2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すかんち 〜オペラとオペラの11日間!!

すかんちの過去のライブ・レポもこれが最後です。レポと言っても、セット・リストのみです。東京公演がDVDにもなった「OPERA」のツアーなんで、DVDで見ることができるといえば見ることができます。ドクターが参加した最後のツアーですよね。私の記憶では、ド…

ベティ・ペイジ

タイトルを見て、ちょうど来日している「ジミー・ペイジ」の間違いちゃうのん?って思った人が多いかもしれないですね。でも、間違いなく「ベティ・ペイジ」です。シネマート心斎橋にて「ティ・ペイジ」を見てきました。原題は "The Notorious Bettie Page"…

未来の方向

<Emmery Annexの過去ログ> 2012年が近づいてきているせいか、近頃、終末論だの、預言だの、未来のヴィジョンだのと、いろいろと耳にします。内容はその人それぞれ。 私自身は、今の状況を楽観視はしていないです。このままの状況で、良い方向に動いていく…

合間

年明けのちょっとした仕事の嵐が先週の納品で一息。したは良いけど、次の仕事まで少し間がある。そうなると、「皆に何をやってもらおー???」と、皆に仕事を作るという「仕事」が発生する。(社内にいてる人には仕事を保障しないといけないのでね。)今後…

そろそろ気になってきた

2月が近づき、岡村ちゃんの足の回復具合が気になってきた昨今、2月の追加公演のチケットが届いた。600番台かぁ。前より200番ほど良番。文句は言うまいよ。なんばHatchだけど、岡村ちゃんのDATEではモッシュに行こうという気がない。(マナーがわりぃー人多す…

捨て票でも

本日は大阪府知事選挙の投票日。国民の権利を果たしに投票所へ。毎度のことながら、投票したいと思える人がいない。でも、棄権はしたくないので、こないして、無理無理に明らかな捨て票を投じに行ったりするわけである。今回は、創価学会の人たちから電話が…

ふきたんぽぽ

クロマチック・ハーモニカのレッスンでいつも通り先生のお宅にお伺いしたら、帰りに「一鉢持って帰ります?」と、ふきたんぽぽの鉢をいただきました。ふきたんぽぽは、福寿草のように春を告げる花らしい。蕾がまだたくさんあるので、いっぱい咲けばいいな。

恋の1,000,000$札

すかんちの過去のライブ・レポらしきものをアップしようかと思ってたけど、気が変わったので別のもの。恋の1,000,000$マンのお札! すかんちがライブで「恋の1,000,000$マン」を演奏する時、イントロで ♪裏切られても、裏切られてもとROLLYが歌いながら投…

かわいい

メールをチェックしたら、「件名なし」のメールが来てた。ん?と思って開いてみたら、中学生のイトコくんからで7月20日に神戸ワールド記念ホールでB'zのライブがあるのですがあいてますか? と、一言だけ書いてあった。神戸とあったので、LIVE-GYM 2008 "…

2008年のイヤーズティー

tea

カレルチャペックの2008年のイヤーズディー。去年も買ってます。 ローズの香りです。イヤーズティーは、いつもローズなのかしら?でも、アレンジ方法が去年とはちょっと違うものが紹介されてました。缶の絵柄が今年の干支のネズミ。去年はイノシシでしたね。…

獅子座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 1月22日は、2008年初めての満月。獅子座の満月です。 「MOON BOOK 2008 (2008) 」によりますと、獅子座の満月のときには想像力を刺激する遊びをとあります。 私の住んでいる地域は、残念ながら雨が降っていて満月を見ることがで…

どんな香水が似合うのん?

まさみちさんところで教えてもらいました。Discover your fragrance英語のサイトなんですけど、ピン!とくる写真を選んでいけばあなたに似合う香水のタイプはこれ!という判定が出るので英語ダメな人でも大丈夫だと思います。女性用でやってみたら、Floral f…

大寒

<Emmery Annexの過去ログ>今年の1月21日は、大寒。暦便覧には「冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり」とあるそうで、一年の中でも一番寒さが厳しい時節です。 大阪でも私の住んでいる地域は、昨晩の雨が雪に変わり、この冬初めての積雪でした。まさ…

ゆき

昨晩、雨が雪に変わり、久しぶりの積雪。朝起きたらどれくらい積もっているのだろう?と思いながら眠りについて、目覚めてみたら、さほどではなかった。それでもカーテンを開けたら一面の銀世界。雪化粧するといつもの風景も目に新鮮。

Look for Nostalgia

LOOKでキーボードを弾いていた山本はるきちさんとサックスを吹いていたチープ広石さんがそれぞれ「Look for Nostalgia」というLOOKのカヴァー・アルバムを出しはったのでLOOKファンだった私は2点とも買い求めてみた。 それぞれ6曲入っています。共に1曲目が…

