2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには私のこと

<Emmery Annexの過去ログ> 10月後半に入ってから、このblogも暦の話しかアップしなくなって暦blogみたいになってしまってますね。もう一つの方のblogも更新を止めてますので、たまにはここで私のことをお話ししましょうか。 このblogは、タイトル下のblog…

霎時施/楓蔦黄

<Emmery Annexの過去ログ> 10月28日は、七十二候で霜降の次候にあたる「霎時施(しぐれときどきほどこす)」「こさめときどきふる」と読む場合もあるようです。霎とは先に書いた読みのとおり、「小雨」のことで、施すとは広い範囲に行き渡らせる意味です。…

霜降

<Emmery Annexの過去ログ> 10月23日は24節季では「霜降(そうこう)」です。「暦便覧」には、「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也」とあり、「露が寒さによって霜となり降り始める頃」という意味です。暦上で、秋は「初秋」「仲秋」「晩秋」の「…

自己存在の月

<Emmery Annexの過去ログ> 「13の月の暦」で4番目の月である「自己存在の月」が始まりました。 この暦についてアップするとアクセス数が増えてしまう為、私が分からないなりに書いていても良いものか、と思ったりもするのですが、こういう暦があるというこ…

牡羊座の満月

<Emmery Annexの過去ログ> 10月18日は牡羊座の満月です。また、今回の満月は部分月食が起こります。 牡羊座でこの部分月食が起こる日は、心身ともにハイテンションになり、物事の進展がグッとスピードアップします。迷っていた物事を決断するには、ピッタ…

あおい

江國香織の「冷静と情熱のあいだ」を読んだ。なんとも救いがないストーリーだ、と思った。主人公のあおいの言動が、どことなく自分に似ていて痛かったのだ。彼女は恋人に対して自分の過去や彼女自身について語らない。バスタブと本は、彼女のシェルだ。何か…

ひとり

<Emmery Annexの過去ログ> ひさしぶりに「インナーメッセンジャー」から心に響いたものを。 たとえひとりで過ごしたとしても淋しいものではなく質の高い人生だということはありえるのです。(2005/10/15) これを読んで、ふと誰がひとりだと淋しいと決めつ…

誓い

tea

マリナ・ド・ブルボンでお茶をしました。勝手に思っているのだけなんだけど、舶来系の紅茶専門店のティールームって、紅茶はおいしいけどケーキ類はおいしくない、ような気がする。 フォションは食材も扱っているから、おいしそうなイメージあるけど実際はど…

十三夜

<Emmery Annexの過去ログ> 今日、10月15日は十三夜です。 お月見というと旧暦8月15日の十五夜、中秋の名月が有名ですが、日本では古来もうひとつ旧暦9月13日の十三夜もまた美しい月であると重んじていました。 中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われ…

菊花開/蟋蟀在戸

<Emmery Annexの過去ログ> 10月13日は七十二候で寒露の次候にあたる「菊花開(きくのはなひらく)」読んだままで、菊の花が咲く、という意味です。関西、特に大阪の方ならご存じでしょうが、秋、菊、と聞けばひらかたパークの菊人形ですね。小学校低学年ま…

気がついたら

最近、管理画面にあるアクセス数が多いなーって思ってたら、週間bloggerランキングに入っていることに気づいた。1位〜500位までがランキングされているのだけど、どうやらこのところ、100位前後をうろうろしているらしい。ちなみに、今は見てみたら92位でご…

再結成してくれるかな?

Shima-changがゲストだった10月11日の「ROLLY Glory Rolly」@青山劇場ですかんちの再結成宣言が出された様子。それも、「来年の3月あたりに」という具体的な言葉もでていたみたいで。Shima-changが照れながらトークしてたとか。。涙をのんで見送ったけれど…

カードのメッセージ

<Emmery Annexの過去ログ> ゲーム感覚で自分の状態をチェックできるカードが欲しいなぁ、と思っていて、いろいろと悩んだ挙げ句、「Dr.チャック・スペザーノのラブパック・セラピーカード 」を買ってはみたものの、使わないでいました。このところ自滅的な…

目に見えること、見えないこと

<Emmery Annexの過去ログ> 精神世界の話をすると「自分の目で見えない世界のことは信じられない」と言われることがよくあります。 でも、自分の目で見える範囲って本当に本当に限られているものです。私の視力は両目とも0.5程度でしたか。普段はメガネをか…

お知らせをもらって

アメリカの大学卒業後、精神衛生保健の団体でインターンをしていた時のスーパーバイザーが来日するという連絡をもらった。奈良のたんぽぽの家で、「精神障害のある人たちの自己実現とアート活動」という講演会と共に、「アジアをほる〜アメリカ・ACMHSの版画…

