2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じりじりと

本日は5月最終日。なんとなく5月は長かったような気がする。去年も5月は長かったと感じた記憶があるので、よく分からないけど、5月はそんな風に感じる月なのやろか。忙しいのは変わらないけど、毎日がじりじりと進んでいる感じだった。穏やかに5月を終わせる…

水晶の月

<Emmery Annexの過去ログ>13の月の暦で12番目の月にあたる「水晶の月」が始まりました。今月は、過去の1~11の月の体験の集大成ともいえる月です。先月のスペクトルの月は、「解放」がテーマだったのですが、今月は水晶という光を集める力のあるものの名前…

写実の匂い

>内田先生のブログ日記を読んで感心して、書こう書こうと思っているうちに1ヶ月以上過ぎちゃったこと。内田先生が写実主義の磯江毅さんの展覧会に行った時の日記「磯江毅さんの展覧会に行く」に、絵を見た感想として写実絵画からは腐臭がする。どうしてかし…

?!

タイトルは、私がHMVの試聴コーナーでジャケットを見たとき感じたもの。Pastorius?! ?!ジャコパスの再販?それにしても見たことないジャケットやな。あれ、でもJaco じゃねーな。なになに、David Patorius?ジャコパスの親戚? おぉ、甥っ子かいな。試しにち…

オレスカバンド@心斎橋クラブクアトロ

オレスカバンド初のワンマンライブクアトロは想像以上にキャパあったのね、の、巻。オレスカは、堺のバンドやからいつでも見に行けると思ってたけどなかなか機会があわなくて、今回やっと!でございました。ガールズ・スカ最高!楽しかったぁ!写真は、会場…

今日のHINAちゃん

「THE BLUE BIRD JOURNEY」に参加してる話を書いたところですが、スタートして以来、想像以上にHINAちゃんの飛びっぷりを楽しみにしている私がおります。本当はエアーズロックに向かわないといけないのに次のグランドキャニオンに向かって飛んでいる群れが一…

グダグタな一日

お休みの日は、とりあえず遅起き。一度起きてからベッドの中でゴロゴロしていると休みって感じがする。仕事が忙しくて毎日帰宅が遅いのは相変わらず。少しでも早く帰ることができるようにするには、早く出社して人がいない間に仕事をするしかないと、朝の出…

青い鳥

少し前からブログパーツが変わってることにお気づきの方がいたかどうか定かではないですが、一つ入れ替えました。BENNIE K が新しいアルバム「THE WORLD」発売を記念した特設サイト THE WORLD で、「THE BLUE BIRD JOURNEY」に参加してます。参加登録すると…

少し悲しかったこと

mixiのクロマチックハーモニカのコミュで関学ハモソのスプリングコンサートのお知らせがあがってた。現役と一緒にOBやOGが30人ほどステージに立つって書いてあって、ほぉ、と思いながら読み進んでいたところ、衝撃的な記述がっ> 関西では唯一のハーモニカ・…

<Emmery Annexの過去ログ> 呼吸は大切。それも浅くて短い呼吸ではなく、長くて深い呼吸であることが大事だとよく聞きます。 身体のすみずみまで呼吸を巡らそうとしたら、長くて深い呼吸である必要があるのです。それに、呼吸をしているということは生きて…

チャンスの新しい香り

近所の高島屋にあるシャネルのコーナーで、ふと、興味本位にチャンスオーフレッシュをムエットに吹きつけてみた。ホンの気紛れだった。でも、欲しい!と思わせてやまない何かがあった。シトラスに、みずみずしいフローラル。これからの季節に良さそうなライ…

小満

<Emmery Annexの過去ログ> 珍しく暦以外の話を書いたと思ったら、暦を忘れておりました。。 今年の5月21日は二十四節気の「小満」です。麦の穂が実り、少し満ちてきたという意味らしいのですが、「暦便覧」には「万物永万すれば草木枝葉繁る」とあり、すべ…

手紙

先日、アメリカの語学学校時代の友人から手紙が届いた。この数年、年賀状のやりとり程度のつきあいになっていた友人。連休で東京に行く時、ふと、彼女は元気かな?と思い出したところだった。東京に来るときは泊めてあげるからいつでも連絡してね、と言って…

思いの伝わり方

<Emmery Annexの過去ログ> 前に、想念だったか思いだったか、気持ちの伝わるスピードは光の速さよりも速い、なんて書いた記憶があります。過去の記事が自分で検索しきれず見つけられないのですが。 電話やメールがなくったって、会えなくたって、思いを伝…

ナイスク検定

あんまりテレビを見ない私が唯一欠かさず見ているのが「探偵!ナイトスクープ」なんですが、ナイスク検定なるものが作られたと聞きつけて、さっそくやってみました。「探偵!ナイトスクープ検定(基礎編)」 「探偵!ナイトスクープ検定(依頼編)」 基礎編…