キャリアの行き先

会社のメンバーが二人、最終日を迎えた。彼女の引き継ぎで入った人が、「自分には無理」と言ったそうで、当初から辞める予定だった人とその引き継ぎになるはずだった人の二人が同じ日に辞めるという皮肉なことになった。マネージャ候補として1年前に入社して…

何年経ってもこの日は

1月17日というのは、何年経っても特別なものだ。寝ている間に悪夢を見て、目が覚めてあぁ、夢で良かったと思えるのは幸せなことだ。あの朝、悪い夢を見ていた。目が覚めてもそれは夢じゃなく、現実だった。地鳴りとその音の後に起こる揺れにこの世も終わるの…

跳び蹴りしたい朝

大阪知事選が告示されたから、毎日騒がしい。朝、中百舌鳥で御堂筋線に乗り換えるために外に出たら多数のかけ声が聞こえた。それはそれは大量の運動員の人たち&テレビカメラ、カメラのレンズが向いている先には、候補者。かの有名な弁護士センセイであった…

世界の車窓から

「世界の車窓から」のDVDブック アメリカ編を買ってみた。シカゴからサンフランシスコ、3,900kmカリフォルニアゼファー号での大陸横断アムトラックの旅 アメリカで学生をしていた時、列車で大陸横断をしたくて乗ったのが、まさにこのカリフォルニアゼファー…

占い、か

年始ということもあって、どこの雑誌を見ても年頭の占い特集で溢れている。私自身、女子だということもあって、なんだかんだ言っても占いは好き。対面の占いもネットの占いもやったことがある。でも、占いは目を通しても、通した端から忘れていっちゃうこと…

茶々 天涯の貴妃(おんな)

なんばパークスシネマにて「茶々 天涯の貴妃(おんな)」を見てきました。大阪城にほど近い場所に祖父母の家があって、大阪城がそんなに特別な場所っていう感じではなく、気軽に何度も行ってたせいか、淀殿、茶々の話はとても好きなのです。その茶々を宝塚宙…

抱負の自動更新

私の会社は新年会で「今年の抱負」を語るコーナーがある。お酒がまわってほろ酔いの状態になったところでスタートするのだけど、会社だからといって仕事の抱負を語る必要はない。「早寝早起き」とか「今年は連休をとる」とか何でも構わない。(これらは実際…

春色チョコ

コンビニに行ったら、はたまた期間限定のキットカットを見つけて買ってしまった。「雪見桜」と「とちおとめ」両方ともピンクで春色ですね。 で、この2つもそのまま会社の冷凍庫へ。。またコレクションするんかい!現在、冷凍庫で合計6点のキットカットが食さ…

えべっさん

1月といえば、えべっさん。今年も会社の人たちと商売繁盛をお祈りしにえべっさんへ。大阪だけど、北摂にある会社だから今宮戎じゃなくて服部天神宮の豊中えびす祭りに行ってきました。(通称は、「服部えびす」ですかね?)9日の宵えびすに行ったので、人混…

すかんち〜もみきでごわす!メタルで勝負!

出し惜しみじゃないけど、少し時間をおいてから、すかんちの過去のライブ・レポをまたアップしようと思っていたのですが、前のエントリで「好き好きダーリン」のコメントをいただいたので、連チャンでアップしちゃいましょう。ライブ・レポらしいライブ・レ…

すかんち〜恋のロマンティック大爆撃 三世

久しぶりに、すかんちの過去のライブ・レポでもアップしましょうか。私の記憶によると、大阪ですかんちがワンマンでライブハウスからホールに移行してのライブしたのが今回の御堂会館でのライブです。何かの優先で最前列をゲットしてしまったという記念すべ…

今日しかない

<Emmery Annexの過去ログ> 今日しかないと書くと、大阪だったら「今日しかない」という居酒屋さんがあるのでなんだか恥ずかしい気分になるのですが、今回は居酒屋さんの話ではありません。 どこで見たのか忘れてしまいましたが、強烈なインパクトのあるテ…

俺たちフィギュアスケーター

2008年の記念すべき第1本目の映画が「俺たちフィギュアスケーター」なんばパークスシネマにて。予告編を見て、おバカ・ムービー好きとしては必見や!と思ってたのですけど、ただのおバカだけではなくて、スポ根あり、笑いながらもホロッと感動できたりする愉…

山羊座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>2008年最初のエントリです。去年はインプットの年だったようで、外に向かって発信していく気分にあまりならなかったので、とてもとても発信が少なかったですが、年末からまた書きたい、伝えていきたいという思いが出てきました。…

吹き初め

新年のハーモニカ吹き初めしました。今年はクロマチック・ハーモニカだけじゃなくてアルト・ホルンも演奏することになる予定なので、久しぶりにホルンも吹いてみた。ホルンは吸音がなくて全て吹音ばかりのハーモニカなので、クロマチックとは勝手が違う。も…