2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開成館サロン・コンサート

日曜日のレッスンの後、午後は心斎橋三木楽器本社ビルにある開成館サロンで徳永先生のコンサートを拝聴しにいった。開場から15分過ぎに行ったら、もう満席でビックリ一人だったので、最前列の一番端に席があるということでコソッと座っておりました。周りは…

ついつい

本屋さんで、大量の平積みで置いてあった。 ついつい、手にとって眺めてしまい、DVDがついてなければ買わなかったけど今回のDVDはいったいどんな内容なのか?という興味津々状態で、でも、なんか手にとってレジに持って行くのが恥ずかしくて、本屋さんを3軒…

またしても

自分の知っている有名人が亡くなるようになったと感じるのは、それだけ自分が歳をとった証拠だと言われたことがある。 それでも、今年は偉大なミュージシャン達が次々と天に召されているとしか言いようがない。 マイケル・ジャクソンは世界的なミュージシャ…

Untitle

げーのーじんの離婚とか、基本、興味ないっていうか、聞いても「ふ~ん」で終わることが多いのですけど、なんとなく心にチクッときたのが、CHARAの離婚のニュース。 CHARAって、すごく愛に溢れてるって感じで、夫婦のシーンもとても素敵だったのに、他人のこ…

Prints21 安野モヨコ特集

安野モヨコ 漫画家デビュー20周年特集 あんまりマンガはほとんど読まないけど、安野モヨコの作品は、ちょこちょこと読んでます。なので、気になったのです。しかも、「ROLLY」という文字を見つけたので、ROLLYが出てるのなら、と何も考えないでレジに持って…

1周年レッスン

徳永教室に通い始めてちょうど一年。去年の今頃は、自分が毎日熱心に練習をするようになるとか、コンテストに出てみようとか、微塵にも思っていなかった。多分、先生がとっても褒め上手なのもあるのでしょうが、気がついたら、ハーモニカに対する姿勢が180度…

ほんのりフレンチ・ベトナム

会社の歓送迎会で、淀屋橋のリヴゴーシュへ。フレンチスタイルのヴェトナム料理ということで、とっても楽しみにしておりました。また、お店の入っている芝川ビルそのものも素敵ですし、一度行ってみたかったんです。 ベトナム料理は、大勢で行った方がいろい…

背広の人たち

会社で背広の人たちが増えている。 それって普通じゃない?と言われそうだけど、私の会社は制作会社ゆえ、服装自由。しゃちょーと取り締まられ役は、さすがにネクタイを締めていたりするけど、彼らとて、キチンとした?服装で会社に来るようになったのは、こ…

夏の香り

夏の日常は、爽やかな香りが気分ですね。と言うわけで、ロクシタンのシトラス・ヴァーベナの季節が今年もやってまいりました。このシトラス・ヴァーベナは、5月頃にヘアケア製品が出て、その後、7月頃にボディ系のものが発売になるパターンみたい。シャンプ…

22日は、日本で皆既日食を見ることができるということでメディアはえらく盛り上がっている。大阪の明日のお天気は、どないなもんでしょう。毎晩、白い雨(豪雨ね)が降ってます。今宵も断続的に白い雨が降っています。晴れたとしても、日食のタイミングは思…

ラムネ

キットカットのラムネ味夏だから「冷やして食べよう」冷凍庫で冷やしたものを出して試食。チョコレートもラムネの水色。少しだけシューって味がする。 飲み物のラムネを思い出して、早く夏にならないかな?と思う。

お座敷遊び

途中まで書いて、1ヶ月近く報知されていたエントリです。皆の目をひくセンセーショナルなタイトルを付けるのが好きなので、最初は「舞妓haaaan と遊んでみた」というタイトルで書き始めたのですが、あんまりにも時期が過ぎて、テンションも下がったからタイ…

梅雨続行中

関東は梅雨が明けたらしいけど、関西はまだ梅雨続行中。とはいえ、雨がじとじと降る日が続くわけでもなく、なんとなく中途半端。降雨量は少ないよね。 梅雨明けといえば、豪雨の中、雷が派手に鳴って、あぁ、これで夏が始まる。。っていうイメージだけど、最…

チケットの女神

チケットの女神っていると思う。先行予約の申し込みをする時、「チケットの女神が微笑んでくれますように!」と、いつもお願いする。これをするようになってから、絶対に観に行きたい!と思っているライブの先行予約が完全ハズレ、というのはなくなった気が…

取るに足らないけど気になったこと

実は、叶姉妹が大好きだったりする私。(映画を見に行ったり、ヌード写真集を買ったりはないけど、恭子サマのご本は、いくばくか持っていたりする。) mixiのコミュに入ったりはしないけど、叶姉妹のブログは毎日かなり楽しみに読んでいたのです。(いや~、…

