2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと数時間

2009年もあと数時間で終わり、2010年が始まりますね。私はもう、朝から戦場のような台所におります。1年を振り返ってみるエントリとか書いてみようと思ったけど、そんな時間はさらっさらなく、今、とりあえず年が変わる前に何か書いてアップしておこう、みた…

サイドウェイズ

途中まで書きかけたまま、放置されていたエントリです。今年のネタは、今年のうちに、、と。 少し前になってしまいましたが、「サイドウェイズ」を鑑賞。元々、ハリウッド映画だったのを日本でリメイクしたものです。アメリカは、カリフォルニア、ナパ・ヴァ…

正月準備開始

会社が休みに入ったので、実家に戻ってお正月準備に勤しんでおります。母が少し前に利き腕を打撲して、掃除やら料理やらに支障があるということで毎年お正月の準備はあれこれ手伝ってはいますが、今回はかなり本腰を入れてやっております。実家に帰る前に自…

レッスン納め

発表会から2週間が過ぎ、今年最後のレッスン。1年は早いようで遅いような、あれはまだ今年の話だったのか、と、振り返って思うことが多々あります。コンテストなんてまだまだ先の話と思っていたけど、FIHにも挑戦したし(準備不足で予選落ちで終わったが)上…

シャンソニエに出動したはなし

日本は律儀なので、26日になったら、すっかりお正月の門松が大きな会社のビルには飾られていたりする今日この頃ですが、今頃クリスマスの時のお話。 クリスマスってのは、西洋みたいに家族で過ごすものだった私は、生まれてこの方、クリスマス・イブの日にロ…

納会イタリアン

会社のオフィシャルな飲み会は、江坂と梅田で交互に開催されるのですが、今年の納会は江坂で開催。今回はイタリアンでした。 海外がクリスマスでお休みだったため、穏やかに仕事を終わることができ「現在休暇中」の自動応答メールを設定し(「休み逃げ」とい…

本年も無事に

最終営業日が無事に終了。納会も終了。 25日はクリスマス。欧米の会社は軒並み休み。というわけで、穏やかな一日であった。仕事、という意味では積み残したものがいっぱいいっぱいあるんだけどね。来週は1週間、欧米の会社も休みのところが多いみたい。だか…

「つばさ」スピンオフ「好きと言えなくて」

来年3月の青山円形劇場でのClassical ROLLY 2010 を行こうかどうしようか悩んでいる昨今ですが、とっても久しぶりにROLLY ネタ。 NHK 連続テレビ小説「つばさ」にROLLYが出ていたのは今年の前半だったんですねぇ。なんだかもう、ずーっと前のような気がして…

ロビットくんがやってきた

なんとな~くネット・サーフィン(もはや死語?)をしていて見つけ、一目惚れして買っちゃったもの。「えて」の、ロビットくん!(マグカップは関係ありません。。) 実は収納ボックスです。開けるとこんな感じ。詳しくはサイトでご確認を。 クリスマス前と…

もう一度情熱に火をつけて プレイリスト

私の中の情熱に今一度火をつけて、もう一踏ん張りするために作ってみた。iPodでシャッフルさせて、頭の中をあれこれ回転させながら聴いてます。 誰かが書いてくれるならもう一度やってみたい♪ Some Skunk Funk 至難の業になるだろうけど一度トライしてみたい…

女子の週末ランチ

実家に帰る用事があったので、地元の友人とドゥースドゥースでランチ。深井にあるこぢんまりとしたイタリアン・フレンチのお店。友人の友人のお薦めということで行ってみました。ランチのメニューがどれもこれもおいしそうで目移りしたけどパスタのコースを…

フルーツごろんタルト

なんばパークスに行くたび、ケースの中のカラフルなタルトが気になっていたデリス デュ パレ にて。一番人気らしいフルーツタルト ゴロンとしたフルーツがたくさんのっかっていて、目にもおいしいタルトでした。

はぴいろマカロン

お誕生日プレゼントでもらいました~♪ マカロンの色って、キュートなハッピー・カラーですね。入ってるボックスの絵柄がまたカワイイ♡今回はこのマカロンたちを独り占めして食べるのだ^^

世間は

忘年会シーズンらしい。金曜日の夜ともなれば、ほろ酔いだったり、すーっごく酔っていたり様々だけど、忘年会帰りなんだろうなぁ、という人たちをいっぱい見かける。そういや今年は会社の納会以外、忘年会の予定が全然ないなぁ。平日や週末問わず、夜の予定…

スピリタス その後

以前、アルコール度数が96度というスピリタスを買った話を書きました。今回はその後のお話。 スピリタスは、レモンの皮がたくさん入った瓶に入れられ2週間ほど寝かされました。携帯の写真じゃよく分からないけど、きれいな緑色になりました。レモンの香りは…

