2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FULL COLORS

今更ながらなのだけど、急にCASIOPEAを、それもどうしても「FIGHT MAN」が入ってる「FULL COLORS」が聴きたくて家中を探したのだけど、見つからなくてならば買ってしまえぇ!!!と、思いっきり大人買いしてしまった。 CASIOPEA「FULL COLORS」 FULL COLORS …

Twin

TETSUJINOのライブを観たばかりってのもあるけど、スラップ・ベース熱が上がったままな昨今、何となくAmazonを眺めていて目について買ってしまったもの 江川ほーじん、水野正敏「Twin」 Twin アーティスト: 江川ほーじん水野正敏 出版社/メーカー: ベガ・ミ…

目が合った雑誌

雑誌ジャンキーを自称するワタクシ、最近、1ヶ月に買った雑誌の反省会はしてないですけど毎月2桁は買ってます。基本は読み捨て、と。でないと情報で溢れかえってしまいますからね。 雑誌を買うつもりじゃなかったのだけど、ふらりと入った本屋さんで目に飛び…

マスク考

かれこれ2週間以上、風邪が治らないでいる。そんな中、妹がインフルエンザにかかり、戦々恐々であった。が、今のところ感染してはいないようだけど、鼻風邪が治らない。 とにかく鼻が乾いて仕方ないし、妹がインフルエンザにかかったことから、マスクでもし…

D・R・O・P・S

今クール、私にしては珍しくゴールデンタイムのドラマを見ている。ひとえに我が家に新しいDVDレコーダーがやってきて、録画予約ができるようになったからである。だって、私がリアルタイムにゴールデンタイムのドラマを見ることができる時間帯に会社から帰っ…

ミニ・ホルン

遅ればせながらの誕生日プレゼントでいただいた一品。 ハーモニカのキーホルダー 形状が分かるように携帯のカメラで頑張って撮影してみたのですが、これ、まさにホルンを小さくしたものですね。そもそも、ホルンを知ってる人じゃないと分からないのですが。4…

20th シア

ロクシタンの花シアのシリーズが限定発売されているのでさっそくローズを一つお買い上げ。 ローズアカシアヴァニライランイランプルメリアの5種類の香りが発売されてます。 残念ながら鼻風邪であんまり香りが分からない状態でしたので全品試すことができませ…

トリビュート・トゥ・ブレッカー・ブラザーズ

TETSUJINO のライブで「SOME SKUNK FUNK」をやってた話から「SOME SKUNK FUNK」つながりで。 Yoichi Murata Solid Brass & Big Band feauturing Randy Brecker「Tribute to The Brecker Brothers」 トリビュート・トゥ・ブレッカー・ブラザーズ アーティスト…

TETSUJINO @ Billboard Live OSAKA

2009年のライブ参戦初めは、1月21日Billboard Live OSAKAの「TETSUJINO」の2nd Stage。 「TETSUJINO」は、櫻井哲夫×日野 "JINO" 賢二というベーシスト二人のユニット。日本のSMV?というと失礼か。 櫻井さんは、カシオペア時代から好きなベーシスト。JIMSAKU…

遠方から

年賀状のシーズンが終わり、寒中見舞いがポツポツと舞い込むようになった今日この頃、懐かしいハモソのメンバーからハガキが。 去年、何回となくハモソに関するお知らせの手紙を送り、なしのつぶてだったので、年賀状も送ったけれど、返事を期待していなかっ…

エキナシア・プラス

tea

風邪がなかなか治らない。身体の中から乾いて仕方ないので、お茶をがぶ飲みしていることが多いのだけど同じ飲むならハーブティーかな?と。 スーパーで売ってる大手のハーブティーが今ひとつおいしくないというか、薄い気がしたので同じ飲むならおいしいもの…

さよなら、エルマガ

20日になろうというのに、通勤で通りがかる駅の小さな本屋さんには今もLmagazine 2月号が、平積みされている。 Lmagazineは、12月発売の2月号を最後に休刊になるから、売れると思って多めに仕入れたのに売れないからな のか、最終号だから、わざわざ平積みに…

女の身体の愛しいところ

今回は、タイトルだけで思わずクリックする人が続出するんじゃないかと予測してるのですが(笑) 近所の本屋さんの中古棚で買ったのにしばらく忘れていて大掃除で見つけて読んだ本。 龍多美子「女の身体の愛しいところ」 女の身体の愛しいところ (知恵の森文…

大阪ハムレット

シネ・リーブル梅田にて「大阪ハムレット」を鑑賞。原作が大好きなので、どんな映画になるんやろ??と楽しみに観に行きました。 1巻の「大阪ハムレット」「乙女の祈り」「恋愛」「おんなの島」をうまい具合にミックスさせた作りになってます。原作ファンで…

晴れた日の朝に

風邪が悪化して、あんまりにもしんどくて昨日はエントリを書きかけて途中でやめてしもた。。。つじつまあわせ的に何かアップしようかと思ったけど、カレンダーを埋めるのが目的でもないから、たまには休みの日があっても良いかと。 この時期になって震災の日…