SONGS

普段テレビを見ない私が、珍しく帰宅してから、ポチッとテレビのスイッチをつけて、チャンネルをかちゃかちゃさせていたら、NHKのSONGSでウルフルズの東京では休止前ラストとなるフリーライブの模様が放映されているのを見つけしばし見入ってしまった。 むち…

かわぁいいい看板

通勤途上で見かける看板で、どうしても気になって仕方ないもの かわいいいこいぬ? うーん、「い」が一つ多いよね。。。いやいや、ここは敢えて、小犬を見て、キャーっ♡ かわいいぃ!!って叫んでしまう感じをわざわざ出してみたのかしら?まさかね。 でも、…

月曜朝のボヤ騒動

あ~、また1週間始まるの~(><)って、やや物憂げに会社に向かっていたら、事務所の入っているビルの前に複数台の消防車が並んでいるのが見えて「ビルが火事???」と目を凝らして見たけど、煙があがっている様子ではない。「会社が火事になって燃えたら…

こつこつ基礎練

相変わらず身辺が落ち着かず慌ただしい日々ではあるのですが、クロマチック・ハーモニカの練習を毎日できる環境を取り戻すことができ、この1週間は、出勤前に毎朝30分弱ほど基礎練習でスケールを吹いてました。ゴールデンウィーク明けくらいから、地道な練習…

海鮮翡翠冷麺

お昼に心斎橋そごうの三木楽器に用事で出かけたついでに、夏はやっぱり冷たい麺が良いなぁ、と、地下まで降りて、聘珍樓のイートイン聘珍茶寮で海鮮翡翠冷麺で食べてみました。エビ、イカ、クラゲ、ホタテとメインの海鮮がたっぷりある上に、焼き豚も入って…

聴く側にシフト

ビルボードライブ大阪から「Fusion優待」のハガキが届きまして、対象公演の一つが7月末の「シャカタク」 な、懐かしい。。長いこと聴いてないけどシャカタクは大好きで、アメリカに住んでた頃は、車の運転のお供はシャカタクだったなぁ。で、シャカタクをか…

エスプレッソ

キットカットの限定品?サイトに載ってなかったから「?」をつけてるのですが、キットカットの「エスプレッソコーヒー」 チョコレートのコーヒー・フレーヴァーってそんなに珍しいとは思わないですけど、ホワイトチョコでエスプレッソ。そこがちょっと珍しい…

とりあえず、一応

産休やら寿退社とかで、新しい人材を求めて面接をやっているけど、職を求めている人は数多おれども、適材ってのは見つからないものらしい。私の会社は新卒を採用して育てるということはしない。小さな小さな会社なので、そんなことをしている余裕はないと。…

七夕明け

七夕の晩が終わった朝、通勤ルートを変えて歩いていたら幼稚園や保育所だけじゃなくて、あちこちのお店やお家の軒先に七夕の笹飾りを発見。短冊のお願い事を見て、ニッコリしてみたりしながら歩いておったのですが、この笹飾りはどうなるのかな?という疑問…

星と月に願いを

今日は七夕。グレゴリオ暦の七夕って、梅雨が明けてなくて雨っていうイメージが強い。天気予報は午後から雨だったのに、まだ降らないね。昨日今日と、通勤途中に通りかがる幼稚園に園児たちが笹を持って通っているのを何人も見た。七夕の笹とお願い事の短冊…

久しぶりに何もない休日、だったはずが

1ヶ月遅れの春コンが無事終わったら7月。夏やんけっ久しぶりにゆっくり過ごせるはずで、金曜日は怒濤の春コン写真アップの作業を深夜までやって、翌日はゆっくり寝て、起きたらまた写真のアップして、あとは掃除とかたまってる家事に。。と、時間に追われる…

キャバ嬢メーカー

少し前に「脳内メーカー」で有名になった「うそこメーカー」は今でも新しい「・・メーカー」を作り続けてます。久々に笑ったというか、目をひいたのは、「キャバ嬢メーカー」さすがに歳も歳なので、ヘアを盛ってみたいとか、キャバ嬢になってみたいとかは思…

春コン写真アルバム

スプリング・コンサートの写真をたくさんいただいたので、mixiにアップしたのですが、mixiにおられない方にも少し見ていただけたら、と思ったので、このブログにアルバムを作成してみました。当たり障りのなさそうな写真をサンプル的にアップしてみました。…

メイローズ

ロクシタンから5,000本限定で販売されたメイローズを引き取ってきました。 ローズ系が好きな私としては、気に入ったら買わなくては!と、4月末の予約開始日にロクシタンのお店に行って、香りを試し、ボディローションと一緒に予約しておりました。 メイロー…

だったらよかったのに

ハモソの練習日、のっぴきならない用事のため、普段の私では着ていかないようなワンピースを着用して練習場へ。そういう服装をしていること自体、実は、かなり恥ずかった。そして、早退するタイミングからして、デートと思っている人がいるに違いない。。と…