「home project」に参加してきました

先日こちらで紹介した龍神悦子さんの個展「home project」に参加してきました。A室とB室があり、A室が「home project」。B室には個々の作品が展示されています。ギャラリーに入ったところがA室なのですが、壁一面にドドーンとお家たちがあり、これまで…

H2$ @梅田芸術劇場

「ハウ・トゥー・サクシード −努力しないで出世する方法−」を梅田芸術劇場へ見に行ってきました。TMRの西川くんが生で歌ってる姿を見たかったんです。はっきり言って、理由はそれだけです。なんか怒られそうやなぁ。相変わらず仕事がとんでもなく忙しくて、…

代表システム

一つ前のエントリで、右脳型、左脳型って話をコピペしてきて私自身が右左脳型らしい、というのを診断結果で見てから直感的、論理的って言っても、それだけじゃないしなぁってちょっと考えておったら、NLPで『代表システム』と呼ばれているものを思い出してま…

右脳?左脳?

書きたいことはあるのだけど、自宅でPCに向かうと筆が進まない。(タイピングが進まない、の、間違いか?)な訳で、ほとんどが引用という安易なエントリ。でも、面白いよ、きっと。左脳型と右脳型のどっちかを診断する方法診断の仕方はふたつあります。1)…

牡牛座の新月

<Emmery Annexの過去ログ> 5月17日は牡牛座の新月です。 あまりの忙しさに新月の日まで忘れそうでした。。 牡牛座に月がイチすると、快適さを求める気持ちが高まるのだそうです。五感を使って自分の居心地の良い場所を探すのに良い日のようで、いつものあ…

ハワイアンネーム

簡単なアンケート?みたいなのに答えるとハワイアンネームと一緒に占いの結果が表示されるというハワイアンネーム占いってのを某所(と書いてmixiと読む)で拾ってきました。良さそうなんやったらHN変えよっかな?!なんて思いながらやってみました。結果は…

チェリーティー

tea

またまたカレルチャペックの紅茶です。今回は、チェリーティー。桜の後は、サクランボよね。いつも通り、パッケージがかわゆし♡ 本当は、ポットで使う大人数用。でも、マグカップに入れて差し湯しながら相変わらず、一日中みみっちく飲んでます。香りがきつ…

蚯蚓出/竹笋生

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の5月11日は、立夏の次候の「蚯蚓出(みみずいずる)」ミミズを見かける頃、という意味です。また、「蚯蚓出」は夏の季語でもあります。ミミズの語源は、「目見えず」が変化したものなのだとか。最近は自然と触れ合う機会が…

オススメを教えてください☆

こんなところで呼びかけるなってのは承知の上で書いております。実はですね、VHSビデオデッキを内蔵したDVD・HDDレコーダーを購入したいのですが、何が良いのか調べている余裕がありません。居間に一台あるのですが、母が独占してしまっている為、ほとんど使…

気をとりなおして

クロマチック・ハーモニカのレッスン日。連休があるからバッチリ練習できると思っていたけれど、家にいてる間は、基本的に疲労もしくは熱を出して寝込んでいた為、思うように練習ができず、常日頃と変わらない状況。体調が悪いとハーモニカなんて吹いてられ…

タマネギ

<Emmery Annexの過去ログ> 先日、「本当の自分が分からない」と友人が話しているのを聞いて思ったこと。 私が以前書いたエントリが見つけられないでいるのですが、私自身、場面場面で演じ分けるような生き方をしてきました。誰でもそういった部分はあると…

業務より優先されるもの

本日は会社のBBQ。10数名のとっても小さな会社ゆえ、年に2回もBBQがあったりする。でもって、どんなに忙しくても仕事よりBBQが優先されたりする。しかも、BBQなのにBBQとは思えない料理が飛び出すのがウチのBBQ。今回は大きな人の入れ替わりがあったので、会…

home projectのご案内

本日は、私のお友だちの龍神悦子さんの個展のご案内です。home project 〜つながりを求めて〜2007年5月18日(金)〜5月23日(水)11:00〜18:00 最終日/17:00GALLERYいろはに堺市堺区甲斐町東1丁2-29 今回は参加型プロジェクトなのだそうです。見るだけじゃ…

ヨワキノ夜

連休中に風邪をひいてしまったとはいえ、リフレッシュして元気を取り戻したと思ってたけど、目がまわりそうな忙しい日々に戻ると、2日くらいが限界の様子。っつーか、また風邪をぶりかえしそうな気配。えっ 明日がもう木曜日?!どうしよう、木曜日の次は金…

ちなみに

この前のイトコの結婚式で着た振り袖の柄はこんなん。片付ける前に風を通している時に撮影してみました。松竹梅に鶴というおめでたい柄です。 成人式の時に誂えたものではなくて、妹君の結婚式用に母が買ってきた古着です。昔着物ってやつですね。なので、少…