2004-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

紅白の後は、ゆく年くる年ですね。深い意味はありませんが、年越しの時はいつもシードル飲んでます。今年は親戚が泊まりに来ないので、気分がイマイチ盛り上がりませんな。。

お買い物

投稿が前後してしまいましたが、年末の買い出しの一部です。 もっといろいろと撮影しようと思ったけど、実際に買い出しをしているとそんな余裕はあんまりありませんでした。写真は全部、近所のスーパーにて。雑煮大根となまこが、ちょっと珍しいかな?

紅白歌合戦

大晦日は必ずついてます。忙しいのであまり見てる時間ないけど。紅白以外の番組になってると、「誰、チャンネル変えたんは?」と、紅白に戻されるのでした。今年はデジタル放送にしたので、お茶の間審査員になりますか?のテロップが出てました。参加型って…

酢の物

重箱に入れる前の状態です。 左上から時計回りで、紅白なます酢ごぼう花蓮根菊花カブラです。

重箱

Emmery家のお重です。まだ空っぽです。あと数時間後にはお節でいっぱいになります。

有頭エビ

お節準備してます。 エビの塩焼きです。背ワタをとって、串刺しにして、塩振ってから焼きます。焼きあがって串を抜いたところです。年始に来る人数分きっちりです。以前は20匹位焼いてたけど、もうみんなそんなに食べなくなったし。

目覚めたら

外は銀世界でした。最初は雨降りだったのが、雪に変わったらしい。11月中旬から続いた忙しい日々の疲れが出たようで、今日は頭痛がしてます。正月休みは、ゆっくりしている日が実質ありません。正月明け休みが欲しいくらい。調子悪いので、最後の仕上げの買…

初お目見え

我が家のワンコです。1歳半のダルメシアンのメスです。名はウェンディと言います。去年の妹の結婚式の翌日にやってきました。Emmery家4番目の娘です。年賀状のネタに撮影してみました。じっとしてくれないので大変でした。遊んで遊んで、とひっかかれまくっ…

光華

何を隠そう、女だけの忘年会の会場でやんす。私の大のお気に入りレストランでございます。これまでは彼氏と二人で行くばっかりで、それじゃたいした品数食べられやしねーよってことで、夏の呑み会企画の時から一人で光華に行きたい、と言い続け、やっと実現…

ドキッ女だけの?

「水泳大会」じゃなくって「忘年会」です。多分私、1ヶ月以上仕事が忙しい日々が続いて壊れているだけだと思いまつ。。なんかタイトルでウケを狙いたかったのもあるけど、でも恥ずかしくて「?」入れてしまいました。あんまり関係ない?今日は女子のみ忘年会…

徒然に

帰ってきたら日付が変わっちまいました。。何やら人身事故があったらしくて、帰りは電車も遅れてました。仕事の愚痴は書かない、と決めているので何があったかは書かないけど、明日の納会で旨い酒が呑めるんだか。。な事態におののく弱小マネージャーの私。…

泣いても笑っても

11月中旬から深夜まで会社で仕事する日々が続いていましたが、今年度は泣いても笑っても今日1日! 明日も半日あるけど、あってないようなものなんで、実質、今日1日が最後ですね。どこまでカタつけることができるでしょうか?年明けも、しばらくは忙しい日々…

爆睡している間に

バス移動中は、ひたすら爆睡してました。昼に立ち寄った出石では雨降りでした。出石ソバ食べました。5皿で1人前です。13人いたのですが、「ソバ13人前と追加50皿ね」に驚いたけど、1皿が少しだから入ります。私の行った店は、男20皿、女15皿で粗品進呈でした…

雨降りです。。

朝6時に起きたけど雨降りでした。浜に行きたかったけど断念。代わりに朝風呂にしました。長風呂が趣味なんで、露天風呂でぼーっとつかってました。 民宿の朝食はいつも楽しみです。写真撮ったけどピントがあってなかった。。少し残念。 ご飯食べたら出発です…

カニ尽くし

待ってました!のカニ尽くしの夕食です。 写真は焼きカニです。生まれて初めて食べた。新鮮なカニは食べやすいですね。カニの刺身に始まり、焼きカニ、てんぷら、しゃぶしゃぶ、蒸しカニはお持ち返りにして、最後は雑炊で〆。各テーブルで、うちの雑炊が一番…

到着です

琴引浜です。今日の宿はこの近くです。バスで来たのですが、遠目でも波が荒いです。明日の朝、早起きして散歩しにきたいです。

篠山にて

会社の慰安旅行です。丹波篠山の西紀サービスエリアで下り線でしか買えないという黒豆パンをお土産に買いました。

妄想クリスマス

仕事が忙しくて、家に帰ってきたらもう日付が25日に変わるところやった。。とりあえず、ファンクラブの会報が到着していたのが嬉しかったっす。ドキンさんとこの妄想クリスマス企画読みながらベイベのみなさんの妄想に、一緒にうっとりしてみたり、笑ってみ…

自爆!

