2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

今日は6月30日。夏越の大祓です。 半年間の穢れを祓うために茅の輪くぐりをしてきました。本物の茅や藁を束ねた茅の輪は、香りが良くて好きです。神社によっては、本物の茅や藁でない茅の輪のところもありますが、材質程度で効能(って言うのかな)は変わら…

半年続いたこと

2020年に入ってから新しく始めたことで半年続いていること。 それは「家計簿」をつけること。 これまでずーっとPCの家計簿ソフトや、iPadで家計簿アプリをつけたりしてきました。でも今一つ、家計を管理できている感がありませんでした。入力しているだけで…

自粛生活中の癒しになったもの

息子の休校に始まった自粛生活で、癒しになったものがいくつかあります。 一番元気をもらったのは、B'zのLIVE GYMの映像23本が無料公開されたこと。最後にLIVE GYMに参戦したのは、息子がおなかにいてる時だから、もう8年前になりますか。古い物から順に見て…

休校中の備忘録:4月、桜が咲いた

休校が始まって1ヶ月が過ぎ、桜が咲き始めました。毎日のように、あちらの公園、こちらの公園と、桜が咲いている場所へと散歩してました。いつもなら屋台が出て、賑やかに花見をしている場所が、本当に静かに桜を眺める場所になっていました。 時間に余裕が…

休校中の備忘録 3月、終業式の頃

3月後半は、休校中だったけど登校日や終業式があって、息子は学校に行くことができて、少しリフレッシュ?したようでした。終業式は教室で校長先生の話を聞いて、通知表ももらって、一応、一区切り。 この頃から、息子にもマスクをつけるようになりました。…

休校中の備忘録 3月、休校が始まる

3月に入り、休校が始まりました。当時の大阪は、とりあえず2週間の休校予定でしたし、木曜日に休校の発表があって、金曜日にいつも通り週末帰りの持ち物だけで下校してきました。2週間過ぎたら学校に戻れると息子は信じていたし、母の私も淡い期待を持ってい…

休校中の備忘録 2月末、臨時休校が決まった!

覚えている間にSTAY HOME期間のことを書き残しておこうと思ってます。 息子が小学生だったので、3月に休校が始まってから3ヶ月、まるっと自粛期間でした。 2月に入ってから、じわじわと学校が休校になるのではないか、という予感があったし、外国のロックダ…

月曜日の憂鬱

小学校が授業再開して2週間目の月曜日。 息子はまだまだ学校に行く習慣が戻ってきておらず、声かけしないと、本当にいつ登校するのかしら。。な感じです。 学校では、それなりに楽しく過ごしているようです。 でも、6時間目まで終えて帰宅したら、もう何もし…

夏至、蟹座の新月、部分日食

映充さらです。 今日は、夏至で、蟹座の新月で、部分日食が起こるという、とても特別な日でした。特別な日なので、長く使ってきたハンドルネームを新しくしました。「映充 さら」と書いて、「えいみ さら」と読みます。占い師として活動するにあたって作った…

久方ぶり

本当に、本当に久方ぶりにブログを書いてみようと思いました。 ずっとインプット・モードでおりましたが、そろそろアウトプットもしていこうというに気になりました。 平成から令和になって、今年に入って新型コロナウイルスの影響で、これまでの常識がガラ…