2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もあと数時間。 大晦日の今日は、毎年恒例で実家のお正月準備に勤しんでおります。大変なのですが、これがないと年越し気分を味わえません。 今年はいつもとは違う工程で進めております。妹が結婚して手伝いの手が減ると思っていましたが、だんなさんが…

今年の三大ニュース

今年のネタは今年のうちに、と思っていましたが、なかなか書いてる時間がとれなくて、とりあえず今年の私的三大ニュースを。1位から3位というより、順不同ですね。 1 息子の幼稚園入園 息子が幼稚園に入園して、短くても毎日自分時間がとれるようになったの…

お正月準備スタート

お正月を迎えるために、実家の手伝いをしています。 今年は母が忙しかったため、買い物含め、なーんにも準備が始まっていませんでした。本当にゼロの状態で、買い物に行きました。 私は買い物リストを作成して、あとは荷物持ちです。結婚したばかりの妹も、…

保育園&幼稚園

幼稚園の2学期は12月22日に終わりましたが、幼稚園の預かり保育は28日まであります。私の用事に合わせて預かり保育を1日入れました。 息子は幼稚園大好きなので、幼稚園が長期休暇の理由が分かりません。どうして幼稚園がないのかと、いぶかしります。預かり…

CUBORO

息子へのクリスマスプレゼントは、CUBORO(キュブロ、クボロ)という木のおもちゃにしました。 秋頃、ダンナ氏がボーネルンドで「クアドリラ」や「クーゲルバーン」を見て、「ピタゴラスイッチのピタゴラ装置みたいだから、絶対に息子が気に入ると思う」と、…

今年のIKEA納め

クリスマスの三連休が明けた月曜日、息子とIKEAへ。誕生日クーポンがあるし、買い足さないといけないものがあったので、遊びも兼ねて行きました。 息子は偉いことに、幼稚園に行く時と同じようにテレビを消してくれたので、早めに出かけることができました。…

大阪光のルネサンス2016

今日は、クリスマスでした。前夜、息子が眠る前に「サンタさんにプレゼントどこに置いてもらおう?」って置場を決めてもらいました。そして、息子が眠ってからプレゼントを置きました。 息子は風邪であまり体調が良くないこともあって、朝はなかなか起きてこ…

ドイツ・クリスマスマーケット

クリスマス・イブの今日、息子と新梅田シティのドイツ・クリスマスマーケットに行ってきました。 毎年行ってるので、息子はメリーゴーラウンドに乗って、それからミニトレインに乗って、、と楽しみにしていました。 メリーゴーランドはあったけど、残念なこ…

誕生会

終業式が終わっているので、話が前後してしまいますが、先日、幼稚園での息子の誕生会に参加しました。 誕生会にあたり、子どもへのプレゼントの絵本に親からのメッセージを書いたり、会でも親から子どもへお祝いの言葉を話してもらうので準備を、など事前準…

終業式

早いもので二学期の終業式。 なんだか今日は暖かい一日でしたね。園舎での終業式で足が冷えなくて良かったです。 9月から元の園舎に戻って、気持ち家から近くなったのと、元から子ども用に作られた園舎は落ち着くということと、私自身が幼稚園生活のリズムに…

冬至

今日は冬至。一年で一番夜が長い日。西洋占星術をやってますと、山羊座が始まる日やな、と。 冬至って名前で寒く感じますが、先週の冷え込みと比較したら、寒さが和らいで過ごしやすい冬至でした。 冬至なので、柚子を買ってきて、柚子風呂にしました。柚子…

ロス

今年は久しぶりに大河ドラマにはまりました。 昨夜は「真田丸」の最終回でしたので、「真田丸ロス」の言葉が飛び交っているのを見てました。 三谷幸喜の脚本だったので、最初から期待をして見ていたのですが、正直、最初の頃は面白さを感じられず、あまり見…

Jaco

それはそれは久しぶりに映画館で映画を見てきました。 見てきた映画は「Jaco」天才ベーシスト、ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画です。 大学生の頃に、ジャコ・パストリアスを知ったのです。ジャコパスって言ってました。その頃も、なんか他のア…

風邪に次ぐ風邪

先週、息子の幼稚園の親主催クリスマス会の後、子どもたちからお腹の風邪の菌をもらったようで、ちょっと大変な思いをしました。吐いたりはしませんでしたけど、食欲が失せました。食べたらしんどくなるしねぇ。 きちんと食欲がわくようになったら、お腹にあ…

年賀状作成

今回、年賀状は表も裏も両面共にネットで発注しました。 住所録の作成&チェックは、かなり入念にしましたが、早割で申し込んで、印刷の仕上がりも予定よりも少し前倒しで届きました。 出来上がってきた年賀状を見て、自分が写っている部分はともかく、美し…

