2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックムーン

今日は10月最後の日。この10月は新月が二回ある非常に珍しい月でした。二回目の新月はブラックムーンと言うそうな。 週末、無事に一番下の妹の結婚式が終わりました。最後の最後、いろいろと振り回されたので、本当にホッとしました。新居の準備がまだ始まっ…

ゆるり

ここ二日ほど声が出なかったのが、今日は随分と良くなりました。体調も少しずつ良くなってきてます。 バタバタ続きの毎日なのですが、ゆるりと過ごす日も作るようにしています。基本、9時から14時までが私時間になるのですが、幼稚園が始まった当初は、保育…

風邪の季節

前にも書いた通り、風邪をひいて声が出にくい私です。幼稚園でも、お母さん方から「あらら・・ 大変・・」と言われてしまいました。 急に寒くなってきて、冬も間近になり、お母さん方の話題は「インフルエンザの予防接種をしなくちゃ」でした。 私はその話題…

行事諸々

秋は行事が多くてバタバタしております。 一番下の妹の結婚式が来週末に迫り、母が準備にテンパっているところ、前日に自分が出演するライブがあって大変そうです。妹は働いていることもあって、ビックリするくらい諸々の準備が遅くって、超スピード婚をした…

半襟チクチク

来週末、一番下の妹の結婚式があります。ついに三姉妹全員が嫁ぐことになります。 私はやっと?留袖デビューします。30代後半でも独身だったから振袖着てましたからねー。 初めての留袖なので、事前に母と一緒に必要物のチェック。長襦袢の半襟が黄ばんでい…

おいもほり

息子は幼稚園で初めてのおいもほりに参加しました。 電車好きの息子にとって、おいもほりよりも電車に乗って出かけることの方が大きかったみたいです。それはそれはもう、張り切って出かけました。 地下鉄の駅でお迎え&解散でしたので、改札の前で待ってい…

近所散策していると

街中に住んでいますので、周囲はスクラップ&ビルドが活発です。 気づいたらお店が閉店してたり、新しく開店していたりは、日常茶飯事。 最近は、新たにマンションやホテルを建築するために、既存の建物の取り壊し工事をよく見かけます。 知っているだけでも…

息子の電話

最近、息子は電話で話をしたがります。 でも、息子の電話は自分が言いたいことを一方的に言っておしまい。 ダンナ氏が毎日帰るコールをしてくるのですが、息子がその時やってることなどを、わーっと一方的に言うばっかりなので、ダンナ氏は「???」になっ…

朝IKEA

息子を幼稚園に送ったら、その足でIKEAへ。 難波からシャトルバスに乗ったら、開店前に到着しました。開店までモーニングを食べて、のんびり。スウェーデンの朝食プレートにクロワッサンを追加して頼んでみました。コーヒーが無料サービスだったので、とって…

御霊神社の秋祭り

息子と一緒に散歩がてら、御霊神社の秋祭り。 微妙な時間帯だったので、残念ながら奉納イベントは見ることができませんでした。境内は、お願いごとの灯篭がいっぱいで幻想的でした。 今年の御霊神社の秋祭りは17日、18日なので、明日もあります。 メインの奉…

ファミリーレールフェア

京阪電車のファミリーレールフェアで、寝屋川車両基地まで行ってきました。すっかり母鉄ですね。息子が子鉄だから母鉄なのではなく、元々、私には「鉄」成分が結構あるのです。だから息子も小鉄なのだと思ってます、はい。 交野線を主に走っている「キキ&ラ…

北大江たそがれコンサート

幼稚園のお友達が北大江公園野外コンサートに出演するので、観に行ってきました。 Le Stelle di北大江オーケストラと一緒に子どもたちのバイオリンが共演する部分です。大好きなお友達が出演するということで、息子は大張り切りで行きました。 が、いつもは…

季節の変わり目

この数日、季節の変わり目というより、急激に寒くなった気がします。先週末の運動会の日は、まだクーラーつけてたのに、今日はセーターを着ていた人もいました。気候の変化が極端だと、身体がついていかなくて大変です。 幼稚園では風邪をひいたり熱を出した…

お手紙

最近は、メールやらSNSで連絡をもらうことがほとんどですが、珍しくお手紙をいただきました。 とても懐かしい方と、最近お買い物したお店の方。 最初の「とても懐かしい方」は、大学時代にボランティアをさせてもらった団体の方。団体が50周年を迎えるので…

行事明け

今日は、母の私にとっては「やっと」の登園日。息子は元気に登園していきました。 涼しくなったけど、長袖着用は拒否だったので、半袖。お友達が長袖を着ているのを見たら、長袖にするかしら。来週からは、嫌でも標準服は冬服へ移行です。 今日は午前中なの…

四連休みたいな

世間は三連休明けですが、土曜日が幼稚園の運動会だったため、息子は代休でした。なので、気分は四連休だった私です。 連休があったら、たいてい半日くらいはダンナ氏に息子をみてもらう時間を持つのですが、今回はガッツリ私が息子の相手をして、ダンナ氏自…

奇跡のお天気

息子の初めての運動会が無事に終わりました。 お天気が無事にもって、というか、かなり良くて、日差しが暑くて、でも雨で延期かも、、とか、雨が降りそうで短縮プログラムかも、、ということと比較したら、とてもありがたいお天気でした。 息子は張り切って…

運動会の準備

今日は秋晴れのとっても気持ち良いお天気の一日でした。 明日は息子の幼稚園の運動会。・・・なのに、明日はお天気が崩れる予報。とにかく、午前中いっぱいお天気が持ってほしいと祈る先生&保護者達です。 午後は、会場の小学校に行って運動会の会場設営の…

フラワーアート ミュージアム

息子の音楽教室の帰り、大阪駅の時空の広場を通りかかると、一面お花畑になっていました。 秋と言うこともあってか、シックな感じでした。いつだったか、百花繚乱な感じの時がありましたけど、それと比較したら(って、比較したらアカンか)地味な感じ。ハロ…

水曜の午後

台風18号は、温帯低気圧に変わったようですが、生暖かい風が吹いている大阪です。 身体が気圧の影響を受けやすいのですが、今年は台風が多いせいか、身体もある程度慣れたのか、今回はなんとなく大丈夫でした。 大阪は夕方から本格的な雨風は夕方からで、幼…

去年の今頃

このところ、息子のお迎えで幼稚園に行くと、たいてい子連れのお母さんが願書を取りにこられるシーンを見かけます。 そういや、去年の今頃は私たちも幼稚園に願書を取りに来てたのねぇ、なんて他のお母さん方と懐かしんでいます。 あの頃は、幼稚園に入れる…

3歳10ヶ月

今週末に運動会を控え、お天気が気になる毎日です。 今日は、途中からぽつぽつ小雨が降る中、無事に運動会の予行演習が終わりました。 そんな中、息子は3歳10ヶ月を迎えました。幼稚園の2学期が始まって1ヶ月が過ぎ、できることが増えたことを実感しています…

スヌーピー&フレンズ号

週末、息子が阪急電車に乗りたいと言うので、相変わらずの、ノープランっぷりで神戸に行ったのですが、帰りの電車が「スヌーピー&フレンズ号」でした。 列車に乗るときは、ほぼ飛び乗り状態だったので気づかなかったのですが、梅田に着いて電車を降りて「!…

新しい手帳たち

今日は10月1日。2016年も残り3ヶ月。 すでに来年の手帳を揃えました。実際に揃えたのは8月末のことでした。といっても、すでに使い始めているものもあります。 不思議がられそうだけど、手帳は3種類。 一番右が一般的な1月始まりの手帳です。ハワイ手帳で、…