2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

日が過ぎるのは早いもので、今日が11月最終日。eoblogを更新するのも、今日が最後です。新しいブログにAnnexの統合作業を始めてしまったので、過去ログがハチャメチャ状態な部分があったり、プロフィールをどうしよう、とか、いろいろあるけれど、動かしなが…

引っ越し作業完了

11月1日にeoblogのサービス終了連絡が届いてショックを受けていましたが、無くすわけにいかないと、はてなブログへの引っ越しを決めて作業することほぼ一ヶ月。やっとのこと、引っ越しにあたっての見直し作業が終わりました。今日は射手座の新月。新月は新し…

七五三雑記

七五三のエントリに書かなかった備忘録的個人メモ、かな。今回、私が自分自身と息子の羽織袴の着付けをやりました。事前に何度か練習しました。前日に、私が着物を自分で着てから、息子の羽織袴を着せる、という練習を2度やりました。それで、なんとかコツが…

神農祭

11月の終わりは、少彦名神社の神農祭。息子と一緒にお参りに行って、張子の虎も新しくしました。 いつもはオフィス街なのに、いきなりお祭り仕様になるので、準備中の前日から息子に乞われて通っていました。 屋台で買い食いしたり、スマートボールで遊ん…

七五三のお参り

週末、無事に息子の七五三のお参りに行ってきました。 頑張って私が自分自身の和服と息子の羽織袴を着つけましたよ。自分の着物に30分弱、息子を着つけるのに30分弱と、1時間かからなかったです。おかげで予定より早く神社に着けました。 ダンナ氏の両親は到…

着付け練習

息子の七五三のお参りで私も着物で行くので、久しぶりに練習しました。 何度も神社に足を運んで見ている限り、和服のお母さまは、皆さん華やかに着てはります。 当初、色無地を着ようかと思っていたけれど、訪問着に変更しました。訪問着だったら、袋帯で二…

チクチクと、再び

息子の七五三用の着物をやっと着せてみることができました。そうしたら、みあげしないことには無理、ということが判明。 まぁ、子どもの着物なんて、相当大きくならない限り、腰上げに肩上げにと、上げまくった着物ですからね。 本来なら、和裁で生計をたて…

コツコツと引っ越し作業中

eoblogが2017年3月31日15時で終了するため、引っ越し作業を開始したと以前お知らせしました。 現在、はてなブログへの引っ越し作業を地味ぃに作業を行っています。12年分のエントリを一つ一つリンク切れや画像のリンク貼り直しをしています。関西どっとコム…

エネルギーチャージ

スーパームーンの影響が今日も続いているようで、睡眠時間は足りているハズなのに、なぜか身体はダルダル。 そんな中、今日はネイルケアの予約があるので出かけて行きました。ケアに特化したサロンなので、ジェルネイルとかではなく、純粋にネイルケアをして…

スーパームーン

今夜は68年ぶりに月が地球に大接近する超スーパームーン、らしい。 このところ、満月ではないけれど、キレイなお月さまが夜空に浮かんでいました。 満月の影響か、昨晩からとーっても身体が、そして頭が重くてだるいです。時々、満月や新月(は、あまりない…

七五三の予行?

今日は、大安ということもあり、七五三のお参りがとーっても多かったようです。私たちは、それを見越して今週は外しました。 息子の着物を私が着つけるので、その練習のために着物を置いてある両親宅へ息子を連れて行きました。でも、息子は「着物は着ない」…

ブラタモリ #54 大坂城・真田丸スペシャル

先週に引き続き、ブラタモリは大阪です。今回のテーマは「大坂城はなぜ難攻不落?」でした。前回と同じく、大興奮しながら見てました。なんといっても、月曜日に親子遠足で大阪城公園に行ってきたところでしたので、息子も「あ、大阪城!」と喜んでみていま…

息子連れレッスン11月

息子を連れてレッスンを受けに行くのが、すっかり当たり前になってしまいました。そういや、10月はレッスンについて何もアップしなかったなぁ。 月曜日の親子遠足が終わってから、金曜日にレッスンに行くと伝えたら「おかーさんのはーもにかのせんせいのとこ…

年末に向けて

11月の3分の1が過ぎました。 年末に向けて、ボチボチとあちこち掃除を始めています。息子が冬休みに入ったら、大掃除なんて絶対にしてられないので、今からちょこちょこ進めておいて、年末は中掃除くらいで終われるように、と。 今日は、リビングのカーテン…

番狂わせ、というか

アメリカの大統領選挙があって、トランプ大統領が誕生することに。初の女性大統領が誕生するかと思ったけれど、やっぱり性差別は根深いと感じました。オバマ大統領が黒人だったので、その次の大統領が女性というのは許せない、という白人(特に男性)が多か…

物騒なこと

昨日は遠足日和でしたが、今日は雨。遠足が昨日、無事に終わって良かったなぁ、と思っていた火曜日。 息子を迎えに行くと、先生から「悪いお知らせなんですが。。」と、11月4日付けで大阪市の「市民の声」入力フォームに「11月9日(水曜日)の午後2時20分に…

親子遠足

今日は雲一つない青空で、親子遠足にピッタリのお天気でした。前日、年長さんのお母さんから毎年寒いから防寒対策必須と聞いていて、防寒対策しまくったら、暑いくらいでした。でも、それくらいで良かったと思います。 幼稚園から親子遠足で大阪城公園まで行…

ブラタモリ #53 大阪

NHKの「ブラタモリ」、かなりお気に入りの番組で毎回チェックしてます。(実際の視聴はNHKオンデマンドなんだけど。) 今回の「#53 大阪」は、録画をしておけば良かったと思う回でした。 なぜ大阪が日本一の商都になったか、というテーマで大阪をブラブラさ…

七五三の季節

11月は七五三。息子は今年、数えで5歳のお祝いです。 先週、妹が住吉大社で結婚式を挙げた時、10月末でしたが、七五三のお参りで来ている人が多かったです。 3日の文化の日の祝日に下鴨神社に行ったのですが、その時も七五三のお参りの人が多かったです…

3歳11ヶ月

息子は3歳11ヶ月を迎えました。来月はいよいよ4歳です。 今はおしゃべりの成長が著しいです。でも、自分が話したいことをひたすら話し、話もドンドン変化していくので、よく分かっている人間でないと理解できないことが多いのも、また事実。 最近は、お友達…

ブログお引っ越し作業中

eoblogが2017年3月31日15時で終了することになったので、このブログもお引っ越し作業を始めています。 はてなブログにお引越しします。 とりあえず、エントリは全部お引越しできたのですが、絵文字が引き継げないとか、いろいろありまして、最初からエントリ…

3歳男子の言うことにゃ

今日は雲一つない秋晴れの一日でした。 息子は、天候不良で延期になっていた園外保育で天王寺動物園に行ってきました。園外保育にはピッタリのお天気でした。 お弁当なしで午前中のみでしたから、ちょっと押したようで、電車を一本乗り遅れたとかで、予定よ…

はて、困った。。

11月が始まったばかり、のっけからなんですが、ちょっと困りごとが起こりました。 このeoblogが、2017年3月31日15時で終了すると連絡がありました。 すこーしずつサービス縮小していて、新規加入ができなくなったりもしているので、サービス終了も近いとは思…