髪の毛に悩まされる

月イチのクロマチックハーモニカのレッスンに、息子と一緒に行きました。 息子は「ハーモニカふく」と張り切って行くのですが、いつも途中で力尽きて昼寝してしまいます。今日もかなり頑張って、私のマネをして吹いておりました。先日、グリスアップとグリス…

ゾロ目記念

無事に44歳の誕生日を迎えた私。 前日、息子の幼稚園で親主催のクリスマス会があり、私も一部司会をしたり、全般的に息子や子どもたちの世話をしていたら、どっちゃりと疲れ、子どもたちの間で流行っているお腹の風邪をもらったか、終わったら吐き気がする始…

我が家で起こってもおかしくなかったかも

大分の2歳の女の子が行方不明になって、翌朝無事に保護された事件、解決してからニュースで知ったのですが、見ていて涙がでそうでした。 ダンナ氏は「目を離すなんて」と言ってましたが、魔がさすじゃないけど、ふとぼんやりしちゃったり、子どもへの意識が…

子どもの成長

息子の幼稚園で、クラス懇談会がありました。 先生から2学期の保育やその目的などお聞きした後、保護者が我が子の成長について語るという会でした。 子どもたちが外遊びをしている間、保育室で懇談会があったのですが、席は自分の子どもの椅子。息子の椅子は…

見忘れたものの

今年は大河ドラマ「真田丸」にはまりこんでいるので、M1グランプリのことをすっかり失念しておりました。 思い出したのが、最終審査が始まるタイミング。 残っていたのが、スーパーマラドーナ、和牛、銀シャリの3組と知って、今年は無難というか落ち着いたコ…

4歳の記念写真

息子の誕生日の記念に家族写真を撮りに行きました。 毎年、この時期になると生後半年の頃からお世話になっているスタジオから案内をいただくので、写真撮影をしています。家族写真を撮影する機会はありませんし、時期的に年賀状にも使えるので、利用していま…

1,2,3,4!

息子が4歳の誕生日を迎えました。 見た目はそう変わりませんが、お兄ちゃん度が増しています。 幼稚園の作品展が終わって、お友達意識というのが芽生えたようです。これまで先生としか関われなかった遊びが、お友達ともできるようになり、お友達が何をしてい…

誕生月なので

12月は、私の誕生日があります。 なので、12月に入ったとたん、あちこちからお誕生日割引とか、ポイント2倍とか、ポイントプレゼントとか、そういう案内であっという間にメールボックスがいっぱいになりました。 誕生日って、自分で買うよりも、周りからプレ…

新装開店

2017年3月のeoblogサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しをしてきました。 また、So-netブログで書いていた「Emmery Annex」の開店休業期間も非常に長くなったので、これを機に統合することにしました。 今しばらくは、統合作業を続けているので、過去…

11月最終日

日が過ぎるのは早いもので、今日が11月最終日。eoblogを更新するのも、今日が最後です。新しいブログにAnnexの統合作業を始めてしまったので、過去ログがハチャメチャ状態な部分があったり、プロフィールをどうしよう、とか、いろいろあるけれど、動かしなが…

引っ越し作業完了

11月1日にeoblogのサービス終了連絡が届いてショックを受けていましたが、無くすわけにいかないと、はてなブログへの引っ越しを決めて作業することほぼ一ヶ月。やっとのこと、引っ越しにあたっての見直し作業が終わりました。今日は射手座の新月。新月は新し…

七五三雑記

七五三のエントリに書かなかった備忘録的個人メモ、かな。今回、私が自分自身と息子の羽織袴の着付けをやりました。事前に何度か練習しました。前日に、私が着物を自分で着てから、息子の羽織袴を着せる、という練習を2度やりました。それで、なんとかコツが…

神農祭

11月の終わりは、少彦名神社の神農祭。息子と一緒にお参りに行って、張子の虎も新しくしました。 いつもはオフィス街なのに、いきなりお祭り仕様になるので、準備中の前日から息子に乞われて通っていました。 屋台で買い食いしたり、スマートボールで遊ん…

七五三のお参り

週末、無事に息子の七五三のお参りに行ってきました。 頑張って私が自分自身の和服と息子の羽織袴を着つけましたよ。自分の着物に30分弱、息子を着つけるのに30分弱と、1時間かからなかったです。おかげで予定より早く神社に着けました。 ダンナ氏の両親は到…

着付け練習

息子の七五三のお参りで私も着物で行くので、久しぶりに練習しました。 何度も神社に足を運んで見ている限り、和服のお母さまは、皆さん華やかに着てはります。 当初、色無地を着ようかと思っていたけれど、訪問着に変更しました。訪問着だったら、袋帯で二…