2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だって分かるんだもん

マグカップに引き続き、もう一つ別れてしまった彼氏の部屋にあった物ネタを。横浜の彼氏の家に遊びに行った時のこと。どう考えても男の人が買うとは到底思えない、とっても可愛らしいブツが飾られているのを発見。「これ、どうしたの?」と尋ねたら、ニヤニ…

朔風払葉/橘始黄

<Emmery Annexの過去ログ> 今年の11月27日は、小雪の次候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」朔風(さくふう)とは、大陸に発生する高気圧がもたらす北からの冷たい風を指します。つまり、北風が木の葉を払いのけるという意味です。冬の初めに吹く強い…

目が冴えて

明日は、11月1日に亡くなった祖父の社葬で会社を休むので、それでなくても忙しい月末にバタバタと明日の仕事のだんどりをしてました。元々が忙しいところに休むので、片づけていかないといけない仕事が山積み。ふりきれてない仕事をスケジュールの無駄なくま…

マグカップ

マッキーの「どうしようもない僕に天使が降りてきた」を聴いていて、思い出してしまった情けない出来事。この曲の中では、昔の恋人がくれた目覚まし時計をいつまでも使っている僕に彼女がキレて、目覚まし時計を持って外に飛び出していって、空き地で投げ捨…

11月に買った雑誌たち

毎月恒例1ヶ月に買った雑誌の反省大会11月分。今月は11冊でした。11月だから11冊。。てなわけではありません。今回も買った内容のご紹介をば。 ★ an anSHIHOちゃんが好きだから買ってしまった。ゆがみを直す、とか、この季節ならではの乾燥を防ぐ、とかある…

微妙に

ちょっと前に髪の毛を切って、微妙なイメチェンをしてみました。そしたら、キャバ嬢が短くされすぎて売り上げに影響したからと訴訟を起こしたってニュースを知って、タイムリーやなぁ、あーいう世界って、やっぱり髪の毛の長さって大切なんやわぁって感心し…

身体は素直

<Emmery Annexの過去ログ> 前のエントリでは「身体は嘘をつかない」と書きましたが、「身体は素直だ」とも思っています。自分で自分の身体に何かを言い聞かせたら身体は応えてくれます。 甘い物を断つ、と決めて身体に言い聞かせたら、不思議なことにぴた…

友の個展のご案内

私のお友達の龍神悦子さんの個展が東京であります。夏の終わりに大阪で開いた個展を見にいくことができなかったので、今度東京に遊びに行くときは、彼女が東京で個展をやってる間に。。と思っていたのですが、残念ながらそれも叶いそうにありません。東京方…

身体は嘘をつかない

<Emmery Annexの過去ログ>「身体は嘘をつかない」と言います。気持ちが明るいときは、身体も軽くしゃきしゃき動きますが、落ち込んだりして暗いときは、身体の動きも重くなります。嫌なことを自分に言い聞かせてムリムリやろうとして、身体が拒絶反応を示…

「手」で感じる

<Emmery Annexの過去ログ>週末に仲間と主催した講座のアイスブレイクで紙粘土のワークをやったのですが、これがとっても面白かったのでご紹介します。 紙粘土を人数分と机が汚れても大丈夫なように敷物を準備します。大きな机の周りに皆が向かい合うように…

少しできてきた

心入れ替えて毎日10分程度とはいえハーモニカの練習を重ねてきた訳ですが、日々の積み重ねというのは素晴らしいもので、少しずつ吹けないフレーズが吹けるようになってきました。 練習をしていて、ふとした瞬間に「4分音符=120」の速度で課題の吹吸、穴の移…

ベスト盤日和

平井堅のベスト盤「歌バカ」を買ってきました。もちろんDVD付のやつ。叔母には「平井健(敢えて)のベスト盤、こーたで」と報告してやろう(笑)訳の分からん人はこちらをどうぞ。3日前にAmazonから商品が届いた時、すかんちのDVDと一緒にPSY'Sのベスト盤「G…

陰と光

<Emmery Annexの過去ログ> 子どもの頃から、慰めの言葉をかけるのがとっても苦手です。何となく嘘くさいと思ってしまうのです。本当なら「かわいそうに」とか「残念だったね」などと声をかけてあげるのが親切なのかもしれないけれど、おざなりな慰めの言葉…

お茶どうぞ

tea

会社では、午後からずっと紅茶飲んでます。半分、眠気覚ましなんですけどね。この季節はスパイス入りが良いよねぇ、と、チャイ飲んでます。前にバイオオーガニックチャイを飲んでるって書きましたけど、今はこちらのSTASSENのチャイです。入っているスパイス…

ユーカリ

<Emmery Annexの過去ログ> 冬のこの季節になると、ユーカリの精油が大活躍します。ユーカリというと、コアラが食べる葉っぱを想像する方の方が多いかもしれないですね。すーっとしみとおるような香りがして、頭がスッキリする感じがします。殺菌作用もある…