三度目の定演

師走も折り返し。さすがの私もかな~り疲労をにじませつつ。。になってきまして、書きたいことはたくさんあるけど、ちょっと滞りがち。発表会のネタでもう一つ書こうと思ったけど、先にハモソの定演のことを。 13日の発表会の後、関学ハモソの定演を見に、忘…

光のルネッサンス

クリスマス前、ということもあって、街はイルミネーションでいっぱい。最寄りが淀屋橋だったりするので、駅を上がったら御堂筋イルミネーションが始まっていて、「おおお!!!」ってなったりしてます。そんなんで、自宅に帰るのにちょっと遠回りになるけど…

冷や汗いっぱいの発表会

今回は出来が悪いと都度都度ここに書いてきた発表会当日。前日はもう、ずーっとずーっと日がな練習しておりました。引越のどさくさでどこに片付けたのか忘れたサブのハーモニカも無事に発見することができたので、とっかえひっかえ使っては練習に練習を重ね…

光の抱擁

今年もルミナリエを見に行きました。今年も一人で。来年こそは誰かと、と思いつつ3年?4年?ま、いいや。 金曜日の夜、なんとか22時までに会場に滑り込めそう、という状況で仕事を終えることができた、というか、強制終了(爆)させて、元町へ。消灯まで30分…

クリスマス・カード

海外と取引があるので、年賀状の前にクリスマス・カード書きというのも一つの仕事。この数年、なぜか私が全員に「クリスマス・カード何枚要りますか?」とアンケートして、総務の人にお願いしてクリスマス・カードを買ってきてもらって、書いてもらったら回…

グロッグ

tea

冬はやっぱり温かい飲み物が気分。というわけで、ホットワイン用ワインを買ってみた。ドイツではグリューって言うけど、北欧ではグロッグって言うらしい。 ホットワイン用のティーバッグなども持っているけれど、最初から全部ブレンドされていて温めるだけの…

キット・メール

とりあえず通常品じゃなかったら買ってみるキットカット。今回は、キット・メール140円分の切手を貼ると送ることができます。 せっかくなので、食べずに郵便で送ってみることに。11月末に会った浜松の友人に「ありがとう」ギフトで送ってみました。 さて、無…

琴線ライブ

あんまりにも仕事が忙しすぎて深夜残業続きなので、かなりヘロヘロな状態になっております。 日曜日、大阪市内某所へライブを観に行きました。行くまで知らなかったのだけど、少し早めのクリスマス・パーティーだったらしい。タイトルになぜ「琴線」などとつ…

必死のパッチ

「必死のパッチ」って、大阪弁らしいですね。関西圏外の人には本当に通じないのかしら?? ま、とりあえずおいといて。発表会まであと1週間。でも、曲の完成度が、これまでになく低い。という訳で、必死のパッチで練習を重ねております。この週末、特に土曜…

年末進行

12月は師走。まだ3日が過ぎたところだけど、もう既に仕事はダッシュです。いわゆる「年末進行」ってやつです。 「これ、年内でお願いしま~す」ってお客様に言われるのが増えてます。印刷物を年内に入庫まで持って行こうと思ったら、来週いっぱいで仕上げて…

ベジ インド

少し前にブリーゼブリーゼにある自然派インド料理のお店「ナタラジ」で食事をしてきました。ベジタリアンなインド料理のお店で、元々は東京にあります。東京に行った時、何度か足を運んだことがあったので、大阪に支店ができたと聞いて喜んでいたのですが、…

静岡限定チェルシー

浜松で自分へのおみやげとして買ってきたもの、その2静岡限定チェルシー 抹茶ミルク味 箱の後ろには富士山の写真たち。味は、ほんのりお茶風味。奇をてらった味ではない。 限定品に弱いけど、実は、普段あまりお菓子は食べないので、厳選してキットカット(…

浜松ばなし

11月の最終の土日は、浜名湖の真ん前にあるホテルにて一泊二日のセミナーを受けて終わった後は、ハモソの同期と会ってから大阪に帰ってきました。 セミナーは、ウォーキングリズムトレーニングがテーマでしたが椅子に座って聞いていたので、実際に歩くのでは…

みそ風味

浜松で見つけたご当地キットカット東海北陸の「みそ風味」 ええ~?!って感じなんですが、ホワイトチョコにみそパウダーが入ってるのだそう。ほんのりと後味で、みそ風味、です。悪くはありませんでした。

浜松〜

今週末は、浜松でクロマチックハーモニカのセミナー。 レッスンの時、先生に「参加するよね?」と尋ねられたので、元気よく「はい!」とお返事して本日に至る。 新幹線は喫煙席しかとれなくて、ブルーだったけど、朝だったからか、あまりモクモクしなくて良…