2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JINO

タワレコで発見して思わず買ってしまったアルバム 日野賢二 「JINO」 JINO アーティスト: 日野賢二,ZEEBRA,日野賢二 feat.Char,日野賢二 feat.イヴォンヌ,ハナエリカ,イヴォンヌ,Elon Robin Dixon,Brian Alexander Morgan,SHANTI 出版社/メーカー: ユニバー…

雨上がりの夜

昨日今日と雨降りが続き、2日続けて雨上がりの夜。 雨上がりの夜は、なんとなく空気が澄んでいるような気がする。 いつもより水分の多い空気がしっとりと佇んでいる感じ。 夏の蒸し暑い時期だと不快指数アップだけど 春先の今は、空気が柔らかく感じられて気…

旭山動物園物語

梅田ピカデリーにて「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」を鑑賞。閉園の危機を乗り越えて、入園者数日本一にまでなった、かの有名な日本最北の動物園のお話。マキノ雅彦監督の第三作目でもある。 90%の実話と10%のフィクションらしいのですが、うまくつな…

SALT

普段はテレビを見ないので、新聞のテレビ欄も見ないのだけど、珍しく新聞のテレビ欄を見ていて、SALT、こと、塩谷哲をフィーチャーした番組があるのを知って、これは見なくちゃ、と「みゅーじん」をチェック! 塩谷哲は、オルケスタ・デ・ラ・ルスのピアニス…

なんだかな~、の日

朝からレッスン。いつものごとくギリギリまで最後の調整?をして脱兎のごとく駅まで自転車で猛ダッシュ。家を出る時、「譜面!ハーモニカ!財布!定期!」とチェックしたまでは良かった。「携帯電話」の存在をすっかり忘れていた。気づいたのは駅に着いてか…

梅見

お天気も良いことだし、近所の梅林まで、てくてくとお散歩。。と思ったのだけど、珍しく熱心に練習(もちろんクロマチック・ハーモニカ)をしていたら、午後遅くなったので、自転車でぴゅーっと走ってきました。 毎年この時期になったら一度は足を運ぶように…

NEW-S

思いっきりフュージョン・モードに入ってしまっている昨今、学生時代にアルバムをレンタルしてカセットテープにダビングした(時代が分かるねぇ~)もので、CDが欲しくてたまらないものがいくつかある。そのうちの一つが T-Square 「NEW-S」 NEW-S アーティ…

たまにゃ身体モード

カード・リーディングの勉強をしている都合、でもないけど、あれこれとカードを持っておりまして、とあるカードを引いたところ「Body Care」というカードが連日出まして、そういえば1ヶ月以上、ヨガのレッスンをとってなくて、身体がバキバキになってること…

ピーチブロッサム

ロクシタンから期間限定品のピーチブロッサムのシリーズが発売されたので、さっそくお店へ。そしたらば、欲しかったフルブルームコレクションは予約で完売でございました!予約しておけば良かったなぁ。。。。 今回はトワレだけじゃなくて、スクラブ入りのシ…

今さらお初 iPod

知ってる人は知ってるけど、音楽に関して私はおっそろしくアナログ派。iPodとかあったら便利なんやろなぁ、と思いながら CDをMDにダビングして持ち歩いております。一応、レッスンや練習の音源を録音するのにIC レコーダーを持ってて、そこにもCD音源を入れ…

マンマ・ミーア!

TOHOシネマズなんばにて「マンマ・ミーア!」を鑑賞。前から見たかったのだけど、何とも言い難いタイミング。でも、とっても楽しめました。ABBAのヒット曲満載で、見てたら一緒に歌いたくなる、踊りたくなる、そんな映画です。それから、英語がとっても聞き…

決めました

前のエントリが「そろそろ決めなきゃ」だったから、今回は「決めました」です。もちろん、選曲です。いろいろと検討した結果、当初から心づもりしていた「コパカバーナ」で決定です!ABBAをやるっていうのは、諸事情で断念し、「コパカバーナ」か「SPAIN…

そろそろ決めなきゃ

春コンの曲を決めるのに、「同志社ハモソらしい曲」とか「同志社ハモソといえばどんな曲を思い出しますか?」と、私が声をかけられる範囲でアンケートしてみました。収集して結果を報告してくれた方、熱く語ってくれた方、いろんな声をきくことが面白かった…