GLOOMY SUNDAY

最近、お勉強がてら聴いているのがアルトサックス奏者の矢野沙織の「GLOOMY SUNDAY -Tribute to Billie Holiday-」 GLOOMY SUNDAY-Tribute to Billie Holiday- アーティスト: 矢野沙織,斎藤ネコ,グレート栄田ストリングス,朝川朋之,金子雄太,鬼怒無月,林正樹…

今更ながら年末の女子のみ宴 その2

はたと、「年末の女子のみ宴 その1」の続きで「その2」をアップしてないことに気づいたので、今更ながら「その2」 大学で同じ専攻だった友人たちと。DDハウスにあるベトナム料理のお店「オンジャバコンチェ」にて。 ベトナム料理といえば、日本人向きに…

メンテナンスも大事

クロマチック・ハーモニカの初稽古。年末の忘年会という名の発表会から2週間。やりたい曲はあるけれど、レッスンに持って行けるまでにするのが大変で、次からじゃ無理!と、急遽、レッスン用に曲を変更。(だからって、手を抜いてる訳でもないけど。)年末年…

イヤーズティー2009

tea

去年の秋くらいから、普段はなるべくカフェインは摂らないと、紅茶を飲むのを止めてしまったのですが、カレルチャペックは時々チェックして買ってはいたけど、飲まないままのものが。。(特にクリスマス用のお茶とか。。) でも、やっぱり年が明けたらイヤー…

ハンドルネーム占い

ダムさんに教えてもらったハンドルネーム占いやってみたら、思わず、ハンドルネームを変えたくなった。。というのは冗談です、が、ウケまくり。 ハンドルネーム占い結果 E m m e r y (4) (3) (3) (2) (2) (2) 総運:27 吉 優れた才能を持ちながら、そ…

えびす

会社帰りに、今年も服部天神宮の豊中えびす祭りへ。仕事が忙しくて今年は無理かも、と思ったけど、無理無理に行ってしまいました。 宵えびすで、時間も早かったから混雑は少なめ。いつも通りの箕(み)を買ったのですが、同じ大きさのものが去年より2千円ア…

大学芋

お正月太りをしなくてホッとしていたのに会社が始まったとたん、体重急増(><)(まだ2日だから週末で戻せるはず!) でも、コンビニに行って、期間限定のキットカットを見つけたら買ってしまうのです。 今回は「大学芋」 どんなんや?と思ったら、中のチ…

シャイン・ア・ライト

連チャンで映画を見まして、2009年2本目は、TOHOシネマズなんばで「シャイン・ア・ライト」マーティン・スコセッシが、ローリング・ストーンズのNYのビーコン・シアターでのライブを、そのライブまでの軌跡と共に映画にしたというもの。 マーティン・スコセ…

ティンカー・ベル

2009年の1本目の映画は梅田ブルクにて「ティンカー・ベル」を鑑賞。字幕版を上映してる劇場を探して行きました。 リアルの友人たちは知ってるでしょうが、私の携帯はティンカー・ベルで、開いた待ち受けも同じ柄のティンカーベル。(ただ、緑じゃなくてピン…

日常へ

冬休みはあっという間に終わって会社始業。初出は午後からなので、午前中はヨガのスタジオへ。この数年、午前中にヨガのレッスンを受けて初出、というパターンが定着している。会員証を見たら、なんと最後に行ったのが11月1日。忙しすぎて2ヶ月もスタジオに…

2009年重箱外の料理

一応、重箱に入れることができない料理写真もアップしてみます。振り返ってみて今回は、本当に写真を撮ってなかったなぁ。あれも撮ってない、これも撮ってない、みたいな。でも、お正月の料理は毎年同じですからねぇ、基本。 「年末年始の風景」というカテゴ…

2009年のお節たち

三が日も無事終了したところで、今年のお節料理写真をアップしてみます。毎年代わり映えしないから(当たり前か)基本、個人的なログです。今回で4回目だから、記録することにも以前ほどの情熱もなく、写真撮影を忘れたお重もあり。。。写真そのもののクオリ…

ワンコと共に

お正月の二日目は、母方の親戚宅でお祝い。 ちびワンコが、しっぽをちぎれんばかりに振って歓迎してくれた。の、割には成犬になって人みしりするというか慣れるまで近寄ったら後ずさりしていた。でも、慣れたら悪さをやり放題!ウルウルのお目々で見上げられ…

やっとのこと

年賀状を書き始めた私。去年のうちに印刷と宛名書きまでやって、一言添える時間がないまま新年に突入。 自分の部屋の掃除も明日から始める予定。年末はとにかく家全体のお正月準備で自分のことは後回しになってしまう。お正月はお正月で、ずっと忙しいのだけ…

明けまして!

2009年も始まりました。 良い年にしたいなぁと思っております。 元旦の朝は戦場のようです。(いろんな準備がね。)とりあえず、朝の宴が終わってホッと一息。 お正月風景は、またゆっくりと。。