2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れレッスン 4月

息子を連れて月イチのクロマチックハーモニカのレッスン。 いつも息子用に私のお古のハーモニカを持たせています。息子はお絵かき帳とクーピーペンシルを準備して、レッスン中はお絵かきをしてることが大半です。 息子は私が練習しているのを見聞きしている…

驚いたこと

驚いたこと その1 最近、絶賛反抗期中の息子、朝から幼稚園の準備で一悶着ありました。幼稚園まで送って自宅に帰ってきたら、ダイニングテーブルの上に息子の幼稚園バッグが鎮座しておりました。 一緒に行ってるのに、息子が幼稚園バッグを持っていないこと…

ランドセルを見に行く

息子のランドセルを見に阪急百貨店までお出かけ。 私は「土屋鞄じゃなくちゃ」みたいなこだわりがないし、息子も黒に赤いステッチが入ってるようなのが良いと言ってたので、のんびり構えていました。 阪急百貨店でランドセルのカタログをもらってきて眺めて…

この親にして

息子の幼稚園で担任の先生と個人面談がありました。 年中さんから持ち上がりなので、特に先生に伝えなくては、みたいなのはありませんでした。 年長さんになってからの変化、みたいなのを話していて、最近の息子の幼稚園での様子を聞いて感心?したことがあ…

バッサリ

美容院には月イチで行くようにしています。息子もだいたい1ヶ月に一度はカットしないと伸びすぎますしね。 このところ、美容師さんにお任せにしていて希望は伝えていません。自分の希望より、客観的に良くしてもらえた方が結果的にいいのでは?と思っており…

チャリティーコンサート

息子が通っているヤマハ音楽教室のチャリティーコンサートに息子が参加しました。 3月末に発表会があったばかりなので、その時に歌ったものを小学生と幼稚園児のクラスが合同で1曲歌いました。今回は皆で歌うだけなので親としては気楽でした。 上手な子は、…

4月から始めたこと

4月から英語の勉強を始めました。 といっても、ダンナ氏が仕事のスキルアップのために英語を勉強すると言い出したので、つきあいでやっております。大人のやりなおし英語ですので、私にはなんてことありませんが、初心に戻って一緒にやってます。 英語ドリル…

年長さん進級

年長さん初日、始業式がありました。 年少さんは入園式までいないので、年中さんと年長さんだけだと人数も少ないし、おとなしくて、いや、落ち着いていて、か、なんだか淋しい感じ。 春休みが始まった時、始業式直前にバタバタしないように準備をしていたは…

春休み最終日

春休み最終日。 予定ギッチリで、あっという間に終わった感があります。2週間はすぐに過ぎますね。 でも、私はヘトヘトでございます。少し体調不良気味なこともあり、最終日はぐったり気味。 幼稚園入園の時に買った傘が小さくなったので、大きめの傘を買い…

有馬温泉へ

息子と一緒にプチ電車旅で有馬温泉へ。 天気予報が雨だったので、当初の行先を変更しての有馬温泉でした。 阪急電車で梅田から新開地まで乗り、そこから神戸電鉄に乗り換えて有馬口、もう一度乗り換えて有馬温泉駅。 梅田でICカードをピッとしたら、有馬温泉…

11番出口

昨晩の雨の影響か、ひんやりした一日になりました。例年なら寒いと感じなかったのでしょうが、このところの初夏のような陽気の後では寒く感じましたねぇ。 息子とぶらぶらお散歩していましたら、新しい三菱UFJ銀行大阪ビルが完成近くになり、大阪メトロ淀屋…

筍づくし

実家の母から「筍をいっぱいもらった」と連絡を受けまして、筍をもらってきました。私は筍を買うことはありませんねぇ。うっかり買ってしまうと、直後に筍をもらうことが多くって。 今回も、店先で筍を見て、いいなぁ、、って思っていた矢先でした。その場で…

鞍馬へ

息子と一緒に京阪電車と叡山電車に乗って鞍馬へ行ってきました。 鞍馬は山なので桜の開花は下界よりもゆっくりかと思いましたが、そうでもなかったというか、気持ちゆっくりかな、という程度でした。今年は桜が本当に早かったですね。 朝から出かけましたが…

一時預かり

今日は4月2日月曜日。今日から実質、新年度スタートでしたね。 私の歯科治療のため、久しぶりに息子を以前利用していた保育園の一時預かりへ。 息子は保育園に行きたくないと最初は駄々をこねておりました。私が治療している間、歯医者さんで一緒に待ってる…

久しぶりの友と

4月が始まりました。 大阪市営地下鉄が民営化され「大阪メトロ」になりました。ダンナ氏と息子が堺筋線で出かけたのですが、偶然にも天下茶屋から嵐山への直通特急に出会ったそうで、大興奮で電話かけてきましたよ。 アメリカの大学で一緒だった友達が来阪し…