EVEの季節

11月末になるとEVEだなぁ、と思って、なぁーんとなしにググってたら、今時はやっぱり実行委員会のサイトがあるんですね。25日が前夜祭かぁ。見ていたら、今年は私の大好きなBENNIE Kがライブをやるんだって。あぁ、羨ましいなぁ。学生だったらなぁーって思っ…

母性

<Emmery Annexの過去ログ> ここでも何回となく自分でやったカードリーディングの話を書いたことがありますが、カード類が大好きで何種類か持っています。毎日のようにひいてはいませんが、何かアドバイスが欲しい時にひきます。藁にもすがる、ではなく、ち…

こんな深夜に

結局、我慢できなかった。。こないな深夜に、明日会社があるのに見てしまいました。何をって「Live OPERA」に決まってるじゃございませんか!さすがに全部は見ておれんので、何はともあれ「LOVE LOVE HOLIDAY」!Shima-changが目の前でベース弾きながら歌っ…

こんな夕方

気持ちが荒れていたんで、掃除機かけながら、あゆの「LOVEppears」を爆音で聴きながら一人カラオケ。でもって、延々とハーモニカの練習。この今の気持ちを音にこめて、と。気づいたら1時間半以上練習しとった。すげー。そこに、叔母から「平井健のベストアル…

夢で見た石

<Emmery Annexの過去ログ>近頃、何度も何度も石の出てくる夢を見ていて、その中で薄いピンク色の石が何なのか分からないでいました。ピンクのロシアン・レムリアンなのかなぁ、と思ったり、ローズクォーツなのかなぁ、と思ったり、しっくりこないまま、こ…

Lion Heart

今度は(下のエントリを引き継いでるので)岡村ちゃんの「Lion Heart」が私の中で大きく鳴り響いている。でも、歌っているのは岡村ちゃん自身じゃなくトリビュート盤「どんなものでも君にかないやしない」のLyricoさん。これって塀の中にいる岡村ちゃんに対…

NO NO YESGIRL

ふと、KANの、しかも古い古い曲がいくつもいくつも頭の中で流れ出した。それも、好きな女の子には彼氏がいたりして、仲良しでも境界線を踏み出せない曲ばっかり。さみしそうな声で 海が見たいのおれにまかせろよと むりをしょうちでくわれっぱなしのDinnerと…

小雪

<Emmery Annexの過去ログ> 11月22日は24節季では「小雪(しょうせつ)」です。「暦便覧」には「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」とあります。小雪とは、寒さもまだ厳しくなく、雪まだ大ならずの意味です。本格的な冬は、もうそこまできています…

<Emmery Annexの過去ログ> 雑誌「コンシャス」創刊号で「朝を楽しく。」という特集があります。そこには朝の大切さに関する記事がいくつもあって、夜よりも朝の方が好きな私には興味深い話がたくさんありました。 ヨーロッパと取引をしている仕事について…

昭和町にて

毎日毎日乗ってる路線だというのに、たまたま天王寺で乗り換える用事があったせいか、いつも寝ている間に通過する昭和町を目覚めたまま乗っていたらふと思い出したことがあった。かつて、(今も、かもしれないけど)昭和町に住んでいた前職仲間のことだ。彼…

石と虹

<Emmery Annexの過去ログ> この前の満月の前日から月光の美しい晩が続きましたので、毎晩水晶たちを月光浴させていました。月光浴もそうですが、流水にさらしたりして浄化を試みると水晶たちは本当に清々しい光を取り戻します。今朝はとっても早くに家を出…

休みをとろう

仕事でヨーロッパと取引がある都合、あちらの時差や祝日に左右されてます。あと1時間で終業時間だぁ!な17時頃からヨーロッパが動き出すので、夕方からメールのやり取りなどが忙しくなるんです。時々、今日は夕方になってもメールが全然入ってこなくて静かや…

メッセージの受け取り方

<Emmery Annexの過去ログ> スピリチュアルなメッセージってどうやって受け取るの? と、時折尋ねられることがあります。メッセージを受け取る方法って、特殊なことじゃないと思っています。瞑想などしてるのか、と思われているのかもしれませんが、実際の…

負けず嫌い

次のレッスンまでに、吹吸、穴の移動、レバー操作の複合練習の課題を一つ♪=60(本当は四分音符=120なんだけど、記号が出せないから)で吹けるように練習してきてね、と先生から言われたので必死こいてます。これまでは、そこそこ余裕かませたのだけど、コ…

また夢の話

<Emmery Annexの過去ログ> また眠っている間の夢の話で恐縮なのですが、このところ印象的な夢をよく見ます。今回もその中から一つをご紹介。 私が仕事をしていて手が離せないときに長く会っていない知り合いが訪ねてきました。私の代わりに誰かが応対に出…