2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクトルマリン入り水晶

<Emmery Annexの過去ログ> ヒーリングに使える小さな水晶を探していた時、ピンクトルマリン入りの水晶を見つけました。すでに緑色のトルマリンが入った水晶を持っているのですが、ピンクトルマリン入りを見るのは初めてでした。それもこんなにまっすぐピン…

なんとか かんとか

今週はどうなることかと思ったけれど、なんとか無事に?終了しました。週明けから、くったくたでしたからね〜。とりあえず、会社帰りに整体に行って身体も楽になりました。施術の途中、気持ちよくて寝てしまいました。もちろん、痛い時はむちゃくちゃ痛かっ…

夏越の祓

<Emmery Annexの過去ログ> 6月が終わればちょうど1年の半分が終わる。。と思っていたら、半年間のお祓いをする行事があることを知りました。 6月30日は、「夏越の祓(なごしのはらえ)」が各地の神社で行われるそうです。この行事は元々、旧暦の六月晦日に…

こちらのチケットも

久々のROLLYネタ。7月29日に心斎橋クラブクアトロである「ローリー・フェス!!」のチケットが到着しました。この前の弾き語りライブよりも前に先行予約をしていたのだけど、会場で買った方が整理番号が若かったかも、もしかしたら先行予約は失敗?と思って…

菖蒲花咲/半夏生

<Emmery Annexの過去ログ> 6月26日は、夏至の次候の「菖蒲花咲」この場合、「菖蒲」と書いてアヤメと読みます。端午の節句で使う「ショウブ」は花の咲かないヤマイモ科の植物なのだそうです。花菖蒲(ハナショウブ)、杜若(カキツバタ)とよく似ていますが…

Bad Communication

会社に行くのに家を出ようとした時のこと。「次に会う約束したの?」「・・・また電話かけてくるって言ってはったけど。。」「どうするの?」「テンポが違いすぎて、一緒にいるとイライラすんねん。」「そんな感想、言ってこないから!」「・・・断ってもら…

宇宙の月

<Emmery Annexの過去ログ>13の月の暦も1年最後の月である宇宙の月に入りました。先月の水晶の月は、「他人との関わり方」をテーマに過ごしてみようと思っていたら、本当に濃厚にいろんな他人との関わり方を体験しました。良い関わりもあれば、嫌な関わりも…

ジャスミングリーンティ

ロクシタンで、ジャスミングリーンティとミントグリーンティのフレグランスが限定発売されるので、さっそく行ってきました。お目当てはジャスミングリーンティ。 前に買ったグリーンティのシリーズの香りが気に入ったので、ジャスミンはどんな感じ?と。店頭…

さっそく引き取ってきた

10月にある米米クラブの再結成コンサートのチケットをさっそく引き取ってきました。座席がスタンドのG8列。うーむ。。アリーナの後ろの方よりもスタンドの方が見やすいに違いない。が、今回の大阪城のステージパターンは何なんだ!それが一番の問題、と。…

蟹座の新月

<Emmery Annexの過去ログ>本日、6月26日は蟹座の新月です。 いつもより感受性が豊かになり、些細なことにセンシティブに反応しやすい日なのだそうです。周囲の人間関係から自分にとって本当に大切な相手は誰か、見極める作業をするのもおすすめなのだとか…

ただいま

家に帰ってきました。気分転換をしてから帰ってきたので今の時間なんだけど心身共にどっぷりと疲れました。今は何も何も考えたくない。SQUAREの「TRUTH」とジャスミングリーンティの香りが心地いい。。

本日の言葉から

<Emmery Annexの過去ログ> 嫌だけど、どうしても避けることができないことがあって、考えるだけでも憂鬱だから見ないように、意識しないように目を逸らしていたのですが、身体は正直なので拒否反応で発熱してしまいました。自分を嘘をついても身体に出るか…

発熱

今朝、目覚めたら調子良かったので、ハーモニカのレッスンの後、午後からミナミにお買い物でも行こうかと思っていた。いざ、レッスンから戻ってきてお化粧をして、出かける準備をしているうちに、じわりとした痛みを頭に感じ、あれ?と思っているうち、その…

当たったー!!

