2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトアルバム作成ブーム

息子が幼稚園に通うようになってから、フォトアルバムを作成するのがマイブームになっております。 それまで、撮影はしても現像を一切していなかったんですね。今どきはデジタルですから、モニターで見ることができますし。 ただ、手に取ってパラパラめくっ…

また台風が来るらしい

今年は台風がやたらと多いような気がします。過去にもそういう年があったと記憶しているのですが、いつだったか覚えていないので比較はできません。ただ、運動会シーズンの台風は非常につらい。 息子の運動会は、10月の三連休にあります。その時は晴れてほし…

学び週間

今週は、月曜日と水曜日に息子を預かり保育に入れてお勉強デー。 月曜日は、京都まで行って、とある美容系技術の復習会&勉強会に参加。出席者の大半がサロンで施術されているセラピストさんで、一般の主婦はちょっとドキドキ。偶然、ペアになった人が私と同…

秋なので

今日は久しぶりにカラッと晴れたのは良いけど、夏に逆戻りの暑さでした。洗濯物がパリッと乾いたのはうれしかったです。 暑さが残っているとはいえ、季節は秋です。秋はおいしいものがたくさんあります。あれも、これも、、と思うので、食欲の秋です。 今日…

お熱

何度も書いたことがありますが、個人的に9月は体調が良くない傾向がある月です。 それは、息子も似たようなところがあります。0歳児だった赤ちゃん期は別ですが、それ以降、9月は熱を出すことが多い月でした。毎週のように熱を出していました。息子の場合、…

雨の日の体験

今年の9月は雨が多くて、身体がへろへろになりがちな私です。久しぶりに晴れ間が見えて、ホッとしました。 雨が続くと、同じように腐ってしまうのが3歳の息子です。お外で遊べなくなりますからねー。 とある雨の日のこと、息子はどうしても滑り台で遊びたく…

ジェンベ打サミット 〜其の六〜

家族で「ジェンベ打サミット 〜其の六〜」というイベントに行ってきました。 息子が打楽器大好きで、夏休み中に参加したジェンベのイベント「アフリカを体で感じる夏休み」でジェンベに魅了されたようだったので、息子が喜べば、と思って行くことに。 ダンナ…

連休やら台風やら

秋の連休は飛び石でしたが、台風16号の影響で幼稚園が休みになったり、結構まとまった休みっぽくなりました。 気圧の影響を身体に受けやすい私は、このところずーっと体調がすぐれません。元々、9月は夏の疲れが身体に出てきて体調が悪い時期ではあったので…

幼稚園あるあるトラブル

幼稚園のお迎えの時、先生から「今日、息子くんにちょっとトラブルがありましたので、後で説明しますから残っておいてくださいね」と言われました。 息子に聞いてみたら、なんとなくトラブルの相手が分かりました。まだまだ息子のおしゃべりは、分かるような…

中秋の名月

今日は中秋の名月。 曇りがちですが、お月さまを見ることができました。 中秋の名月は、曇ったり雨が降ったりで見ることができないことが多い気がするのですが、今年はなんとか。 息子を幼稚園に迎えに行くと、年長さんが作ったお月見団子に、ススキを含めた…

息子連れレッスン4

書こうと思いながら、1週間過ぎちゃったのですが、息子を連れてクロマチック・ハーモニカのレッスンへ行きました。 幼稚園が始まってすぐだったので、まだ緊張が抜けてない状態で連れて行きました。地下鉄のレア車両に出会った話はアップ済みですね。 前回の…

TOTEM

そういえば、シルク・ドゥ・ソレイユの「TOTEM」を観に行った話を書いてませんでした。 夏休み最後の思い出にと、息子と二人で中之島ビッグトップまで観に行きました。チケット代が二人でほぼ2万円。勇気のいるお買い物でしたが、息子の潜在意識に残れば、、…

家事のお供

息子の幼稚園の2学期が始まり、今週いっぱいは短縮授業で午前中保育です。近所だから良いけど、送ったと思ったら迎えに行くような感じですので、夏休み中に滞ってしまった家の片づけや掃除に勤しんでいます。 家事のお供にiPadでオンデマンド配信の番組を見…

3歳9ヶ月

先週木曜日に幼稚園の2学期が始まって、今日は月曜日。実質、今日から新しいスタートって感じですね。長いと思っていた夏休みも終わってみたら、あっという間でした。 そんな中、息子は3歳9ヶ月を迎えました。ちょうど紙パンツのパックが終わり、「トイレで…

ダンナ氏の誕生日と鍵紛失騒動

週末にダンナ氏が44歳の誕生日を迎えました。とりたてて何をした、ということはないのですが。。 前のエントリにあるとおり、京都まで行き当たりばったりのお出かけをして帰ってきたら、自宅の鍵がない、、という事態に。 翌日、とりあえず行った場所で可能…

京とれいん

息子のリクエストにより、阪急梅田に行った私たち。 行先など一切決まっておらず、どこに行きたいか息子に尋ねたら「宝塚行きに乗って、モノレールに乗りたい」と。 夏休み中に、私と二人で宝塚行きに乗って蛍池でモノレールに乗り換えて伊丹空港に行ったの…

レア車両日和

今日は息子を連れてクロマチック・ハーモニカのレッスン。電車大好きな息子のために、乗り継ぎ乗り継ぎ行きます。 そうしたら、今日は大阪市営地下鉄のレア車両に2回も出会いました。 まずは谷町線。 天神祭りの奉納花火がモチーフになっています。床は、紫…

二学期スタート

9月1日、待ちに待った二学期のスタートです。 息子はこれまで通り、のんびりしておりまして、私は朝から急かしたてること急かしたてること。荷物が多くて忘れ物がないか、私自身もチェックして登園。同じマンションの年長さんと一緒にならないかと気にする息…