2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かあったのかな

この数日、解析ログを眺めていると、理由は分からないけれど、ドキンさんところから私のブログに来られる方が妙に多い。塀の中にいる岡村ちゃんに何かあったのかしら???来ていただいても、私のところは岡村ちゃん関係のニュースは最近、全然やってないん…

ストロベリーチーズケーキ

たまにはお菓子もチェックしてみようと入ってみたコンビニで見つけたキットカット。 ストロベリーチーズケーキ味 通常のものよりも縦に長くて、1本ずつの梱包。 最近はお菓子、特にチョコレートは日常で食べないようにしているのだけど、今日は特別!と、パ…

原信夫とシャープス&フラッツ@フェスティバルホール

11月24日に、フェスティバルホールにて、父といもーとちんと共に、原信夫とシャープス&フラッツのコンサートを鑑賞。オーナーの原信夫の引退公演のツアーでもある。そして多分、これが改装前に私が行く最後のフェスでの公演。 この3年ほど、毎年シャープス…

秋深き

梅田ピカデリーにて「秋深き」を鑑賞。 いろいろ観たい映画はあるけれど、大阪が舞台の映画なので優先されてしまいました。 原作は織田作之助の「秋深き」と「競馬」どっちかというと「競馬」の方がメインらしい。私は学生時代に織田作之助の本を借りて読ん…

まいったまいった

どんなに忙しくても、ブログの更新だけは怠らないというか、PCからのアップが無理なら携帯で、とにかくなにがしか毎日アップするのを生き甲斐のようにしてたのですけど、このところの忙しさには心身ともに参っておりました。先週は、まともな時間帯に帰宅で…

今度はClassical

久しぶりのROLLYネタでございます。って言っても、公式サイトで発表されたから知ってる人も多いかと思うけど、来年の3月に青山円形劇場にて「Classical ROLLY 2009」の公演が決定したそうな。優先予約のハガキ届いた時、「おぉ。。」って声を上げてしまった…

指名手配されたい?!

最近、あんまり話題になってない(と勝手に思っている)うそこメーカーを久しぶりにチェックしたら、またまた愉快なメーカーの種類がどどーんと増えていた。 大半は、お気楽に笑っていたのですけど、一つ目を引いたものが。 その名も「ウォンテッドメーカー…

ドッキドキの発表会

発表会は勉強も兼ねて2部から見ようと思っていたけど、なかなか潔くなれなくて、あともう1回、あともう1回と練習を重ねているうちに、家を出るのがずいぶんと遅くなってしまい、予定していた時間よりもほぼ1時間遅れ。幸いにも雨があがっておりました。 遅く…

ガクガク

発表会当日の朝!外は見事な雨でございます。 1日前の土曜日から緊張が始まってました。。午後から外出しないといけないため、午前中に少し練習したら緊張のせいか、メロメロになっちゃってまして。。足ガクガクしてるし。発表会、明日やでぇ!って自分に言…

ぱくぱく!パクチー

私は大のパクチー好き。個人的には、中国の香菜(シャンツァイ)という響きの方が好きなんだけど。コリアンダーでも構わない。パクチーも香菜もコリアンダーも名前は違っても同じもの。日本人は、あの独特の臭みがダメってパクチー嫌いな人が多い。でも、私…

今年もキャラメルティー

tea

カフェイン断ちと称して、この3ヶ月くらい日常では紅茶を飲まないできた私。でも、久しぶりにカレルチャペックの紅茶を見つけたら買ってしまった。 缶の絵柄がカワイイんだもん。部屋にはカレルチャペックの紅茶の缶がゴロゴロ、というか、コレクションのよ…

発表会近く

徳永教室に通い始めて5ヶ月、初めての発表会を目前に一人強化練な毎日、と書きたいところだけど、忙しさのあまり(今週は尋常でない)朝、出勤前に5分、10分の練習をするのが精一杯な今日この頃。それでも、毎日練習をしていること自体が以前と比較してすっ…

