2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

検診でおなかの子が無事に成長しているのを確認すると共に、引っ越しをしたことについて、ちょっとばかしお医者さんからお小言をくらった週明け、トラブルが発生しました。 結婚式を翌週に控え、最後の打ち合わせなどで週末バタバタしていました。ちょうど、…

4回目の検診

ちょっくら妊婦話になります。引っ越し後、結婚式前に4回目の妊婦検診。前回から4週間あいて、つわりもほぼ収まってきたから大丈夫かなって気持ちも半分。 エコーでおなかの子が前よりも成長しているのと、心臓が動いてるのを見聞きして安心。前は手足がヒラ…

櫻井哲夫@Mister Kellys

9月26日、Mister Kelly'sにて櫻井さんのソロコンサート。「Talking Bass」というアルバムが発売されたので、その発売記念ライブです。Mister Kelly'sには初めて行きました。体調が思わしくなかったから、タクシーで近くまで行っちゃった。 ソロなので、櫻井…

54 小物準備

「お嫁さまへの道」第54話。 結婚式の時に、ウェルカム・アイテムなどを作って飾るっていう習慣は、いつできたのでしょう。ゼクシィでは、しょっちゅう特集があるし、今や、式場でも当たり前のように言われるみたいです。 私は、ウェルカム・アイテムとリン…

53 余興準備

「お嫁さまへの道」、今回は第53話。 準備は着々と進みます。挙式、披露宴共に、極力シンプルにやりたいと思っていました。いろいろと演出プランがありますが、全部断りました。 一つだけやりたいと思っていたのは、サプライズでダンナ氏が聴きたいと言って…

52 お祝い

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、雨が降って暑さが和らいで、ホッとする今日この頃です。これで、夏バテしまくってる身体が少しずつ回復していけば。。と思う今日この頃です。では、引き続き「お嫁さまへの道」、今回は第52話。時系列では前後するんです…

51 新居への引っ越し

「お嫁さまへの道」第51話。 新居へは、結婚式前に引っ越しをしました。5月中に新たに購入した家具や家電、カーテンの搬入は終わらせ、電気、ガス、水道等も開通させてありました。 ダンナ氏は賃貸なので、5月末で契約を終わらせて荷物を移動してきました。…

50 新婚旅行先を決める

「お嫁さまへの道」第50話。 なっがいシリーズになったなぁ。もう挙式に近いから、60話にもならないと思うのですけど、どうなりますやら。 当初、新婚旅行は海外旅行が初めてのダンナ氏の行きたい場所へ、ということで、ドイツを検討していました。でも、妊…

Fried Pride @ビルボードライブ大阪

9月19日にビルボードライブ大阪までFried Prideのライブを観てきました。 ラジオ大好きで、長年FM802を聴いてますが、FM802がキッカケで好きになったアーティストです。FM802というか、毎朝聴いている Hiro T's Morning Jam の影響ですね。ヒロさんの番組で…

49 打ち合わせ、打ち合わせ その2

「お嫁さまへの道」第49話。前のエントリでは式場との打ち合わせについて書きましたが、それ以外にも、打ち合わせはあります。今回は、そのお話。 まずは、レンタル衣装屋さんとの打合せ。洋装、和装で着るものは決まってましたが、それに合わす小物類の打ち…

48 打ち合わせ、打ち合わせ

話はまた「お嫁さまへの道」に戻り、今回は第48話。 結婚式の打ち合わせは、担当者決定後の初回、司会者、挙式1ヶ月前、挙式1週間前の計4回が必須なんですが、決めきれずに何度も足を運ぶことになりました。これでもブライダルフェアで頑張って方向性を決め…

マザークラス

三回目の検診を受けた翌週、産婦人科のマザークラス(前期)を受講しました。 対象は、妊娠初期の人たちなんだけど、実際に参加している人たちは、おなかが大きくなっている人たちばっかり。自己紹介で、予定日が8月末から9月にかけての人が大半と分かる。そ…

三回目の検診

5月の連休が明けてから、お産をする病院に転院しての検診を受けました。前日から実家に泊まって、朝からテクテクと病院まで徒歩で。病院は母校の近所なので、高校時代、毎日自転車を走らせた道を歩きました。すごくすごく懐かしい。 初回なので、問診票に記…

産院探し

今回は、妊娠話のエントリです。 初回と2回目の妊婦検診をした病院は、お産を扱っていませんでした。2回目の検診で胎児の心拍が確認できたので、お産をする病院を決める必要ができました。 初産なので、陣痛や破水があったら即、駆け込める近所の総合病院が…

47 ウェディング用インナーを買いに

とりあえず、一連の話はひとまとめにアップしてみよう。という訳で、「お嫁さまへの道」第47話。 お色直しの洋装がめでたく決まったところで、ドレス用の下着は、ずっとお世話になっている下着屋さんにお願いしました。レンタル屋さんにお願いすることもでき…

46 衣装打ち合わせ

「お嫁さまへの道」第46話 結婚式の準備は、3月頭の衣装合わせから始まり、和装は決まっていましたが、お色直しの洋装は5月に入っても決まっていませんでした。妊娠して、つわりが始まって、衣装打ち合わせを行ってる状況ではなかった、というのもあるのです…

45 ブライダルフェア

また唐突に「お嫁さまへの道」に戻ります。今回は第45話。 5月のゴールデンウィーク中に、ダンナ氏の両親と一緒にホテルのブライダルフェアに参加。一般向けではなく、挙式申し込みをした人たちだけのフェアです。 午前中に、フェアとは別で、挙式当日の司会…

助けられたもの

今回は、妊娠関連のお話。少し前のエントリにも書きましたが、妊娠して、つわりが始まると共に、マタニティ・ブルーに陥ってしまいました。 子どもを授かったら、ふわふわハッピーな気持ちになれるのかと思ってましたけど、そんな気持ちになれるのは、本当に…

大阪クラシック

すでに終わってしまった話で恐縮なんですが、9月2日から8日の期間「大阪クラシック」が開催されていました。大阪市内のあちこちでクラシックの生演奏が無料で楽しめます。(中には有料公演もありますが)近所の会場もたくさんあるので、胎教も兼ねていっぱい…

つわりの日々

4月頭に、ひょっとして妊娠?と思った時、すでに「嗜好の変化」という、つわりが始まっていました。 母も妹も、つわりがとても軽く、ほぼ無いような感じだったようです。人それぞれでしょうが、同じ血液型同士だと、つわりが軽いという噂があります。母も妹…

二回目の検診

なるべく時系列でアップしてるので、また妊婦話に戻る、と。 4月頭に妊娠が判明してから、ひたすら眠い、だるい、おなかが空くと気持ち悪い、食べ過ぎても気持ち悪い、食事が出てくる分には食べることができるけど、自分で作るには食べたいものが日々変わる…

44 新居準備

おもむろに「お嫁さまへの道」に戻ります。これから妊娠した話と平行していきますが、今回は第44話。 新居に住めるように必需品の買い物など、準備を進めていかないといけない時期に妊娠判明し、つわりで動けなくなった私。ダンナ氏は、平日仕事で夜も遅くに…

残暑厳しく

9月に入り、朝晩は秋めいてきて涼しさも感じられるようになりましたが、お昼間はまだまだ暑さが厳しいですね。お盆明けから、夏の疲れが出てきたか、バテまくって動けない日が続いてましたが、朝晩は、ホッとできるようになりました。 先日の検診で逆子が判…