違いない。。 という前置きはさておき、最近ショックだったこと。 お気に入りの帽子をなくした。つばが広くて、折りたたんでも型…

休み明け

ダンナ氏のお盆休みが終わり通常運行、と言いたいところですが、なかなか通常運行にはなりません。 たまった家事を片づけつつ、すのこベッドを置くスペースを作ったり。 息子は、相変わらず夏休みが分かっていないようで、お父さんが会社に行ってるのに自分…

ベビーベッド解体

ダンナ氏のお盆休み最終日、大喧嘩。というか、私がいっぱいいっぱいになっててブチ切れたのでした。休みって楽しみなのは本人のみで、主婦には仕事が増えることが多くてね。。 そんなお休み最終日に、休み中のミッションであったベビーベッドを解体しました…

お墓参り

今日はダンナ氏実家のお墓参り。お盆の時にお墓参りをするのは初めてかも。ダンナ氏の実家は、子どもが小さかったからか、わざわざお墓参りしなくても、、みたいな感じでしたので。ただ、私の実家が法事やお参りを大切にしてきたので、参らないとなんとなく…

甥っ子たちの誕生日

甥っ子たちが誕生日を迎えるので、息子が選んだケーキでささやかにお祝いしました。 まだまだチビッ子でケーキをいっぱい食べることはできないから、ショートケーキを2つ息子が選んで持っていきました。 息子が恥ずかしそうに、でも、ずっとしてあげたかっ…

親戚たち

私の実家でお盆の法事があって、親戚がやってきました。 甥っ子たちの誕生日も、まもなくなのでプレゼントも用意しました。息子はそれにつきあっていたので、「誕生日だからケーキを買っていきたい」と言い出しました。朝から五感まで行って、ケーキを選びに…

彦根

ダンナ氏が以前から行きたがっていた彦根に行ってきました。理由は分からないけど、「彦根、彦根」ってうるさかったのです。城下町が好きらしいけど、お城そのものには興味がないとか。謎。。彦根といったら、今は「真田丸」で人気の石田三成の佐和山城でし…

山の日からのお盆休み

今年から始まった山の日。お盆休み前に祝日ってないなぁっていうのが正直なところ。全般的にお休みが増えるのは良いことなのかもしれないですが。旅行の予約が取れにくくなるというか、混みやすくなるというか。って、今年は結局旅行はしないのですけど。 息…

伊丹空港

あっつい毎日が続きますが、湿度が低かった今日は、自宅では扇風機のみで、クーラー要らずでした。さすがにダンナ氏が帰ってくる前にはクーラーつけましたけど。湿度が低かったら、気温が高くても耐えられるというか、大丈夫な私です。 さて、息子の夏休み中…

水上バス

息子と一緒に大阪水上バスに乗ってきました。 いつもは陸から手を振る側だったのが、今回は水上バスから陸に手を振る側。今回利用したのは、1時間の周遊コース。淀屋橋港から大阪城港まで行って戻ってくるのですが、いつも陸から見ている風景が水上からにな…

通い詰めてますから

以前に書いたことありますが、息子とおやつを食べるのに利用しているお店たち。 今年に入ってから頻繁に行くようになったお店は、パンのイートインができるので、おやつではイートイン利用します。 通常、このお店でイートイン利用する時は、 パンを選んで支…

『Cinema Popcorn』発売記念ライブ in EXPOCITY

EXPOCITYまで→Pia-no-jaC←のインストアライブを見に行ってきました。インストアライブは3回目。これまでは、なんばパークスで開催されていたものに行ってたので、別の会場は初めて。夏の暑い盛りですので、室内会場はありがたかったです。息子がいるので、…

淀川花火大会

今夜は「なにわ淀川花火大会」。近所の両親宅から少し見えるので行ってきました。 フェスティバルタワーとフェスティバルタワー・ウェストの二つのビルの合間からしか花火は見えません。それでも混雑もせず涼しい場所で花火鑑賞できるのは良いですね。 PLの…

環状線ぐるぐる

息子とシンフォニーホールでコンサートを見た後、その日はヤマハのレッスンもあるので、時間つぶしに環状線に乗りました。息子は環状線が好きなので大喜び。 環状線は一駅ごとに発車メロディが違うので、駅に着くたびにメロディを確認しました。でも、電車に…

息子と音楽鑑賞

息子と一緒にシンフォニーホールで、「大阪交響楽団 0歳児からの光と映像で楽しむオーケストラ Vol.6」を鑑賞してきました。 これまでジャンルを問わず、子連れで行けるコンサートやイベントはいろいろ連れて行ったけど、オーケストラは初めてだったんじゃ…

3歳8ヶ月

息子が3歳8ヶ月に突入。 夏休み真っ盛りですが、本人は夏休みの意識がありません。月曜日に発熱した時、「今日、幼稚園どうしよう~」って言ってたくらいですからね。毎日、のんびりと遊んですごしていますが、母は大変です。 先月からの1ヶ月、大きな変化は…

セミこわい

息子は昆虫類が苦手。今年はなぜかセミが本当にダメです。 「セミが鳴いてる」というと「ギャー!セミこわいー(><)」と逃げだします。 遠くの方でセミが鳴いている時「セミ鳴いてるね」と言うと「シシシシシシシシって鳴いてる」と言いなおします。 今月…