泣くこと

<Emmery Annexの過去ログ> 「泣く」という言葉から良いものと悪いものの両方がイメージできるかと思います。基本的に「泣く」という行為そのものはストレス解消に、とても役立つものです。 人は泣きそうという感情が高まった時、交感神経が優位、つまり興…

諸事情により

諸事情により、同じ轍をふむまいと、ここ最近は「ビジネス」を聴かないようにしていたけれど、聴いても大丈夫かな、と思ったし、聴きたかったから聴いてみた。「come baby」も平静にクリア。よし。諸事情により、浜崎あゆみの「LOVEppears」を聴きたくなった…

秋のからだ

<Emmery Annexの過去ログ> 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。。秋は気候が良いので、いろんなことをするのに適している、というのも一理あるようですが、身体のはたらきも影響しています。 秋は夏にゆるんだ身体が締まる季節で、一年の中でも…

すかんちのDVDが!

すかんちのビデオがDVDになって販売されます!「Live OPERA」と「すかんちぃず CLIPS」が1本のDVDになって「Live OPERA and/すかんちぃず CLIPS」として11月23日に販売です!「すかんちぃず CLIPS」は、ビデオクリップ集。「Live OPERA」は、1993年5月8日の…

魂の食べ物

<Emmery Annexの過去ログ> もう先月号になってしまうのですが、「月の力」という特集に惹かれて買った雑誌「Misty」をパラパラとめくっていて、ソウル・アルケミストのシャンカリさんのインタビューが目にとまりました。 彼女が日本の悩める女性たちへのア…

秋祭り

陶器地区の秋祭りを見てきました。泉北に住んでもう20年以上が過ぎてるというのに、近所の秋祭りを見るのは初めてでした。泉北ニュータウンは、ちょっと切り離されてるといいますか、すぐそばに古い地域があっても、よそモンみたいな感じで、この時期になる…

練習めもめも

ビブラートの練習をしていたのだけど、個人練習じゃ分からないことが多すぎて、ほとんど練習できてない状態でレッスンに行ってしまった。一人で模範演奏CD聴いて悩むより、レッスンを受けた方が理解は早いのだ。極端なベンドでもってビブラートの練習をする…

寒露

<Emmery Annexの過去ログ> 10月8日は二十四節気で「寒露」です。暦便覧には「陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也」とあります。寒露とは、この時期の野草に宿る露のことをさします。秋の深まりを感じさせますね。 七十二候では、初候の「鴻雁来(…

5回目にして

毎回ではないですが、お題によって時々トラバで書いてきた「週間Tバック」で、今年に入ってからマツザワ部長から何度となく週間Tバック賞をいただきました。今回はついに、ついに「日記とブログの違いって? 」で「週間ベストTバック賞」をいただきました!…

自然、そして神

伊勢滞在中に、フリー・ジャーナリストの大高未貴さんのお話を聞く機会がありました。彼女は大学卒業後、旅行代理店に就職し、研修で訪れたイスラエルで、「こんなことをしている場合ではない」と会社を辞めてしまい、それから中近東、アジアを中心に世界40…

おいしい歯磨き

とってもとっても久しぶりの「おいしい香り」 今回は歯磨き剤のブレスパレット。なんとフレイバーが32種類もあるのです。私が試したことあるのは以下の通り。0 舌磨きジェル3 ペパーミント5 一番摘み茶6 ローズ8 はちみつ12 津軽りんご20 ラベンダー24 レモ…

ベイベ友へ

ベイベ友がメールをくれた。夏にあった高校時代の恩師の慰労会がどうだったのか、今更ながら気になったという文面だった。彼女は結婚して近所に引っ越してきたのに久しく会っていない。Zepp大阪の2daysを目前に「Me-imi」を持ってベイベ友の新婚宅にお邪魔し…

日記とブログの違いって?

今週のマツザワ部長のお題は「ブログと日記の違いって、何?」日記とブログの違い、それは「書き手の私がオーディエンスを意識するか否か」ここでいう「日記」は、日記サイトへの投稿じゃなくて自分のノートなどにつける日記を指しています。日記は他人の視…

日食

<Emmery Annexの過去ログ> 前のエントリで「日食でもあります」とさらっと書いて、その時は自分でもあまり気に留めていなかったのですが、あとでよく調べたら、残念ながら日本では見ることができなかったのですが、アフリカとヨーロッパの一部では金環食を…

SHINOBI

角座に「SHINOBI」を見にいってきました。本当は、「メゾン・ド・ヒミコ」を見たかったのだけど、ミナミよりも北上する気力がなくてミナミ止まり。どちらもオダギリジョーの映画ですね。探偵ナイトスクープの西田局長じゃないですが、号泣する準備はできてる…