2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

息子の小学校が25日から2学期が始まっているので、気分はすでに9月だったけど、実際には今日までが8月。 それにしても暑いです。朝晩は少し秋の気配も感じられますが、日中はとにかく外出したくない暑さです。 息子は登校時に校門前の体温チェックでひっかか…

お盆休み

今年は、息子の夏休みと夫のお盆休みが一緒に始まったため、主婦の私は怒涛の忙しさでした。三度の食事にお茶を準備したり、ごはんもお茶もなくなるのが早いこと早いこと。 息子の小学校の夏休みは2週間ですが、甥っ子の小学校は10日間、つまり私の夫のお盆…

レジ袋

レジ袋が有料化されてから1ヶ月が過ぎました。有料化になる前から、エコバッグを持っていてレジ袋はなるべくもらわないようにしていたので、有料化になって戸惑うことはあまりありませんでした。でも、それってどうなの?と感じるシーンもあります。 例えば…

1学期終業式

今日は、息子の小学校の終業式でした。 といっても、午前中はいつも通りに授業があり、午後から放送での終業式だったようです。 今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間が長く、実際に授業が始まったのは6月と遅かったし、マスクをずっと着用しての授業に…

75年

今日は、広島に原子爆弾が落とされて75年目の日。 毎年、意識はしますが、今年はちょっと違いました。 もし75年前にSNSがあったら?という設定の「ひろしまタイムライン」をTwitterで追っていました。 1945年の広島で書かれた3人の市民の日記を手掛かりに、…

夏休み前に

今年は新型コロナウイルスの影響で休校期間が長かったので、夏休みが2週間と短くなりました。例年なら、もう夏休みなのにまだ給食ありで学校に通っています。でも、今週末で1学期が終わります。 息子の夏休みの最初の10日間は夫の夏休みと重なります。そうす…

Gのおはなし

我が家の男ども(夫と息子)は、二人そろって昆虫が苦手です。 息子は今の季節、セミが苦手で困ります。今年はさすがにすこーしずつ、マシになってはきてますが、それでもセミの大合唱が近いと「セミこわいよー(大泣)」となりがちです。でも、ダンゴムシは…

梅雨明けの8月

近畿地方は7月31日にやっと梅雨明け宣言が発表されました。 今年はお祭りがなくて、個人的には気持ちの切り替えができないままですが、やっと夏です。例年ならば、小学校はとっくに夏休みに入っているのに、大阪市は8月8日から夏安になので、本当に季節感が…