米米クラブの復活ライブのチケットがHP先行予約で当たりました!!!キャーッ、しあわせー♡シュークと一緒に歌い踊りまくっちゃいますよ☆当たったのは、10月4日の大阪城ホール アトノマツリ編です。残念ながら3日のマエノマツリ編は落選した様子。とりあえず…

TRUTH

CDを5枚も一気に衝動買いをしまくって、結局は何を聴いてると思います?最初の目的だった「ULTRA BLUE」?いえいぇぃぇ。。正解は、 「TRUTH 〜20th ANNIVERSARY〜」私は、本当に「TRUTH」が好きらしい。飽きもせず12種類の「TRUTH」を延々と聴いております…

だって我慢できなかったんだもん

宇多田ヒカルの「ULTRA BLUE」を買いにいったハズのHMVで衝動買い!!!もちろん、一番最初に手にとったのはお目当ての「ULTRA BLUE」書いたことないと思うけど、実はPCの壁紙をhikkyにしているくらい、宇多田ファンだったりする。せっかく来たんだし。。と…

月のオデッセイ

<Emmery Annexの過去ログ> お月さまが好きな私にとって、大変おもしろかった本です。 月のオデッセイ 作者: 三枝 克之 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2001/02 メディア: 単行本 世界各地の月にまつわる神話や民話などたくさん入ってます。ちょっ…

お風呂あがりの一杯

お風呂あがりの一杯はビールって思われるかもしれないけど、そうじゃないの。スッパイものが好きなので、内掘醸造「飲む純りんご酢」 有機りんご果汁100%使用なんだそうで、ジュース感覚で飲めます。このお酢を飲んで、私の「お酢感」が変わりました。それく…

夏至

<Emmery Annexの過去ログ> 本日、6月21日は夏至です。太陽が夏至点にあり一年で昼がもっとも長く、夜がもっとも短い日です。夏に至ると書くように、夏がすぐそこですが、実際には梅雨真っ盛りですね。関西ではこの数日、梅雨の中休みでお天気です。 七十二…

一年の計を見直す

<Emmery Annexの過去ログ>ふと、6月が終われば今年も半分が終わることに気付きました。なんとなく最近、私が漠然と思い描いていたことが現実になっていることが多いような気がして、年頭に書き出した今年の目標を見直してみました。(「一年の計」というエ…

14歳

少し前に、映画「誰にもいえない」で有名になった柳楽優弥くんみたいに強い眼差しを持っている少年に出会った。彼はちょうど14歳。江原啓之さんの子ども時代のように他人のオーラが見えるらしい。そして、そんな自分がおかしいんじゃないか?と不安がってい…

心と身体で

<Emmery Annexの過去ログ> 「嫌悪感と感受性」というエントリを書いた時に、併せて紹介しようと思っていたのに、すっかり忘れていました。改めて目に留まりましたので、ここで改めて。少し前の「インナーメッセンジャー」です。 大切なものは目に見えるも…

元気がないときは

来週末のことを考えると、まだ1週間も先のことなのに今からとってもとってもブルー。。 これじゃいけません!と、ハッピーをチャージしに近所のケーニヒスクローネの喫茶スペースへ。豆腐プリンとゴマアイスクリーム、あずきのクローネ。(っと、写真が切れ…

エンパシー

<Emmery Annexの過去ログ> 少し前から販売を楽しみにしていた本を入手しました。 エンパシー 共感力のスイッチをON/OFFしよう 作者: ローズ・ローズトゥリー 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 2006/06/23 メディア: 単行本 エンパシーとは共感力。エンパ…

good huzの条件

内田センセと三砂ちづるさん(「オニババ化する身体」の著者)の対談集「身体知」を読んでいて目を引いたこと。 身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社+α文庫) 作者: 内田樹,三砂ちづる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/10/21 メディ…

未知とのたわむれ

<Emmery Annexの過去ログ>最近のエントリを眺めていたら、本か暦関連のもの以外は何やら暗いというか悩んでいるものがほとんどだなぁ、と改めて感じています。過渡期の苦しさなんだろう、とは思っているのですけどね。いろんなゴタゴタを処理しないことに…

久しぶりに友と

年末に会って以来、連絡もとっていなかった友からメールが届く。私に話したいことがあるのだという。久しく連絡がない人から急な連絡があると、「結婚報告か?」と思う。だから「結婚報告かと思ったよ」と返事をする。夜に電話をもらうことにして、いったい…

Rain, Rain

久しぶりにまとまった雨が降っている。雨はキライじゃない。部屋の中や車の中からガラスに打ちつける雨を眺めるのは好き。夜の雨はまた、格別。窓の外の光が雨でにじんで見えるのが好き。ぼんやりと外の景色を眺めながら雨音を聞くのは飽きない。湿気が多い…

100万人のキャンドルナイト

<Emmery Annexの過去ログ> 一つ前のエントリを書くのに暦を調べていて、次は夏至だな、と思っていたら100万人のキャンドルナイトを思い出しました。 日本では2003年の夏至の日に始まった100万人のキャンドルナイトは、「でんきを消して、スローな夜を」と…

Sleipnir2.4正式版をさっそく

これまでSleipnir 2.4ベータ版を使っていたのですが、2.4の正式版がついに出ました!以前、1.xから2.0への移行時期にベータ版を試してみて、ベータ版はやっぱりベータ版。。という印象をもっていたのですけど、Headline-Reader Pluginを使いたいがゆえに2.0…