2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日は、ハロウィン。 私自身は特に何もしなかったけど、息子の保育園がハロウィンのイベントをするので、息子を参加させてきました。母子分離のイベントだったから、私は何をしたとか分からなかったのだけど、迎えにいったら、ジャックオランタンにお菓子が…

秋のバラ

中之島公園のバラ園は、秋のバラがきれいな時期になりました。 皆既月食の時、今回の皆既月食が何かのパワーになったら、なんて書きましたが、いきなり起こりました。私自身ではなく、ダンナ氏に、なんですが。夫婦だから、その辺りはいっしょくたですね。人…

台風が通過して

スーパー台風と呼ばれた台風19号が通り過ぎて大阪は秋が深まりました。 いつも台風が来る前は、身体がダルダルになって「台風が近いなぁ」って思う日があるのですが、今回はそれがありませんでした。強力過ぎて、体調も一回り巡ってしまったのかしら、と思っ…

だんじり日和

泉佐野の妹の所へ、だんじりを見に息子と行って来ました。 実家の近所は、先週末がだんじりだったのですが、移動が少々面倒でしてね。私はお祭り大好きですので、あちらこちらと、近所のものは見に行ってました。これまでに何度も書いてるけど、私が住んでい…

皆既月食

今夜は皆既月食でしたが、観察できましたでしょうか。 私の自宅のベランダから、かろうじで皆既食の瞬間をとらえることができました。息子を抱っこして、訳が分かっていようがいまいが、皆既月食の説明をしながら見せました。訳が分からないなりに理解したの…

季節の変わり目だからか

9月半ばから熱を出すことが増えてきた息子。 熱を出しても元気だから良いのですが、季節の変わり目だからかなぁ。 発熱しても、食欲は全く落ちません。元気だから当然といえば当然かな。家の中では結構元気に遊んでいます。外にも行きたがるのですが、いざ外…

台風通過

台風18号が早朝、近畿圏を通過していきました。 この辺りは寝ている間に通過したような感じですが、そうではなくて大変だった地域の方も多いかと。 ダンナ氏が早朝勤務で3時に家を出るため、ちょっと気をもみました。前夜は、不要不急の用事で出歩かないよう…

1歳10ヶ月

何をしているでもないけれど、慌しく日が過ぎて、気づくと10月突入してました。 台風が近づいていますが、被害がないようにと祈るばかりです。 息子はスクスクと育っており、1歳10ヶ月。先日、お宮参りをした神社から七五三の案内が届き、数え歳だったら三歳…