2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの風景を探して

アメリカでは感謝祭ホリデーまっさなか。 うっかりしていて、あれ、先週末じゃなかったの?と思っていたのですが。 日本ではもうクリスマス商戦突入です。 気が早く、クリスマスの雰囲気を味わいに梅田へ。 ベビーには、まだ早すぎましたが、私が楽しんでお…

ひとつ、ひとつ

独身時代は両親が「会社と結婚するつもりなんだろうか」と思っていたくらい仕事に邁進していた私ですが、仕事以外も音楽聴いたり、本を読んだり、ハーモニカも練習していたし、週末には加圧トレーニングに通ったり、気になることがあれば講座受講したり、一…

去年の今頃

涼しくなった辺りから、去年の今頃は、、と思い返すことが多くなりました。 お腹が大きくなって、出産予定日も迫り、ドキドキしていたあの頃。 早くベビーと会いたいと思いつつ、身軽だった独り身の生活を手放すのが惜しい自分もいたりして。 子どもの母にな…

ハウピア

最近、ハワイアンのカフェが急に増えたなぁ、と思います。 友人が遊びに来たので、近所のウィルズ・キッチンでお茶しました。 私はハウメア・パンケーキを注文。 絵としては、あんまり面白くないけど、写真を撮ってみました。 パンケーキが流行ってるみたい…

張子の虎

とめの祭りネタで引っ張ります。 実は初めて少彦名神社におまいりしました。すごーく近所なのに、会社員時代は毎日前を通っていたのに、おまいりしたことなかったのです。 おまいりして、無病息災をお祈りし、張子の虎を買ってきました。ちょうどお神楽付の…

とめの祭り

神農祭が始まりました。 自宅前の道は通常通りなんだけど、二筋ほど行くと、いきなり祭り会場というのは毎年ながら面白い。 ベビーを連れて道修町を散歩していると、いつもと違う雰囲気にベビーもキョロキョロ。 おいしいにおいがあちこちからするので、私も…

祭り準備

ボジョレー・ヌーボーが解禁って賑わっておりますが、私はまだお酒解禁されていないので、うらめしそーに眺めるしかありません。 寒くなってくるとワインを飲みたくなりますねぇ。。。 で、11月も後半、大阪の「とめの祭り」、神農祭があります。 22日、23日…

亀田音楽専門学校

Eテレで放送している番組です。 「あの歌のサビはなぜ泣けるのか?」「あの歌のイントロはなぜ気分がアガるのか?」 時代の先端を走る音楽プロデューサー・亀田誠治さんが、J-POPのヒット曲に隠された音楽の秘密を解き明かします! と、Eテレの番組紹介にあ…

ジジババの温度差

子どもを産んでから驚いているのは自分の両親とダンナ氏の両親の孫に対する温度差。 産むまでは、高齢出産ということもあって、どちらも慎重な感じでしたが、いざ「産まれる」となってから、その温度差の違いがハッキリと出るようになりました。 簡潔に言う…

11ヶ月

ベビーは11ヶ月を迎えました。 結婚前までテレビで野球中継を見ることなかったけど、ダンナ氏が野球好きなので今回の日本シリーズは付き合って見ていて、楽天が優勝したときは、ちょっと感動してしまいました。 東北の震災が3月11日、楽天の優勝は11月3日。…