2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

息子はまだサンタクロースとかトナカイとか分からないので、今年は特にクリスマスらしいことは、なーんにもなかった我が家です。(ダンナ氏から「クリスマス・ケーキもないの(><)」と言われました。。) サンタクロースが出動するのは、来年からですかね…

朔旦冬至

今日は、冬至。 冬至は冬至でも、今回の冬至は19年に一度という、とっても特別な朔旦冬至。冬至と新月が同じ日に起こります。 一年で一番陽の出ている時間が短い冬至。今日を境に明るい時間が増えていきます。季節はこれから冬本番ですが、太陽的には、春に…

かわいい言葉

先日2歳になった息子に 「何歳ですか?」と尋ねると「にちゃい(2歳)」と答えることができるようになりました。 「にさい」じゃなくて「にちゃい」になるあたりがカワイイ♡そのうち、「にさい」と言えるようになるんでしょうが。 ダンナ氏が「お母さんは、…

三年ぶりにルミナリエ

先週末、三年ぶりにルミナリエを見に神戸まで行って来ました。 今回は家族三人でしたので、念願叶いました。独身の頃から、いつか自分の家族と一緒に見に来たいと思っていました。 過去の経験から、点灯前に並ぶほうがスムーズに見ることができると判断し、3…

20年モノのハーモニカと共に

日曜日は、徳永教室の発表会でした。 今回の私は、いつもとはチョッピリ違う気持ちで参加していました。 20数年前に初めてクロマチックハーモニカを手にした時からこのかた、Super 64 Silverを愛用してきました。そんな私が今回の発表会では、Super 64 Silve…

メンテナンスの一日

今日は息子が保育園の日。 息子が保育園にいてる時間、母の私はたいてい忙しくしています。 本日は、朝から歯医者で歯の定期クリーニングとチェック。このところ、前に治療した詰め物とか被せた物などの劣化が目立ってきました。劣化したところから新たな虫…

123で2歳!

12月に入り、急に寒くなりました。 私は冬生まれのせいか、寒くなって空気がキーンと冷える感じが大好きです。 さて、12月3日の本日、息子が2歳になりました。母になって丸2年。振り返れば、あっという間でした。食べることが大好き、音楽大好き、電車大好…