2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手製アクリルたわし

前から作ろうと思っていたアクリルたわしをやっとのこと作ってみました。 お正月用品のお片付けで物置に入ったところ、毛糸の入った箱を発見したのでちょうどいいやと。30年ほど前に亡くなった祖母が遺した毛糸と一緒に私が編み物をしていた時の毛糸が箱の中…

恋愛成績表

恋愛成績表なるものを見つけてやってみた。成績は「たいへんよくできました」なんだけど、いくらテストの成績が良くっても実技がダメならダメなのさっ机上論ばっかりが得意なんですかね、私って?「きっと今までもこれからも男性には困らないのでしょう。」…

マリー・アントワネット

TOHOシネマなんばで「マリー・アントワネット」を見てきました。ソフィア・コッポラが監督をするというので楽しみにしてた映画です。実は私、かの有名な「ベルばら」を読んだことがないのですが、子どもの時に「マリー・アントワネット」の伝記を読んだこと…

オー・ガラージュ

この前、大学時代のサークルの後輩と食事をしたとき、彼女のお薦めで、かつ、私が行ったことがないお店にしようと行ったのが「オー・ガラージュ」雑誌で北摂のレストラン特集が組まれたりすると、よく掲載されてますよね。 元マンションの1F駐車場をそのまま…

母校が

mixiに母校のコミュがあるから、で、ぜんぜん盛り上がってないけど一応は入っている。母校は、私がいた当時は男子普通科、女子国際科という男女別学で、少々変わった学校でした。時代の流れにより、2005年から男女共学になったんだそうな。その話を知った時…

Girls' Talk

大学時代のサークルの後輩から「メールアドレス変更しました」というお知らせをもらった。彼女は私の会社の最寄り駅に住んでいるので、半分社交辞令みたいな感じで、「またお茶でも食事でもしましょう」とあんまり期待せずに書いて送ったところ「いつなら空…

Oops!

お茶のお稽古は、冬なのにカリキュラムの都合、風炉のお点前を練習しておりますが、順調に進んでおります。風炉は柄杓の扱いが独特だから、途中で「えーっと。。。」ってなることは、やっぱりあるのですけどね。ジーンズもOKの教室なんですけど、お稽古では…

ふたたびのときお

今朝は5時過ぎに起きて東京出張へ。長い1日であった。久しぶりに新横浜で降りて菊名まで行って、東急東横線に乗った。懐かしい景色。日吉も特に感慨深くならずに通過。あの過去はヒキガネにならなかった。 1軒目は中目黒。2軒目は品川。3軒目は浜松町。打ち…

バイアス

納豆がダイエットに効果的というのは「捏造」だったというニュースが出て、やっぱりなぁ、と思っていた。これで常日頃から納豆を食べている人たちは、ホッとしているのではないかと思う反面、振り回された納豆業界の人たちがかわいそうに思う。在庫が廃棄処…

チョコレートフォンダン

ロクシタンからバレンタインまでの期間限定でパフュームドキャンドルの「チョコレートフォンダン」が発売されると聞いて、さっそくロクシタンで試して買ってしまいました。 他の用事で行ったのですが、お店の人に「今、店の奥で『チョコレートフォンダン』に…

愛の流刑地

TOHOシネマ泉北にて「愛の流刑地」を観てきました。ホントは「マリー・アントワネット」を観たかったのだけど、シャトルバスの時間の都合、「愛の流刑地」に変更。これはこれで観てみたかったし。原作は読んだことないけど、過激という噂は聞いていたし、映…

グダグダ。。

今週は東京遠征の疲れが出て、仕事も落ち着いていた為、ヤル気ナッシングな状態でございました。また風邪が再発しそうな感じだったので、会社を今日休もうか、明日休もうか。。みたいな。金曜日は、会社に行く気が起こらなくて「休んでやる」と思ったのだけ…

島ぬ風

前職仲間と新年会で行ってきたのが、阪急三番街にある沖縄料理の「島ぬ風」年末にひいた風邪が治りきらなくて、滋養効果のある料理にしようと、この辺りは幹事の勝手でございますな。それと、私は沖縄に行ったことがないので、沖縄料理を食べてみたいと思っ…

卯乃屋

年末に出かけたお店。大学時代の友人達との忘年会だったはずが、仕事納めの安堵感などから体調を崩したり、はたまた仕事の都合がつかなかったりで、欠席する人が続出してしまい、結果、Snoring-dogくんと私の二人というお食事会にあいなったのでした。仕事納…

あれから12年

震災からちょうど12年。干支で一巡り。悪夢にうなされて目が覚めたら、夢ではなくて現実で、この世ももう終わりかと思ったあの日の朝を思い出すと、平穏で何もないことのありがたいと心から思う。いつまでもこの日が風化されないように。。

ライブレポ Again! すかんち'07 again!!