アップル&ジンジャー

tea

いつからか忘れたけど、このところずっとカフェインをなるべくとらないようにしていて会社では好物の紅茶も全然飲まないで代わりにハーブティーを飲んでいたりする。 お砂糖と乳製品とカフェインをなるべく避けるようにして、身体に変化でるかなぁ?と、ちょ…

大阪人ならば

先日、NHKで放送された「わが心の大阪メロディー」後から新聞の記事を読んで、見てみたかったなぁ、と思っていたら、You Tubeにあがっておりましたわさ。見たかったんは、キダ・タロー組曲! キダ・タロー組曲 生誕78年記念 キダ・タロー生誕78周年がなんと…

人形たちの世界

パンジョホールで開催中の「与 勇輝 ( あたえゆうき ) の世界展」を見てきました。母が無料券をくれてラッキー♪みたいな。 以前に一度見たことがあって、たかが人形なんですけど、古き良き時代というか、ノスタルジックな世界に引き込まれます。決して写実…

ロコモコ

クロマチック・ハーモニカのレッスンの後、HANA-DINING PACIFIC にて、ごほうびランチ。 お昼前で人が少なかったので、窓際の席に案内してもらえたので30階からの眺めを楽しみつつ、ハワイアン・ミュージックを楽しみつつ、一人のんびりとロコモコを食す。

友の佳き日

高校時代の友人の結婚式。お天気は雨。。 今回は、髪の毛のセットとメイクはいつもお世話になっている美容院でやってもらうことにしていたから、着替えてダッシュで美容院へ。 フルメイクをしてもらうと、まるで別人な私。眉毛もボサボサだったので、カット…

友よ、明日は

明日は、高校時代の友人の結婚式。朝から当人より「宜しくお願いします」というタイトルのメールが届いた。会社からBCCで明日の参列者に送ったであろうそのメールは「迷惑メール」扱いになっており、私は苦笑しながら、迷惑メールを解除して救い出したのだっ…

そこまでせずとも

小室哲哉が詐欺で逮捕されてから、いわゆる小室ファミリーの楽曲がメディアで自粛されているらしい 本人が直接かんでるようなものは仕方ないとして、楽曲提供しただけのものとか、ちょっとやり過ぎでない?と思ってしまう。「罪を憎んで人を憎まず」ってこと…

香水の時間です

「香水の時間です」は、まさしくその名の通り、香水のエッセイ集。46種類の香りにまつわるお話が収録されています。シャネルのNo.19や、ディオールのプワゾンといった「The 香水」なものはもちろんのこと、「ファーファ」みたいに柔軟剤やシャンプーの香りな…

はら。。。

小室哲哉が5億円詐欺で逮捕っていうニュースを知って、思わず「はら。。」と声がでた。「あら」と「はぁ」を合体させた感じ。 80年代、TM Network が大好きで、3人の中でも「てっちゃん」が好きだった。TM Networkのメンバーがバラバラで写っているポスター…

どんな自販機

空堀で見つけた気になる自動販売機。暗くて全容を撮影することができなかったので、気になったメニュー?のみ撮影。ぜーんぶ缶詰ですよ、缶詰。 うどん缶とスープ&パスタ缶 おでん缶と肉じゃが缶 ラーメンも2種類。 試してみたいような、でも、買わなかった…

過去と仲直り

私生活で、過去のいろんなしがらみを解放して前に進んでいく時期らしい、と感じている昨今、いろんな事件(?)が起こっている。 とある場で、私がハーモニカを習っているという話になって母がこんなことを言い出した。 高校を選ぶ時、音楽をやりたいと言っ…

からだモードな日

久しぶりにホット・ヨガのクラスを受けに行った。この2週間、風邪をひいたりでフラのクラスを受けることができず、先週末、ディスコ・ライブで汗流して踊ってたから大丈夫かな?と思っていたけど、やっぱり身体をきちんと動かさないとダメみたいで、木曜、金…