みなさま、クリスマス・イヴが始まりましたです。彼氏/彼女にプレゼントをおねだりしてる方、もらっちゃった方、あげた方、いろいろおられるかと思います。私は、彼氏からまだ誕生日プレゼントももらってないのに、クリスマス・プレゼントなんてございません…

クリスマスの思い出?

いつの間にクリスマスって恋人同士で過ごすイベントになったんやろ。少なくとも、高校生の頃(80年代半ば)にはそうだったと思う。しかも、高校生の時に平成が始まって23日が祝日になった為、イブイブも祝う、みたいな感じになって、なんだかなぁ。。って思…

せめてスキンくらい。。

毎日あまりに仕事が忙しくて、クリスマスを楽しめる心境じゃありません。ってか、「クリスマス?何それ?」な状況でございます。クリスマスのイルミネーションも楽しめてないです。そういう所に出かけてる時間もない。かなしぃー。なので、せめてスキンくら…

課長!慰安旅行のカラオケ大会はこれしかないです!

プライベートでカラオケに行ったのはいつのことだろう。。と、とおーい目になってしまう私ですが、そんな私にも十八番はある!それは、中原めいこ の「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」カラオケが流行りだしたのは大学に入った頃のこと。今で言うとこ…

「妄想大学見学記 2」 その1

SWITCH 1月号、早速買ってきました。今月は岡村ちゃん、東京経済大学に行って、実際に授業も受けて、「なんで大学行ってるの?」座談会。読みながら、大学時代のあれやこれやを思い出してしまって、かなり長くなりそうなので、分けて書こうかと思います。今…

smart max 1月号

岡村ちゃんが登場している「smart max 1月号」を購入しました。通勤途上にある本屋さん(両方とも同じ店の支店同士)では置いてなくてコンビニで見てもなかったのですが、やっと見つけました。私が購入した江坂の某書店では紐もゴムもかかってなくて、そのま…

コイツ呼ばわり

関東に住む彼氏に「R30」の録画を頼んだけど、何でみたいのかは言ってなかった。そしたら番組表を見て悟ったらしく、「またコイツか」というメールが来た。岡村ちゃんの事を「コイツ」呼ばわりするなんて。意識してないとは思うけど、むっちゃ恋敵やねんで(…

プチ通勤旅行

朝、いつも通り駅に行くと御堂筋の本町駅で人身事故があった為、列車の運行を見合わせておりますと看板が立っていた。なかもずから江坂まで延々と御堂筋に乗って通勤しているのでちょっと困ったなぁ、と思った。とりあえず中百舌鳥で下車せず、南海で難波ま…

R30!

岡村ちゃんが今週金曜日の「R30」に出演するって話は公式サイトでもあがっていて、ベイベの皆さんには周知の事実ですが、この「R30」、関西でも見ることはできるのだけど、東京とリアルタイムに見ることができない。ベイベ情報によると関西での放送は2005年…

今年頑張ったこと

最近、めっきり課長にトラバしてなかったけど久しぶりにトラバします!今週のお題「今年一番頑張ったこと」は、着物を着ることです。去年くらいから着物を一人で着ることができるようになりたい、と思うようになって、会社の新年会で「今年の目標は、自分で…

も少し聴かせて

携帯をやっと機種変更しました。使っていた機種がとっても古いので、着メロのダウンロードしようとしても「お客様のお使いの機種は対応しておりません」ばっかりになって、カメラもないからボチボチ買い換えかな、と思っていて、本当に「やっと」替えました…

大河ドラマ最終回

大河ドラマ「新撰組」が最終回を迎えました。前日SmaSTATION-4「近藤勇処刑前夜・新選組隊士大集合スペシャル」もしっかり見て、当日を迎えました。(なんて大げさなんでしょう)スマ・ステは隊士のみなさんが現代の洋装で出演されててなんだか新鮮でした。…