すかんちの「Again! すかんち'07 again!!」ライブレポです。大阪も東京もセットリストは同じだったし、2日連チャンで見たレポを2回のエントリに分けてアップするのも何だから1回でアップすることにしました。長くなるので、「続きを読む」設定にします。…

合掌。。

新聞の訃報欄を見ていたら、マイケル・ブレッカーが57歳の若さで白血病で亡くなったというニュースをみつけた。なんと残念なこと。。お兄さんのランディ・ブレッカーとやってたブレッカー・ブラザーズは本当に格好良かったもんな。去年、Randy Brecker w/ Mi…

長い散歩から

大阪に帰ってきた。やっぱり大阪に戻るとホッとする。今回の東京行きは、すかんちのライブを見るのが目的だった。それ以外は新幹線に乗る前にアメリカの大学時代の友人と会う以外、予定らしき予定は入れず、一人であてがあるような、ないような状態で東京を…

来たぜ、渋谷AX!再び開演待ち。。

昨日の大阪なんばHatchに続き、本日は遠路はるばる、東京は渋谷AXに来ました、YO。つくづくバカだなぁ〜って思いつつ、そんな自分が大好きだ!と肯定してみたり。渋谷は客入れが開演の1時間前なの。早すぎよね。一人だしスタンディングだから時間を持て余し…

開演待ち。。

なんばHatchで、すかんちのライブの開演待ち。この時間帯が一番手持ちぶさた。初めてのハコのため、ロッカーやフロアの具合が分からないから、いつも以上にドキドキした。ロッカーはちょっと失敗。。会場脇にもあったなんて。去年みたいに預けられなくて荷物…

どうしようもないはなし

タイトルの「どうしようもないはなし」は、エントリを読んでも何のことを書いているのか分かる人がほとんどいない為につけてます。年会費を払うばかりで何もしてないけど、母校で在籍していた専攻の学会に所属している。学会から手紙が来たので、年会費を納…

用意はいいか?

「Again! すかんち'07 again!!」がいよいよ1月10日の名古屋ボトムラインを皮切りにスタートしましたですね。12日の大阪なんばHatchと12日の渋谷AXに参戦予定なので今週頭からボチボチと予習を始めました。気分が盛り上がってきました。文明さんがblogで昨…

大奥

道頓堀東映で「大奥」を見てきました。新春2本目ですな。本当はもっと休み中に映画を見たかったけど、伏せっていたので見たい映画は1本だけしか見ることができなかった。(「エラゴン」は、つきあい映画だったんで。) ドラマでは「大奥〜第一章〜」と「大奥…

瀬戸の花嫁にはならない

会社の新年会で相手も決まってないのに「今年は結婚する」宣言をして社内に激震を起こしたワタクシなんですが、実は新年早々、しかも新年会の前日に見合いを1件破談にしておりました。去年から引きずってきた話なんですけどね。私が去年やった見合いの数を聞…

エラゴン

新年の第1本目は、ナビオTOHOプレックスで「エラゴン 遺志を継ぐ者」を見ました。本当は別の映画を見たかったのですが、時間の都合、これになってしまいました。自腹映画ではなくて、おごり映画だから良いけど。「ハリー・ポッター」も「ロード・オブ・ザ・…

12月に買った雑誌たち

お正月でしたので遅くなりましたが、毎月恒例1ヶ月に買った雑誌の反省会。今回は12月分。合計17冊でした。多くなる月だから驚かない、驚かない。。なのだけど、写真を撮ろうとしたら1冊見つからない。おっかしーなぁ。買った雑誌は1ヶ月は同じ場所に置いてる…

言うのはタダだから

会社の始業は来週だけど、新年会だけの日があるので出社。適当につまんだり呑んだりして四方山はなしをして、最後に今年の抱負を語って終了という会である。今年の抱負は仕事のことである必要はない。去年は何を言ったか?達成できたか?なども含めて話をす…

お正月のお雑煮

正月三が日が過ぎ、お正月グッズのお片付けも終わったところで紹介し忘れていた我が家のお雑煮を最後にご紹介。(毎年この季節にアップしてますが)お雑煮は2種類あります。元旦と2日で異なりますが、丸餅を使うのは共通です。丸餅を使う辺りが関西ですね。…

お正月の思い出

我が家が昔ながら?の豪勢なお正月をやっているのは訳がある。父の父(私にとって祖父)が大変な正月好きだったのである。祖父は私が中学一年生の冬に亡くなったのだけど、私の記憶にある祖父の姿はお正月にまつわるものが多い。大晦日の晩におじいちゃんの…

正月からB'zな夜

大晦日の晩から叔父家族泊まりに来たのですが、イトコくんが前に貸してあげた古いB'zのアルバムと一緒に今年も自分の持っているCD類をたんまりとケースに入れて持ってきました。母が「たかだか一泊やのにたいそうな量を持ってきて。。」なんて言っておったの…