2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝の新習慣

爽やかな秋晴れの土曜日の朝。ヒロTの言葉を借りるなら、キラキラな朝、仕事疲れで、まだ眠っていたい~って思っていても、とりあえず起きて、ほぼスッピンに近い状態ではあるけど、いそいそと出かけていくのが中之島でやってる大阪マルシェ。 地場の野菜が…

THIS IS IT

「THIS IS IT」を、なんばパークスシネマにて鑑賞。金曜日のレイトショーが観客でいっぱいでした。 6月に亡くなったマイケル・ジャクソンが、夏にロンドンで開催するはずだったコンサート「THIS IS IT」のリハーサルとその舞台裏を収めたドキュメンタリー。 …

おフレンチ続き

先週末は誕生日祝いが続きまして、両日共にフレンチでした。日曜日は結婚した妹の誕生日祝いで家族が集結。私の新居を見に来るということで、皆が北浜までやってきました。で、食事はザ・北浜プラザの2階にあるクゥー・ドゥ・フランスにて。 前は天満橋にあ…

女子マネ トーク

これは、ちょうど1年前に書いたエントリです。〆のテキストを書くことができず、1年ほど草稿のまま放置されていました。何とはなく読み返してみて、1年前から変わったこと、変わってないことがハッキリと見てとれたので、なんかちょっと切なくなったのでした…

クヒオ大佐

アップしたと思っていたつもりになってたエントリ。。 なんばパークスシネマにて「クヒオ大佐」を鑑賞。実在する結婚詐欺師の話らしい。 「米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ」なんて、誰が信…

ルピシア グラン・マルシェ

tea

お茶好きにとっては、たまらん機会でした。招待券がいるけど、無料のイベントですし。入場時にお茶菓子のパッケージをいただき、会場内はとにかくルピシアのお茶の試飲し放題。そして、購入は10%オフ! フレイバー・ティーが大好きなので、それはそれで楽し…

和菓子の世界

和菓子の展覧会があると聞いて、ちょっくら京都まで。 京菓子協同組合青年部 創部45周年記念展覧会 【絆】~京菓子が結ぶココロと心~ 会場の嶋臺(しまだい)は、国の登録文化財に指定された町家らしい。建築好きとしては、そういう建物の中に入ることがで…

天川の週末

書こうと思ってたけど、本気でぶっ倒れたりしてたら、帰ってきて1週間が過ぎちゃってたから、備忘録的に。 氣功の先生のお声かけをいただき、三連休は天川村に、母といもーとちんの3人で行ってきた。メインはもちろん、天河大辨財天社。行くのは2回目。前も…

オーガニック・エキナシア・プラス

tea

風邪をひいたから、買ってしまった。エキナシアは、ハーブ系の風邪薬に使われてたりしますからね。ハーブ系の葛根湯みたいなものかしら。よく分からないけど。 以前、Dr.スチュアートで「エキナシア・プラス」を買って飲んだけど、今回はトラディショナル・…

疲労につき

過酷に忙しい数ヶ月を過ごし、限界ギリギリの状態で9月の大型連休に突入し、そこでおとなしく休息をしたので、少し体力を取り戻したのですが、また忙しい日々に舞い戻り、ちょっと仕事が落ち着いてきたな。。と思ったら、さすがの私も疲労が隠せなくなってお…

天川にて

この連休は所用で天川村に来ております。

すかんちの「恋星」

久々に、すかんちのネタをアップしようと思いつつできてないのですが、今回はまた別のすかんちネタ。 荷物整理をしに実家に戻っているのですが、荷物を整理していたらポロンと↓が出てきたの。 いつ買ったのか一切記憶無し。いったい、何なのかとひっくり返し…

大阪のイメージ?

この連休に東京のお客様がプライベートで大阪に遊びにこられる。。。という訳で、「大阪でおいしいお店を教えてください♪」そしてもちろん「粉もので♪」と。 この話は私がお客様との打ち合わせで東京に行った時にお聞きしたのだけど、しゃちょーが早速おふれ…

不謹慎ながらワクワク

台風が近づいている。それも、これまでと比較して非常に激しいものと言われている。皆、仕事中に外が気になるようで、しょっちゅうブラインドの隙間から外の様子をチェックする人が多発。 仕事が落ち着いていることもあって、警報が出てるから~って、本日は…

メーロー

台風18号が上陸するかも、ということで台風情報を見ていたら、今回の台風の名前は「メーロー」マレーシアで「ジャスミン」という意味らしい。(台風の名前に興味ある方は、こちらをご覧ください。)最近、関西に台風が上陸したことってあったかなぁ?と思い…

本棚

週末に待望の本棚が新居にやってきた。とにかく、引越で何が大変だったかって、ハンパない量の本!身軽になりたいと、本棚一架分くらい処分すると決めて実家に残したけど、それでも手元に残したい本の量はハンパでなかった。引越の荷物の半分近くが本と言っ…

大阪マルシェ

中之島公園で開催された大阪マルシェ「ほんまもん」に行ってきました。日曜日、どピーカンの気持ち良い朝でしたので、それだけでも気分が上がりました。大阪マルシェは、水都大阪2009とは別物です。最初、ちょっと場所を混乱させてしまいました。 大阪マルシ…

アフタヌーンティー

ハービスPLAZA ENT のサロン・ド・テ ルピシアにて、アミューズ ブッシュ バリエを堪能 アフタヌーンティーですね。2段プレートにぎっしりのお茶請け。下段は一口大のサンドイッチやスープ、スコーンなど、塩気のもの。上段はスイーツです。写真が適当なんで…

ひといき

すーっごく忙しかった仕事が、ちょっと一息。今週は東京出張もあったり、疲れ果ててしまいました。ヨガのクラスに行って、身体を動かすことで元気になれることもあるけど、そういう気力(体力かな?)もなく、定時であがって這々の体で整体へ。家族でお世話…

東京出張

お客様からお呼び出しを食らったので、久しぶりに東京出張。多忙を極めている時期ゆえ、はるばる東京に行くなら、他にもお世話になっている取引先にご挨拶をしたかったのだけど、お客様とのお打ち合わせのみとする。 しゃちょーと上司の3人で行くはずが、多…