そうだったか

出勤前に珍しく立ち寄ったコンビニで、通常はセール品が置いてある棚にチョコレートがたくさん置いてあるのを見て 「バレンタインデーが終わったから売れ残りを安売りしてるねんな。」 と納得していたのですが、ふと、レジの脇に 「バレンタインデーのチョコ…

熱中夜話 ロック黄金時代

熱中夜話 ロック黄金時代 1月にBSで放送されたROLLY出演番組「熱中夜話 ロック黄金時代」が、地上波で再放送されたので今回こそ間違いなく!と録画をしておいてやっと見ました。 3回ありまして、第1夜「マイベスト・バンド」第2夜「スーパーギタリスト」編…

黒からの脱却

会社帰りにフラリと立ち寄った本屋さんで、目が合ってしまった本。タイトルがセンセーショナル 黒のブラジャーは捨てなさい。―いくつになってもパートナーに出会える22のルール 黒のブラジャーは捨てなさい。―いくつになってもパートナーに出会える22のルー…

ハーモニカを持つXXX

先生のお宅にレッスンでお邪魔した時、あちこちにハーモニカを持った人形がいくつか置いてあるのを見て、そういえば私も何体か持ってたなぁ~、と、家に帰って取り出してきたのが以下の二つ。 両方とも、アメリカに住んでいた時、ニュー・オリンズで見つけて…

ダマスクローズリップクリーム

ハーモニカの練習で唇を酷使するので、リップケアは欠かせない。。で、素材にも気を使う。。ので、天然成分のものには、つい飛びついてしまいます。新たに見つけた一品。 ダマスクローズリップクリーム ペリカン石けんのHPによりますと、天然のダマスクロー…

メンテナンスはマメに(その2)

一つ前のエントリの、その後の話 いつも使っているハーモニカじゃなくて、新しい方のハーモニカ、しかも、リードプレートのネジを1本締め忘れたままのものを持ってレッスンに出かけていった私。 新しいハーモニカは自分なりにバネを緩くしたつもりだったので…

メンテナンスはマメに

レッスン前になると、あぁ、前回指摘された音程が狂ってるリードのメンテナンスができていない。。などと焦り出す私。 徳永教室に通うまでは、本当に受け身って言いますか、「先生、音がなんとなく変」なんて、レッスンの時にメンテナンスをしてもらっていた…

疲労だったらしい

インフルエンザか?と思った昨夜の熱は、幸いにして今朝になったら微熱レベルまで下がっておりました。会社のメールをチェックしたら何事もなかったので、今日は休むことに。昨日のうちに、今日の仕事を前倒しに済ませておいて良かった。。(というか、休む…

ゆだん

なかなか治らない鼻風邪が、やっと回復してきて安心していたところ、今度は別のところからヤな悪寒。実に厄年らしい体調不良の連続。 今朝、ダルくて「???」な状態で会社を休もうかと思ったけど熱もなく会社のメールをチェックして何事もなければ休もうと…

人間計算なるもの

某所のニュースで紹介されていたから知ってる人も多かろうと思うのですが、知らない人もいるだろうからちょっとアップしてみよう。 人間計算WEB 誕生日占いらしいです。計算機にポチポチっと誕生日の4桁を入力すると計算して3ページ分の結果を教えてくれます…

はぁと な クリップ

ヴァレンタイン・デーが近づいてきてるためハート♡モチーフなものがたくさん出てます。文具大好きな私が思わず買ってしまったのは、ハート型♡のゼムクリップ。ピンクと赤でかわいいの♡ 会社ではもちろん、備品の何の変哲もないゼムクリップがあってそれを使…

シャンデリング・ドローイング

私の友人がやっているTORARY PROJECTの「シャンデリング・ドローイング展」のご紹介。もう始まっちゃってるのですけどね。私は初日に行ってまいりました。 今回はいつものトラックじゃなくて室内です。それも小大丸ビルの空き店舗とatmosphareです。いつもと…

只今春コン演奏曲を選曲中 ご意見募集中!

最初にお断りしておきますと、今回のエントリは、か~な~り私信色が強いもので、同志社ハモソOB&OG以外の人には訳の分からないスルーしていただいた方が良い内容になっております。 で、このブログをお読みの同志社ハモソOB&OGのみなさん! 関学ハモソの新…