2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらないこと

AKB48の最新シングル『Everyday、カチューシャ』に第3回選抜総選挙の投票券が封入されるってことで、すんごい記録を作ってるらしい。発売5日で125万枚のセールスを記録してMr.Children『名もなき詩』のシングル初動記録を更新して、歴代1位となったとか。投…

プリンセス・トヨトミ

原作が好きで、映画が公開されるのを待っておりました。「プリンセス・トヨトミ」さっそく観てきました。 今はビルが建ち並んで見えなくなったけど、子どもの頃、父方の祖父母の家から、大阪城が見えました。なので、大阪城にはちょっと思い入れがある。だか…

立ち位置

春コンから2週間過ぎた。早いような短いような。で、まだ5月が終わらない間に入梅&台風2号の到来。そんな中、春コン反省会に出席。当初、欠席の予定でしたが、1時間程度なら出席できることに気づき、アンケートも読みたいしな、ということで行ってきました…

EYE WITNESS TO THE...

春コンが終わるまで自分の曲に集中するため、新しいアルバムを買うのを我慢しておりました。やっと解禁や~!と、タワレコに行って、欲しかったアルバムを手にしたまでは良かった。なんか次の瞬間、どファンクな音が聴きたくなったのです。 それは、目的のア…

ポリデントでリードプレート洗浄してみた

アルトホルンは春コンの時しか使わないので、来年までお片付け、、と思って、ふと、古いアルホンのリードをポリデントで洗浄してみることに。徳永先生が、アルトホルンの修理をした時に、リードプレートをポリデント洗浄したらキレイになったと書いておられ…

昼下がりのシャンソン

北新地のピアノバー ポケットで毎週日曜日に開かれている「昼下がりのシャンソン」に母のシャンソンの先生からのお声かけでゲスト出演してきました。いつもは日曜なんだけど、今回は特別に土曜日。 シャンソンって、よく分からんなぁ。と、常々思っているの…

MJQ

Billboard Live 大阪のメルマガをとってるのですが、「Manhattan Jazz Quintet」メンバー変更についてというお知らせがあって、「んん~?」て読んだら、原発事故の影響により、当初来日を予定していたメンバーから変更を行うことになった、とのこと。 詳し…

魅惑のワッフル

ワッフルは、ワッフルメーカーを持ってて自分ちで作るくらい好き。外ではあまり食べないのだけど、例外がある。たまーに、スルーできない瞬間があるんだな。 天満橋の京阪シティモールに入ってるカフェテラス トリコロールで、抹茶のワッフル プレーンなワッ…

ベトナム定食のランチ

連休の最後の日曜日のランチ。久しぶりに、リヴ・ゴーシュへ。芝川ビルは、毎日、朝に晩に前を通っているけど、中に入る機会はあまりない。文化財にも指定されているビルだから、古いけどとても素敵な場所です。食事もですが、ビルの中を見る体験するのも良…

ムニュ

今更感が強いけど、5月の連休の事。連休は会社にこそ行かなかったけど、家で会社の仕事をしたり、旅行に行く時間的余裕もなく、じゃ、代わりに外食するか、と連休中はほぼ1日に1回は外食をしていたような気がする。 外食した中で、特筆できるものを連チャン…

春コンにまつわる長い長いひとりごと

昨日の春コンで豪華な花束をいただきまして、部屋中、ユリのゴージャスな香りが漂っております。さっそくアップされた春コンの音源、まずは自分の曲をチェックして、テーマに入る部分で毎回残念な状態になってたりするものの、全体的に悪くはないと、ちょっ…

終宴

スプリング・コンサート、無事に、そして成功裏に終了いたしました。ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、そして、一緒にステージで演奏した皆さま、本当にありがとうございました。 本来は、「終演」なんですが、気分としては、宴の終わりっ…

開演に先立ちまして

連休明けの過酷な過酷な1週間が終わった。それでなくても忙しい月末月初の連休だから、その前後はとんでもない状況になるのは毎年のことなんですけどね。かなりの疲労状況ではあるのですが、夜が明けたら春コン当日。 毎年なんだか感慨深いものがあります。…

3度目の

連休前から怒濤の忙しさで、テンションがだだ下がりな毎日です。(連休中も家で会社の仕事しとったしな。。) 「岡村靖幸ついに復活「SWEET LOVE SHOWER」第1弾発表」というニュースを見たときも、一応、ツイートしたけど、気持ちの上ではふーーーーーーんで…

連休明け

ゴールデンウィーク明け。朝、電車がいつもより乗客が少なかったな。まだお休みの人が結構いるのかしら。私は先週金曜日に出社してるから、普通の月曜日感覚。 ゴールデンウィークは、月末月初という、普段でも忙しい時に休みに入るから、なかなかしっかり休…

最終練習

5月14日の春コン前の最後の練習。バスに乗っていて、ふと、こうやって練習で関学に行くのも今年最後と気づき、時間の過ぎる速さに驚く。12時からアルト・パートの練習。その前に練習予定をチェックして、ご飯を食べてる時間がないことに気づき、練習前にお昼…

ロックの学園WEST チャリティ授業 -TEACH FOR JAPAN -

久しぶりにROLLYに会ってきました、YO。 高槻のジャズストリートにROLLYが出るのを知ってたけど、このジャズストはこれまでも縁がなくて、今回も実家に帰っていて参戦できず。ROLLYのJazzって大好きなんで、ぜひ聴きに行きたかったのだけど。 残念やなーって…

シャンソンとエセ三都物語

前のエントリからの続きです。 1部のプレリハが終わったら、急いで京都へ。京都のシャンソニエで、母が先生と一緒にライブに出演するのを観に行くのと、5月のライブで私がゲスト出演することになったので、その打ち合わせも兼ねて。 1部のプレリハの後は、毎…

プレリハとエセ三都物語

あまりの忙しさに沈黙してしまいました。海外からの仕事が、日本の連休を一切考慮してくれないおかげで、連休に入って、会社には行かないけど、自宅で朝に晩に仕事をしております。インターネットのおかげで、仕事から逃れられません。。 気を取り直して、と…