2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休始まる、けど

今年は秋の連休(シルバーウィークって言ったりしますね)が、今週末の三連休のみ。なのに、台風18号が関西を直撃する予報です。 我が家は旅行の予定などはありませんが、ダンナ氏の実家にいったり、妹の誕生日会があったり、ちょっと大丈夫かしら、、な状況…

遠足わくわく

息子の幼稚園は現在、耐震工事中で園庭が制限されているため、子どもたちが身体を目一杯、動かせるように月に1回程度、バスで公園にでかけています。ちょっとした遠足ですね。 バスで出かけるため遅刻は厳禁です。いつもより早めに登園してね、と先生に言わ…

お疲れかな

2学期が始まって間もなく、息子が風邪をひきました。寒暖の差が大きくなりましたし、幼稚園生活は楽しいけれども疲れるみたいですし、子どもたちが集まれば、ウイルスをもらってくることもありますね。 週末、息子の様子を見ていてなんとなく、これは熱を出…

大雨の朝

天気予報で、今朝は大雨が降るとなっていましたが、本当に土砂降りの大雨でした。 大雨洪水警報が出て、「はて、幼稚園はどうなるのかしら。。」と思ったのですが、特に連絡もなく、つらつらをこれまでを振り返っていたら、幼稚園は大雨警報と暴風警報の両方…

通常保育再開

1週間の短縮保育が終わり、今日から幼稚園は通常保育再開です。延長保育を利用したこともあったので、お弁当が久しぶりって訳でもなかったけれど、これから毎日お弁当作りが始まります。といっても毎日持って行ってる内容は同じなんですが。 7月半ばから短縮…

ワッフル食べたい

ことの発端は、木曜日。 息子がヤマハのレッスン前に、喫茶店でワッフルを食べたいと言い出しました。私も了解したのですが、久しぶりの幼稚園生活は午前中だけでも疲れるのか、昼寝をしてしまいました。念のため、「ワッフル食べにいかなくていいの?」と起…

第二子出産ブーム

息子のクラスでは、第二子出産ブームです。20人強のクラスで4人も妊婦さんがいて、しかも出産予定日が近い人たちばかりという珍しい状況でした。 夏休み入ってすぐに一人、お盆に一人、2学期入ってすぐに一人、ちょうど2週間おきに一人ずつ生まれている感じ…

ステキ空間でお稽古

ひとつ前のエントリで「半襟つけレッスン」を受けたという話を書きましたが、レッスン会場は、とーってもステキ空間でした。 写真は先生のブログからお借りしておりますが、和服じゃなくても洋装時でも持ちたくなるような、それはそれは素敵なバッグや草履に…

大阪880万訓練

今日は大阪880万訓練でした。 ちょうど訓練メールが来るタイミングは、半襟つけの講座を受けておりました。一斉にアラートが鳴って、ハッとしました。 たまたまなのですが、私以外の受講者さんが大阪の人ではなかったので、「大阪に住んでないから訓練メール…

4歳9ヶ月

息子が4歳9ヶ月を迎えました。 第一次反抗期ということもあるのでしょうが、生意気になりました。屁理屈が多いです。何を言っても屁理屈。それだけ頭が回転するようになったということなのでしょうが、私のメンタルがやられそうになることも。 電車好きは相…

2学期スタート

無事に2学期がスタートしました。 9月初日はとても涼しくて過ごしやすい一日でした。幼稚園では風が通り抜けて、肌寒さも感じたけれど、外に出ると日差しはまだまだキツイなぁ、という、でも、明らかに秋の始まりでした。 休み中に、子どもたちはググッと大…